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市場調査レポート
商品コード
1825875

処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)の世界市場レポート2025年

Prescription To Over-The-Counter (Rx-to-OTC) Switches Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
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価格
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処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)7.8%で628億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、OTC医薬品に対する需要の高まり、保険・償還政策の上昇、セルフケアとセルフメディケーションに対する消費者の関心の高まり、高齢化人口の増加、OTC医薬品に対する認識と教育の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、セルフケアに対する消費者需要の増加、デジタルヘルスとの融合、ストアブランドやプライベートブランドの成長、革新的なドラッグデリバリーシステム、予防ケア製品の重視の高まりなどが挙げられます。

今後5年間の成長率7.8%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、インドやイスラエルで製造されるOTC移行薬の価格を高騰させ、セルフケアの選択肢を減らし、小売薬局のコストを上昇させることで、米国の消費者のアクセスを妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

一般用医薬品(OTC)製品に対する消費者の需要の高まりが、今後の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場の成長を牽引すると予想されます。一般用医薬品(OTC)とは、ヘルスケアの専門家から処方箋をもらわずに購入できる医薬品のことです。OTC製品の需要が急増している背景には、入手のしやすさ、時間の節約、認知度の向上と教育、デジタルヘルスの台頭、eコマース・プラットフォームの拡大など、さまざまな要因があります。OTC製品は入手しやすいため、処方箋を必要とせず、一般的な病気を独自に管理し、治療について十分な情報を得た上で決定することができます。この動向は、ヘルスケアにおける自律性と情報に基づく意思決定を促します。例えば2024年1月、米国の業界団体である消費者ヘルスケア製品協会(CHPA)は、OTC医薬品の小売売上高が2022年の421億米ドルから2023年には434億米ドルに増加すると報告しています。したがって、OTC製品に対する消費者の需要の高まりが、Rx-to-OTCスイッチ市場の成長を後押ししています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:成長率分析
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アレルギーと呼吸器
  • 真菌感染症とその他の感染症
  • 経口避妊薬
  • 胃腸薬
  • その他の製品
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小売薬局
  • 病院薬局
  • ドラッグストア
  • オンライン薬局
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院併設の検査室および診療所
  • 診断検査室
  • 学術調査機関
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:サブセグメンテーション アレルギーと呼吸器系(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 抗ヒスタミン薬
  • 鼻づまり解消薬
  • 鼻スプレー
  • 咳止め薬
  • 気管支拡張薬
  • 複合アレルギー薬
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:サブセグメンテーション 真菌感染症とその他の感染症(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 抗真菌薬(外用クリーム、経口錠)
  • 抗生物質軟膏
  • 抗ウイルス薬
  • 消毒剤と殺菌剤
  • 経口抗真菌薬(水虫、カンジダ症)
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:サブセグメンテーション 経口避妊薬(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 避妊薬(ホルモン避妊薬)
  • 緊急避妊薬(ECP)
  • 避妊パッチ
  • 膣リング(避妊)
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:サブセグメンテーション 胃腸薬(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 制酸剤
  • プロトンポンプ阻害剤(PPI)
  • H2拮抗薬(胸焼け)
  • 下剤
  • 下痢止め薬
  • 吐き気止め薬
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:サブセグメンテーション その他の製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 鎮痛薬(NSAIDs、アセトアミノフェン)
  • スキンケア製品(ヒドロコルチゾンクリーム、ニキビ治療薬)
  • ビタミンとミネラルのサプリメント
  • 禁煙補助製品(ニコチンパッチ)
  • 脱毛治療
  • アイケア製品(潤滑目薬)
  • 診断検査室
  • 学術調査機関

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:競合情勢
  • 処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場:企業プロファイル
    • Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Procter & Gamble Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Merck & Co. Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AbbVie Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Bayer AG
  • Sanofi S.A.
  • Bristol Myers Squibb
  • AstraZeneca plc
  • Abbott Laboratories
  • Novartis AG
  • Takeda Pharmaceutical Company Limited
  • GlaxoSmithKline Plc
  • Eli Lilly & Company Ltd.
  • Teva Pharmaceutical Industries Ltd.
  • Sandoz International GmbH
  • Alcon Inc.
  • Boehringer Ingelheim GmbH
  • Sun Pharmaceutical Industries Ltd
  • Dr Reddy's Laboratories Ltd

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場2029:新たな機会を提供する国
  • 処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 処方薬から一般用医薬品への切り替え(Rx-to-OTC)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録