木材加工市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.5%で2,803億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、木造建築の増加、木製家具の需要増加、世界的な建設インフラ活動の活発化が市場成長を牽引すると考えられます。予測期間における主要動向としては、木材加工におけるトラッキング・トレイシング技術の利用、木材加工における人工知能(AI)の利用、工場における画像処理システムの採用、新製品の発売、戦略的パートナーシップの重視、投資やM&Aの重視などが挙げられます。
今後5年間の成長率を6.5%と予測したのは、前回予測から0.2%の微減を反映したものです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、ドイツや中国からの製材・鉋機、乾燥機、特殊切削工具に対する関税の引き上げを通じて米国に直接影響を与え、製材所の近代化努力を混乱させる可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
家具需要の増加が木材加工市場の成長を牽引すると予想されます。都市化、可処分所得の増加、住宅リフォームの動向、持続可能でカスタマイズ可能なデザインの人気といった要因がこの需要を後押ししています。家具には、座る(椅子やソファ、その他)、寝る(ベッド)、働く(机)、収納する(キャビネットやワードローブ)など、人間の様々な活動をサポートするためにデザインされた可動式のアイテムが含まれます。木材加工産業は、家具生産に不可欠な高品質の原料を供給し、メーカーが、スタイリッシュで機能的な家庭やオフィス空間を求める消費者の願望に応える、多様でサステイナブル、審美的に美しい作品を生み出すことを可能にしています。例えば、2024年2月、英国の家具協会であるFurniture Industry Research Associationは、2022年の英国の家具製造・家具部門の総売上高は113億5,000万米ドルで、前年比9.2%増、6,880社によって生み出されたと報告しました。したがって、家具需要の高まりが木材加工市場の成長を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の木材加工:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の木材加工市場:成長率分析
- 世界の木材加工市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の木材加工市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の木材加工:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の木材加工市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 製材所
- 木材保存
- 世界の木材加工市場配合別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 住宅
- 商業・産業用
- インフラ
- その他
- 世界の木材加工市場:製材所のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 針葉樹製材
- 広葉樹製材
- 木材加工
- 木材チップ
- 世界の木材加工市場:木材保存のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 圧力処理木材
- 化学処理木材
- 熱処理木材
- 防火処理木材
第7章 地域別・国別分析
- 世界の木材加工市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の木材加工市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- 木材加工市場:競合情勢
- 木材加工市場:企業プロファイル
- Canfor Corporation
- West Fraser Timber Co. Ltd.
- Interfor Corporation
- UPM-Kymmene Oyj
- Weyerhaeuser Company
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Sierra Pacific Industries, Inc
- Western Forest Products Inc
- UFP Industries, Inc
- Georgia Pacific
- Svenska Cellulosa Aktiebolaget
- Kitply
- Amandus Kahl Gmbh & Co. Kg
- Hangzhou Lin'an Wood-Working Machinery Co.Ltd
- Hebei Xinju Furniture Co. Ltd
- Qingdao From-Wood New Energy Equipment Co.Ltd
- Omni-Tsuda Inc
- Izumi Corporation Co.Ltd
- Koohei Bussan Co., Ltd
- Shreeji Woodcraft Pvt. Ltd.
- Century Plyboards Ltd
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 木材加工市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 木材加工市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 木材加工市場、2029年:成長戦略
第72章 付録