B2C(企業対消費者)決済の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は14.3%で、3兆9,138億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、消費者の金融包摂への注目、持続可能性への取り組み、スーパーアプリの台頭、決済における不正防止への注目の高まり、サブスクリプションベースと定期決済モデルの成長に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、セキュリティ対策の強化、AIの統合、ブロックチェーンと暗号通貨の統合、非接触決済、モバイルウォレットの採用などがあります。
今後5年間の成長率14.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に中国とオランダから輸入されるモバイル決済端末とクイックレスポンス(QR)コード生成システムが輸入関税の引き上げの対象となるため、取引処理手数料の引き上げを通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
オンラインバンキングサービスの拡大が、今後のB2C決済市場の成長を牽引すると予想されます。これらのサービスにより、顧客は金融取引、口座、サービスをインターネット経由で遠隔操作できるようになります。オンラインバンキングは利便性が高く、銀行にとってはコスト効率が高く、安全なデジタル取引ができるため、需要が高まっています。オンラインバンキングにおけるB2C決済ソリューションは、消費者が請求書を支払ったり、買い物をしたり、銀行口座から企業や加盟店に直接資金を送金したりする際に、安全で便利な取引を促進します。例えば、2023年3月、銀行、フィンテック、技術プロバイダをつなぐ信頼できるフレームワークを提供する英国のオープンバンキング・リミテッドは、オープンバンキングの取引件数が2021年の2,520万件から6,820万件へと大幅に増加し、毎月約10%の安定した成長率を示していると報告しました。さらに、2022年12月のオープンバンキング決済件数は770万件で、1年間の合計は6,800万件となり、前年同月比で100%以上の伸びを示しました。このように、オンラインバンキングサービスの成長は、B2C決済市場を牽引することになると考えられます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のB2C決済:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のB2C決済市場:成長率分析
- 世界のB2C決済市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のB2C決済市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のB2C決済:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のB2C決済市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- カード
- デジタルウォレット
- その他
- 世界のB2C決済市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 近距離無線通信(NFC)
- モバイル直接請求
- モバイルウェブ決済
- ショートメッセージサービス(SMS)
- 対話型音声応答システム
- モバイルアプリ
- その他
- 世界のB2C決済市場:産業別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- ヘルスケア
- ホスピタリティと観光
- 運輸・物流
- 小売業とeコマース
- エネルギーと公益事業
- その他
- 世界のB2C決済市場、カードのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クレジットカード
- デビットカード
- プリペイドカード
- バーチャルカード
- 世界のB2C決済市場、デジタルウォレットのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルウォレット
- 電子ウォレット
- 暗号通貨ウォレット
- QRコード決済
- 世界のB2C決済市場、その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 銀行振込
- 後払い決済(BNPL)ソリューション
- 代金引換(COD)
- 非接触型決済
第7章 地域別・国別分析
- 世界のB2C決済市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のB2C決済市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- B2C決済市場:競合情勢
- B2C決済市場:企業プロファイル
- Bank of America Corporation
- Booking Holdings Inc.
- Expedia Group Inc.
- Carlson Wagonlit Travel
- BCD Travel
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- GBT Travel Services UK Limited
- Christopherson Business Travel
- Flight Centre Travel Group Limited
- Fareportal Inc.
- Direct Travel Inc.
- Travel Leaders Group LLC
- Corporate Travel Management Limited
- FCM Travel Solutions
- Adelman Travel Group
- Safe Harbors Business Travel Inc.
- JTB Business Travel
- Corporate Travel Planners Inc.
- Cain Travel & Events
- ARTA Travel
- Radius Travel
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- B2C決済市場、2029年:新たな機会を提供する国
- B2C決済市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- B2C決済市場、2029年:成長戦略
第36章 付録