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市場調査レポート
商品コード
1810744

宇宙観光インフラの世界市場レポート2025年

Space Tourism Infrastructure Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=149.29円
宇宙観光インフラの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宇宙観光インフラの市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR24.9%で33億4,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、富裕層からの需要の高まり、宇宙旅行へのアクセスの利便性向上、宇宙探査への関心の高まり、宇宙旅行への資金提供の増加、教育デザインへの需要の高まりなどに起因すると考えられます。この期間の主な動向としては、モジュール式宇宙居住施設の開発、バーチャルリアリティ訓練シミュレータの統合、軽量素材の革新、衛星通信ネットワークの組み込み、包括的な宇宙交通管理システムの確立などが挙げられます。

宇宙船の数の増加は、宇宙観光インフラ市場の今後の成長を促進すると予想されます。宇宙船とは、宇宙空間を移動または活動するように設計された乗り物または機械です。宇宙船の数の増加は、商業宇宙ベンチャーへの民間セクターの投資の増加によってもたらされており、迅速な技術革新、スケーラブルな生産、打ち上げコストの削減を可能にしています。宇宙観光インフラは、打ち上げ、着陸、およびサポート施設を提供することによって宇宙船をサポートし、安全で再現性のあるミッションに不可欠なものにしています。このインフラは、先進技術を統合することで効率的な運用を可能にし、商業宇宙旅行の信頼性と乗客体験を向上させます。例えば、2024年12月、フランスを拠点とする政府間宇宙機関である欧州宇宙機関は、2023年に約2,940機の宇宙船が軌道に打ち上げられ、2022年と比較して17%増加したと報告しました。したがって、宇宙船の数の増加が宇宙観光インフラ市場の成長を牽引しています。

宇宙経済の拡大は、宇宙観光インフラ市場の今後の成長を促進すると予想されます。宇宙経済には、宇宙の探査、調査、管理、利用を通じて価値を創造し提供するすべての活動とリソースが含まれます。宇宙経済の成長は、様々な分野での通信、ナビゲーション、地球モニタリングなどの重要なアプリケーションをサポートする衛星ベースのサービスへの需要の高まりによって促進されています。宇宙観光インフラは、商業有人宇宙飛行を促進し、軌道上およびサブオービタル体験へのアクセスを拡大することにより、宇宙経済を可能にします。イノベーションを促進し、民間投資を誘致し、より広範な宇宙産業において新たな収入源を生み出すことで、経済成長に貢献します。例えば、2024年4月には、宇宙経済は年平均9%の成長率で成長し、2023年の6,300億米ドルから2035年には1兆8,000億米ドルに増加すると予測されました。したがって、宇宙経済の拡大が宇宙観光インフラ市場の成長を牽引しています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宇宙観光インフラ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:成長率分析
  • 世界の宇宙観光インフラ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の宇宙観光インフラ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の宇宙観光インフラ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宇宙観光インフラ市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙港
  • 宇宙船
  • 地上施設
  • その他のコンポーネント
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:サービスタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 軌道
  • 準軌道
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業
  • 政府
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:サブセグメンテーション 宇宙港(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 発射台
  • スペースプレーンの滑走路
  • 旅客ターミナル
  • 制御および運用センター
  • 安全および緊急システム
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:サブセグメンテーション 宇宙船(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 弾道宇宙船
  • 軌道宇宙船
  • 再使用型打ち上げロケット(RLV)
  • スペースプレーン
  • カプセルとクルーモジュール
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:サブセグメンテーション 地上施設(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ミッションコントロールセンター
  • 宇宙飛行士訓練センター
  • シミュレーションおよびテスト施設
  • 地上通信インフラ
  • 給油・メンテナンスステーション
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙服と生命維持システム
  • ペイロード統合システム
  • 宇宙観光の居住地
  • 輸送システム
  • データおよびナビゲーションシステム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宇宙観光インフラ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の宇宙観光インフラ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宇宙観光インフラ市場:競合情勢
  • 宇宙観光インフラ市場:企業プロファイル
    • The Boeing Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbus SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Northrop Grumman Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Space Perspective Inc.
  • Blue Origin LLC
  • United Launch Alliance L.L.C.
  • ILC Dover LP
  • Sierra Space Corporation
  • Space Exploration Technologies Corp.
  • Jiangsu Deep Blue Aerospace Technology Co Ltd.
  • Axiom Space Inc.
  • Rocket Lab USA Inc.
  • Orion Span Inc.
  • Zero 2 Infinity SL
  • PD Aerospace Ltd.
  • Bigelow Aerospace LLC
  • Vast Space LLC
  • Virgin Galactic Holdings, Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 宇宙観光インフラ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 宇宙観光インフラ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 宇宙観光インフラ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録