デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1810730

宇宙インフラの世界市場レポート2025年

Space Infrastructure Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=147.98円
宇宙インフラの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宇宙インフラの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には10.0%のCAGRで2,088億6,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長の原動力は、衛星接続需要の高まり、宇宙ベースの地球観測利用の増加、宇宙新興企業への投資の増加、再使用可能な打ち上げロケットの開発進行、精密ナビゲーション・サービスに対する需要の高まりです。主な動向としては、人工知能と機械学習の統合、小型衛星配備の進展、商業宇宙ステーションの拡大、高スループット衛星ネットワークの構築、電気推進技術の進歩などが予想されます。

衛星打ち上げ回数の増加が、今後の宇宙インフラ市場の成長を牽引すると予想されます。衛星打上げは、ロケットやロケットの軌道上に人工衛星を投入するものです。この需要の急増は、衛星ブロードバンドネットワークを通じて信頼性の高いインターネットアクセスを求める地域が増え、世界的な接続性へのニーズが拡大していることが主な要因です。宇宙インフラは、射場、追跡局、コマンドセンターなどの重要な地上・軌道施設を提供することで、衛星打ち上げをサポートしています。これらのシステムは、打上げ前の準備、リアルタイムの通信、打上げ後のデータ処理を容易にし、効果的で信頼性の高い宇宙運用を可能にすることで、ミッションの成功を保証します。例えば、米国政府説明責任局は2022年9月に、軌道上には約5,500基の活動中の衛星があり、2030年までにさらに58,000基の打ち上げが行われるとの予測を報告しています。その結果、衛星打ち上げ回数の増加が宇宙インフラ分野の成長に寄与しています。

宇宙インフラ市場の主要企業は、世界的なプレゼンスを拡大し、先進的な衛星・打上げ技術の展開を加速するために、戦略的パートナーシップを重視しています。このような提携には、組織が力を合わせて相互の目標に向けてリソースや専門知識を共有し、イノベーションを促進し、コストを削減し、競争力を強化することが含まれます。例えば、2024年12月、エチオピアの政府機関である宇宙科学地理空間研究所(SSGI)は、中国企業と提携し、宇宙インフラの重要な要素である新しい12mの衛星地上局を完成させました。この施設は、国の独立した衛星通信・制御能力を向上させ、高解像度の地球観測データの受信を可能にし、リアルタイムの監視活動を支援します。この施設は、農業、災害対応、環境モニタリングなどの分野で不可欠な役割を果たし、国の開発とレジリエンスを支援します。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宇宙インフラ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宇宙インフラ市場:成長率分析
  • 世界の宇宙インフラ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の宇宙インフラ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の宇宙インフラ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宇宙インフラ市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 衛星
  • 地上局
  • 打ち上げロケット
  • その他のコンポーネント
  • 世界の宇宙インフラ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 地球観測
  • 通信
  • 調査
  • その他の用途
  • 世界の宇宙インフラ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業用
  • 政府
  • 民間機関
  • 世界の宇宙インフラ市場:サブセグメンテーション 衛星(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 通信衛星
  • 地球観測衛星
  • 航法衛星
  • 科学衛星
  • 軍事および諜報衛星
  • 技術実証衛星
  • 世界の宇宙インフラ市場:サブセグメンテーション 地上局(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アンテナと皿
  • 無線周波数(RF)機器
  • テレメトリ、追跡、コマンド(TT&C)システム
  • ネットワークオペレーションセンター(NOC)
  • データ処理ユニット
  • 世界の宇宙インフラ市場:サブセグメンテーション 打ち上げロケットの種類、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小型ロケット
  • 中型ロケット
  • 大型ロケット
  • 再使用型打ち上げロケット
  • 探測ロケット
  • 世界の宇宙インフラ市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙港と発射台
  • 統合およびテスト施設
  • 推進システム
  • 電力システム
  • 熱制御システム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宇宙インフラ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の宇宙インフラ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宇宙インフラ市場:競合情勢
  • 宇宙インフラ市場:企業プロファイル
    • The Boeing Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbus Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • China Aerospace Science and Technology Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • General Dynamics Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Northrop Grumman Corporation
  • Honeywell International Inc.
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Safran S.A.
  • Thales Group
  • SpaceX
  • Blue Origin LLC
  • Hindustan Aeronautics Limited
  • Viasat Inc.
  • Maxar Technologies Inc.
  • OHB System AG
  • Sierra Nevada Corporation
  • Rocket Lab USA
  • Redwire Corporation
  • NanoAvionics

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 宇宙インフラ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 宇宙インフラ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 宇宙インフラ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録