医薬品製剤市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.1%で2兆8,942億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、3Dプリンティングの進歩、小児用製剤への注力、生物学的ドラッグデリバリーシステム、製剤におけるグリーンケミストリー、人工知能(AI)の統合などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、バイオ医薬品と生物製剤の優位性、先進ドラッグデリバリーシステム、個別化医療と個別化製剤、ナノテクノロジーの導入、ライフサイクル管理、再製剤戦略などがあります。
今後5年間の成長率9.1%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、スウェーデンやオランダで開発された医薬品製剤用の特殊な賦形剤の価格を高騰させ、製品開発の選択肢を狭め、医薬品製造コストを上昇させることにより、米国のジェネリック医薬品メーカーの妨げとなる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
慢性疾患の増加は、医薬品製剤市場の拡大を促進すると予想されます。慢性疾患は1年以上続くため、継続的な治療が必要となり、日常生活が制限されることも少なくありません。医薬品製剤は、慢性疾患の蔓延を緩和する潜在的なソリューションであり、副作用を最小限に抑えながら治療効果を最適化するために複数のドラッグデリバリー方法を採用しています。2022年9月に米国国立衛生研究所(NIH)が発表した報告書によると、米国では50歳以上で少なくとも1つの慢性疾患を持つ人の数が99.5%増加し、2020年の7,152万人から2050年には1億4,266万人になると推定されています。さらに、多疾患併存者数は、2020年の783万400人から2050年には1,496万8,000人へと91.16%増加すると予測されています。したがって、慢性疾患の有病率の増加は、医薬品製剤市場の拡大を促進します。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の医薬品製剤:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の医薬品製剤市場:成長率分析
- 世界の医薬品製剤市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の医薬品製剤市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の医薬品製剤:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の医薬品製剤市場剤形別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 経口製剤
- 非経口製剤
- 外用製剤
- 吸入製剤
- 世界の医薬品製剤市場処方別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 錠剤
- カプセル
- 注射剤
- スプレー
- サスペンション
- 粉末
- その他の処方
- 世界の医薬品製剤市場治療領域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 心血管疾患(CVD)
- 痛み
- 糖尿病
- がん
- 呼吸器疾患
- その他の病気
- 世界の医薬品製剤市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大手製薬会社
- 中小製薬会社
- バイオテクノロジー企業
- 世界の医薬品製剤市場:サブセグメンテーション 経口製剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- タブレット
- カプセル
- 粉末
- 液体または溶液
- 世界の医薬品製剤市場:サブセグメンテーション 非経口製剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 注射剤
- インプラント
- 点滴
- 世界の医薬品製剤市場:サブセグメンテーション 外用製剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クリーム
- 軟膏
- ゲル
- 経皮パッチ
- 世界の医薬品製剤市場:サブセグメンテーション 吸入製剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 定量噴霧式吸入器(MDI)
- ドライパウダー吸入器(DPI)
- ネブライザー
第7章 地域別・国別分析
- 世界の医薬品製剤市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の医薬品製剤市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 医薬品製剤市場:競合情勢
- 医薬品製剤市場:企業プロファイル
- AstraZeneca PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Bristol-Myers Squibb Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Eli Lilly and Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Gilead Sciences Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Merck & Co. Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Novartis AG
- Pfizer Inc.
- AbbVie Inc.
- C.H. Boehringer Sohn AG & Co. KG
- F. Hoffmann-La Roche AG
- Johnson & Johnson
- Bayer AG
- Teva Pharmaceutical Industries Ltd.
- Sanofi S.A.
- GlaxoSmithKline plc
- Novo Nordisk A/S
- Amgen Inc.
- Viatris Inc.
- Sandoz International GmbH
- Takeda Pharmaceutical Company Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 医薬品製剤市場2029:新たな機会を提供する国
- 医薬品製剤市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 医薬品製剤市場2029:成長戦略
第36章 付録