一般用医薬品市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.2%で2,030億米ドルに成長します。予測期間の成長は、セルフメディケーションの増加、小売流通チャネルの拡大、慢性疾患負担、製品イノベーション、世界の健康動向に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、自然療法やハーブ療法に対する需要の高まり、eコマースプラットフォームの拡大、個別化医療と標的療法、予防医療の重視、デジタルヘルス技術の統合などが挙げられます。
今後5年間の成長率5.2%という予測は、この市場の前回予測から0.8%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、インドやブラジルから輸入される一般用医薬品のコストを上昇させ、消費者の購入しやすさを低下させ、プライマリーケアサービスの負担を増加させる可能性があるため、米国の小売業者にとって大きな課題となる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
生活習慣に関連した健康問題の増加が予想されることから、将来的には一般用医薬品(OTC)市場の拡大が見込まれます。これらの健康問題は、食生活、運動、物質使用、ストレス管理などの分野における個人の習慣や選択に影響され、現代のライフスタイルによりますます蔓延しています。座りがちな生活習慣、食生活の乱れ、喫煙、過度のアルコール摂取、ストレスレベルの高まりなどが、この動向に拍車をかけています。OTC医薬品は、現代生活に関連する一般的な症状を管理するための便利で利用しやすい手段を提供し、ライフスタイルに関連する健康問題に対処する上で重要な役割を果たしています。例えば、2022年3月現在、世界保健機関(WHO)の報告によると、世界全体で約10億人が肥満であり、今後も増加すると予測されています。2025年までに、1億6,700万人の大人と子どもが、体重過多による健康被害を受けると推定されています。さらに、2021年の国際糖尿病連合によると、糖尿病患者数は2030年までに6億4,300万人、2045年までに7億8,300万人に増加すると予想されています。これらの統計は、生活習慣に関連する健康上の懸念に対処することの重要性が高まっていることを強調するものであり、それによってOTC医薬品の需要に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の一般用医薬品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の一般用医薬品市場:成長率分析
- 世界の一般用医薬品市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の一般用医薬品市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の一般用医薬品:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の一般用医薬品市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 咳、風邪、インフルエンザ対策
- 鎮痛剤
- 皮膚科製品
- 胃腸薬
- ビタミン、ミネラル、サプリメント(VMS)
- 減量またはダイエット製品
- 眼科製品
- 睡眠補助剤
- その他の製品タイプ
- 世界の一般用医薬品市場処方タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- タブレット
- 液体
- 軟膏
- スプレー
- 世界の一般用医薬品市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院薬局
- 小売薬局
- オンライン薬局
- その他のチャンネル
- 世界の一般用医薬品市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 専門クリニック
- ホームケア
- 病院
- その他のエンドユーザー
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 咳止め、風邪薬、インフルエンザ薬(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 咳止めシロップ
- 鼻づまり解消薬
- 風邪とインフルエンザの錠剤
- ロゼンジと喉スプレー
- 鼻スプレー
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 鎮痛剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 鎮痛錠(イブプロフェン、アセトアミノフェン)
- 局所鎮痛剤(クリーム、ジェル)
- 複合鎮痛剤(アスピリン+カフェイン)
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 皮膚科製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ニキビ治療
- スキンモイスチャライザーとクリーム
- アンチエイジング製品
- 日焼け止め
- 局所抗真菌薬および消毒薬
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 消化器系製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 制酸剤
- 下剤
- 消化酵素
- プロバイオティクス
- 下痢止め薬
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション ビタミン、ミネラル、サプリメント(VMS)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ビタミンサプリメント(ビタミンC、ビタミンD)
- ミネラルサプリメント(鉄、マグネシウム)
- ハーブサプリメント
- プロバイオティクスとプレバイオティクス
- オメガ3と魚油
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 減量またはダイエット製品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 減量薬
- 食事代替品
- 食欲抑制剤
- 脂肪燃焼剤
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 眼科用製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 点眼薬(潤滑剤、抗ヒスタミン剤)
- 人工涙液
- コンタクトレンズソリューション
- 眼軟膏
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション 睡眠補助剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メラトニンサプリメント
- ハーブ睡眠補助剤(バレリアン根、カモミール)
- 市販の睡眠薬
- 世界の一般用医薬品市場:サブセグメンテーション その他の製品タイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 禁煙補助製品(ニコチンパッチ、ガム)
- 抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)
- 救急用品(包帯、消毒クリーム)
- 女性用衛生用品(膣の健康サプリメント)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の一般用医薬品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の一般用医薬品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 一般用医薬品市場:競合情勢
- 一般用医薬品市場:企業プロファイル
- Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Private Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Procter & Gamble Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- F. Hoffmann-La Roche Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Merck & Co. Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- AbbVie Inc.
- Bayer AG
- Sanofi S.A.
- Bristol Myers Squibb Company
- AstraZeneca PLC
- Novartis AG
- GlaxoSmithKline PLC
- Takeda Pharmaceutical Company Ltd.
- Novo Nordisk A/S
- Reckitt Benckiser Group PLC
- Viatris Inc.
- Teva Pharmaceutical Industries Ltd.
- DAIICHI SANKYO COMPANY LIMITED
- Sun Pharmaceutical Industries Ltd.
- Boehringer Ingelheim International GmbH
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 一般用医薬品市場2029:新たな機会を提供する国
- 一般用医薬品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 一般用医薬品市場2029:成長戦略
第36章 付録