小売eコマースの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.6%で5兆6,519億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、モバイルコマースの成長、パーソナライズされたショッピング体験、サステイナブル実践、サプライチェーンの最適化、経済動向に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、ライブコマースとショッピング可能なライブストリーム、AIと機械学習によるパーソナライゼーション、非接触決済ソリューション、ローカライゼーションとハイパーローカルeコマース、エフェメラルコンテンツと期間限定オファーなどがあります。
今後5年間の成長率11.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。フルフィルメントインフラや国際配送部品への関税が、米国小売業者の配送遅延やオペレーションコストの上昇につながるため、越境eコマースは摩擦に直面しています。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
スマートフォンの普及が、今後の小売eコマース市場の成長を大きく後押しします。スマートフォンとは、オペレーティングシステム、ソフトウェアアプリケーションの実行、ウェブブラウジングなどの機能を備えた、一体型コンピュータを搭載した携帯電話と定義されます。スマートフォンは、このハンドヘルド・ワイヤレスデバイスを通じて商品やサービスの売買を可能にすることで、小売eコマースを促進します。例えば、米国を拠点とする産業団体CTA(Consumer Technology Association)は2022年1月、2022年のスマートフォン出荷台数は1億5,410万台、売上高は747億米ドルに達し、2021年の1億4,960万台から3%増加すると予測しています。したがって、スマートフォンの利用増加が小売eコマース市場を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の小売eコマース:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の小売eコマース市場:成長率分析
- 世界の小売eコマース市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の小売eコマース市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の小売eコマース:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の小売eコマース市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ピュアマーケットプレース
- ハイブリッドマーケットプレース
- ブランド
- 小売チェーン
- 世界の小売eコマース市場:分野別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 組織
- 非組織
- 世界の小売eコマース市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 専門店
- デパート
- eコマース
- その他
- 世界の小売eコマース市場:ピュアマーケットプレースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンライン専用プラットフォーム
- 複数のサードパーティ販売者
- 在庫所有者なし
- 世界の小売eコマース市場:ハイブリッドマーケットプレースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ファーストパーティとサードパーティの販売業者の組み合わせ
- 在庫所有及び第三者による販売の許可
- 柔軟な販売オプション
- 世界の小売eコマース市場:ブランドのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ブランドウェブサイトからの直接販売
- ブランド固有製品への重点化
- 顧客体験とロイヤルティの向上
- 世界の小売eコマース市場:小売チェーンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンラインで存在感を示す実店舗型小売業者
- オムニチャネル小売戦略
- オンラインとオフラインのショッピング体験の統合
第7章 地域別・国別分析
- 世界の小売eコマース市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の小売eコマース市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 小売eコマース市場:競合情勢
- 小売eコマース市場:企業プロファイル
- Walmart Inc.
- Amazon.com Inc.
- Apple Inc.
- Costco Wholesale Corporation
- The Home Depot Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- The Kroger Co
- Alibaba Group Holding Ltd.
- Target Corporation
- Dell Technologies Inc.
- Albertsons Companies Inc
- Best Buy Co Inc.
- Inter IKEA Systems B.V.
- Hewlett-Packard Company
- Macy's Inc.
- Coupang Corp
- Otto GmbH & Co KG
- Nordstrom Inc.
- Wayfair Inc.
- Rakuten Group Inc.
- eBay Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 小売eコマース市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 小売eコマース市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 小売eコマース市場、2029年:成長戦略
第36章 付録