ダイエット薬市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.0%で30億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、健康とウェルネスへの継続的な関心、世界的な過体重人口の増加、体重管理サービスの拡大、製剤と成分の革新、eコマースと消費者直販チャネルの拡大に起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、製剤における技術革新、精神的健康の重視、食欲抑制剤の組み込み、デジタルヘルスの統合、オンラインおよびeコマース流通の拡大などが含まれます。
今後5年間の成長率12.0%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、アイルランドやイスラエルで製造される処方用リパーゼ阻害剤の価格を高騰させ、肥満治療の選択肢を減らし、代謝異常の治療費を上昇させることにより、米国の体重管理クリニックの妨げとなる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
肥満問題の深刻化は、今後のダイエット薬市場の成長を促進すると予想されます。肥満は、異常な体重増加や過度の体重増加を特徴とし、一般的に体格指数(BMI)が30を超えると、重大な健康リスクをもたらします。食道、結腸、直腸、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓に影響を及ぼすがんを含む様々ながんの可能性が高まる。さらに、肥満は2型糖尿病(T2D)や心血管疾患(CVD)などの疾患の開発と関連しています。肥満に悩む人々は、食欲や食への渇望を抑えることで体重減少を助ける薬として、しばしばダイエット薬を利用します。例えば、2022年5月現在、米国国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所(NIDDK)のデータでは、成人の5人に2人以上(42.4%)が肥満であり、成人の約11人に1人(9.2%)が重度の肥満であることが明らかになっています。その結果、肥満の有病率の増加がダイエット薬市場の成長を促す大きな要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のダイエット薬:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のダイエット薬市場:成長率分析
- 世界のダイエット薬市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のダイエット薬市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のダイエット薬:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のダイエット薬市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 処方箋
- 店頭
- ハーブサプリメント
- 世界のダイエット薬市場年齢別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ティーンエイジャー
- 大人
- 世界のダイエット薬市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院薬局
- 小売薬局
- オンライン薬局
- ドラッグストア
- 世界のダイエット薬市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 食欲抑制
- 脂肪ブロッキング
- その他の用途
- 世界のダイエット薬市場:サブセグメンテーション 処方箋(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 処方箋による減量薬
- 処方食欲抑制剤
- 処方脂肪ブロッカー
- 世界のダイエット薬市場:サブセグメンテーション 市販薬(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 市販の減量薬
- 食欲抑制錠
- 脂肪燃焼剤
- 代謝促進剤
- 世界のダイエット薬市場:サブセグメンテーション ハーブサプリメント(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハーブダイエットピル
- ハーブ食欲抑制剤
- 天然脂肪燃焼剤
- 伝統的なハーブ製剤
第7章 地域別・国別分析
- 世界のダイエット薬市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のダイエット薬市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ダイエット薬市場:競合情勢
- ダイエット薬市場:企業プロファイル
- GlaxoSmithKline plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Iovate Health Sciences International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Novo Nordisk A/S Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Gelesis Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- VIVUS Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Pfizer Inc.
- Creative Biosciences Pvt. Ltd.
- Applied Nutrition Ltd.(India)
- Herbalife Nutrition India Private Limited
- Camillotek India Pvt. Ltd.
- NOW Foods
- MuscleTech Research and Development LLC
- Healthviva Group of Companies
- Nalpropion Pharmaceuticals LLC
- Chong's Health Care Pte. Ltd.
- Currax Pharmaceuticals LLC
- TEVA PHARMACEUTICAL INDUSTRIES LTD
- Eli Lilly and Company
- Arena Pharmaceuticals GmbH & Co. KG
- Orexigen Therapeutics Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ダイエット薬市場2029:新たな機会を提供する国
- ダイエット薬市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ダイエット薬市場2029:成長戦略
第36章 付録