デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1810638

ロケットカプセル回収の世界市場レポート2025年

Rocket Capsule Recovery Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.31円
ロケットカプセル回収の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ロケットカプセル回収の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.3%で26億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、非公開会社による衛星配備の急増、商業宇宙旅行の拡大、政府による宇宙探査イニシアチブの拡大、宇宙資産に対する防衛・軍事的関心の高まり、費用対効果の高い有人宇宙飛行ソリューションに対する需要の高まりに起因すると考えられます。この期間に予想される主な動向には、再利用可能なロケット技術の開発、熱遮蔽および耐熱材料の進歩、カプセル・システムの小型化、カプセル回収のためのAIおよび自律航法の統合、パラシュートおよび減速システムの改善などがあります。

宇宙探査への投資の増加は、今後数年間のロケットカプセル回収市場の成長を促進すると予想されます。宇宙探査は、地球外の天体や宇宙現象を観測するために先進技術を駆使して宇宙空間を科学的に研究・発見することです。これらの投資は、民間会社が宇宙技術やサービスを長期的な可能性を秘めた収益性の高い事業と見なすようになっているため、商業的な機会が拡大し、増加しています。ロケットカプセル回収は、宇宙飛行士、科学サンプル、機器を宇宙から地球に安全に帰還させることで、宇宙探査において重要な役割を果たしています。カプセルは、再突入時の高熱に耐えられるよう特別に設計されており、熱シールド、パラシュート、レトロスラスターなどの技術を駆使して、制御された着陸を実現しています。例えば、2025年3月、英国の議会情報リソースである下院図書館は、英国政府が2022年から2024年の間に欧州宇宙機関(ESA)を通じて総額11億3,500万米ドル(8億4,400万英ポンド)の契約を結んだと報告しました。このように、宇宙探査への投資の増加がロケットカプセル回収市場を押し上げています。

商業宇宙活動の急成長は、近い将来、ロケットカプセル回収市場に拍車をかけると予想されます。商業宇宙活動には、衛星打ち上げ、宇宙観光、資源探査など、民間または非政府団体が営利目的で行う宇宙関連事業やサービスが含まれます。この分野は民間投資の増加により拡大しており、宇宙技術やサービスのイノベーションを加速し、コストを引き下げています。ロケットカプセル回収は、宇宙船の安全な帰還と再利用を可能にすることで、経費の削減と効率の向上を実現し、商業宇宙事業にとって極めて重要です。商業利用では、回収されたカプセルは、貨物、科学実験、さらには将来の宇宙観光客を地球低軌道へ、あるいは地球低軌道から輸送します。例えば、米国を拠点とする業界団体である衛星産業協会(SIA)は2023年6月、2022年に打ち上げられた商業衛星は約2,325基で、前年から35%以上増加したと報告しました。その結果、商業宇宙活動の活発化がロケットカプセル回収市場の成長を支えています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のロケットカプセル回収:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のロケットカプセル回収市場:成長率分析
  • 世界のロケットカプセル回収市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のロケットカプセル回収市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のロケットカプセル回収:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のロケットカプセル回収市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 再利用可能
  • 再利用不可
  • 世界のロケットカプセル回収市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業
  • 軍隊
  • 科学研究
  • 世界のロケットカプセル回収市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙機関
  • 民間宇宙企業
  • 研究機関
  • 世界のロケットカプセル回収市場:サブセグメンテーション 再利用可能(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 部分的再利用可能カプセル
  • 完全再利用可能カプセル
  • 垂直着陸カプセル
  • スプラッシュダウンリカバリーカプセル
  • 世界のロケットカプセル回収市場:サブセグメンテーション 再利用不可(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 使い捨てカプセル
  • 再突入時燃焼カプセル
  • 使い捨て貨物カプセル
  • 一度限りの有人カプセル

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のロケットカプセル回収市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のロケットカプセル回収市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ロケットカプセル回収市場:競合情勢
  • ロケットカプセル回収市場:企業プロファイル
    • Boeing Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Northrop Grumman Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Space Exploration Technologies Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Blue Origin LLC
  • Indian Space Research Organisation(ISRO)
  • Sierra Space Corporation
  • Rocket Lab Ltd.
  • Japan Aerospace Exploration Agency(JAXA)
  • China National Space Administration(CNSA)
  • Axiom Space Inc.
  • Airborne Systems North America Inc.
  • Stoke Space Technologies Inc.
  • Varda Space Industries Inc.
  • Space Forge Ltd.
  • Atmos Space Cargo GmbH
  • Masten Space Systems Inc.
  • Exos Aerospace Systems Technologies Inc.
  • Payload Aerospace S.L.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ロケットカプセル回収市場2029:新たな機会を提供する国
  • ロケットカプセル回収市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ロケットカプセル回収市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録