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市場調査レポート
商品コード
1840288
IoTマネージドサービスの世界市場レポート 2025年IoT Managed Services Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| IoTマネージドサービスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
IoTマネージドサービスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の696億8,000万米ドルから2025年には800億8,000万米ドルへとCAGR14.9%で拡大します。この期間の成長は、IoTエコシステムの複雑化、IoTデバイスの急増、スケーラブルでセキュアな接続性の必要性、IoTにおけるデータ分析の需要の高まり、IoT管理のための社内専門知識の制限などに起因しています。
IoTマネージドサービス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR(複合年間成長率)17.0%で1,498億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークの拡大、IoT向けエッジコンピューティングの成長、IoTのセキュリティとプライバシーの重視、業界特化型IoTアプリケーションの台頭、マルチクラウドアプリケーションの需要拡大などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、IoT管理における人工知能の統合、マネージドIoTプラットフォーム・アズ・ア・サービス(PaaS)、予知保全と遠隔監視、持続可能で環境に優しいIoTの実践、IoTセキュリティのためのブロックチェーンの採用などが挙げられます。
IoTマネージドサービスは、IoT環境の管理を支援し、デジタルトランスフォーメーションのための適切なビジネス戦略を定義するサービスを指します。企業がIoT製品やソリューションを適切に組み合わせ、ビジネス上の問題に対する体系的な解決策を提供し、業務効率を高め、新たな市場を開拓することを可能にします。
IoTマネージドサービスの主な種類には、インフラ管理サービス、セキュリティ管理サービス、ネットワーク管理サービス、データ管理サービス、デバイス管理サービスなどがあります。特にセキュリティ管理サービスは、組織のサイバーセキュリティ戦略の基盤を形成し、リソースや手順を特定し、保護する上で極めて重要です。これらのサービスは、自動車・運輸、IT・通信、ヘルスケア、BFSI、製造業など、さまざまな分野のエンドユーザーによって利用されています。中小企業から大企業まで、さまざまな規模の組織がこれらのIoTマネージドサービスの恩恵を受けています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
IoTマネージドサービス市場調査レポートは、IoTマネージドサービス業界の世界市場規模、地域シェア、IoTマネージドサービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なIoTマネージドサービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、IoTマネージドサービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このIoTマネージドサービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率17.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。輸入ネットワーク・ハードウェアとサーバー・コンポーネントに対する関税は、IoTマネージド・サービス・プロバイダーの運用コストを増加させ、展開スピードを妨げ、サービスの値ごろ感を低下させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自動車、エレクトロニクス、情報通信分野でのIoTマネージドサービスソリューション採用の増加は、IoTマネージドサービス市場の成長を促進すると予想されます。この成長の主な要因としては、長期進化(LTE)技術の継続的な展開や、様々な分野での進歩が挙げられます。IoTマネージドサービスは、自動車、家電、電気通信産業で幅広く利用されています。例えば、米国保健福祉省(HHS)のサイバーセキュリティ・プログラム傘下の機関であるHealth Sector Cybersecurity Coordination Center(HC3)が2022年8月に発表したレポートでは、2022年にはモノのインターネット(IoT)を通じて約70億台のデバイスが接続されると指摘されています。予測では、2025年までにさらに200億台のデバイスがこの技術を採用すると予測され、大きな成長を示唆しています。その結果、これらの産業でIoTマネージドサービスソリューションの利用が増加し、IoTマネージドサービス市場の成長を促進することになります。
予想される5G接続の採用は、IoTマネージドサービス市場の成長の原動力となります。第5世代の無線技術である5G接続は、モバイル機器やインターネット接続機器向けに、より高速なデータ速度、遅延の低減、容量の増加を提供します。5Gコネクティビティを活用したIoTマネージドサービスは、IoTデバイスの広範なネットワークの効率的な管理と監視を可能にし、その機能性とセキュリティを強化します。2023年4月現在、世界の5G無線接続は2021年末から2022年末にかけて76%増加し、10億5,000万に達し、2027年末には59億に達すると予測されています。5G接続の普及は、IoTマネージドサービス市場を推進する上で重要な役割を果たしています。
研磨剤市場の主要企業は、業界における存在感を高めるために戦略的パートナーシップを追求する傾向が強まっています。戦略的パートナーシップとは、企業が互いの強みとリソースを活用し、共通の利益と成功を達成することです。例えば、2023年5月、米国のITインフラ・サービスプロバイダーであるNTT株式会社と、米国のテクノロジー企業であるシスコシステムズ社は、組織の業務効率改善と持続可能性目標の推進を支援する統合ソリューションの開発と実装を目的とした協業を発表しました。両社が構築するソリューションは、NTTのEdge as a ServiceポートフォリオとシスコのIoT機能を活用し、予知保全、資産追跡、サプライチェーン管理などの機能を組み込むことで、リアルタイムのデータ洞察、セキュリティ強化、意思決定の改善、運用コストの削減を実現します。
IoTマネージドサービス市場は、IoT接続管理およびIoTハードウェアソリューションを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のIoTマネージドサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のIoTマネージドサービス市場:成長率分析
- 世界のIoTマネージドサービス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のIoTマネージドサービス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のIoTマネージドサービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サービスタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- インフラ管理サービス
- セキュリティ管理サービス
- ネットワーク管理サービス
- データ管理サービス
- デバイス管理サービス
- 世界のIoTマネージドサービス市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 自動車と輸送
- 情報技術と通信
- ヘルスケア
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 製造業
- その他のエンドユーザー
- 世界のIoTマネージドサービス市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サブセグメンテーション インフラ管理サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウドインフラストラクチャ管理
- オンプレミスインフラストラクチャ管理
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サブセグメンテーション セキュリティ管理サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- エンドポイントセキュリティ管理
- ネットワークセキュリティ管理
- データセキュリティ管理
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サブセグメンテーション ネットワーク管理サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ネットワーク監視
- ネットワーク最適化
- ネットワーク構成管理
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サブセグメンテーション データ管理サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ分析
- データの保存とバックアップ
- データ統合
- 世界のIoTマネージドサービス市場:サブセグメンテーション デバイス管理サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デバイスのプロビジョニング
- デバイス監視
- ファームウェア管理
第7章 地域別・国別分析
- 世界のIoTマネージドサービス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のIoTマネージドサービス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- IoTマネージドサービス市場:競合情勢
- IoTマネージドサービス市場:企業プロファイル
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- HCL Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- HARMAN International Industries Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cognizant Technology Solutions Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- AT&T Inc.
- Verizon Communications Inc.
- Vodafone Group Plc
- T-Mobile US Inc.
- Ericsson AB
- Orange Business Services
- Deutsche Telekom AG
- Sierra Wireless Inc.
- Telit Communications PLC
- Aeris Communications Inc.
- KORE Wireless Group
- Arm Ltd.
- PTC Inc.
- Microsoft Corporation
- Amazon Web Services Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- IoTマネージドサービス市場2029年:新たな機会を提供する国
- IoTマネージドサービス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- IoTマネージドサービス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

