レジャー旅行の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は13.7%で、2兆3,932億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、消費者の消費パターンのパラダイムシフト、世界のアウトバウンドツーリズムの増加、生活水準の向上、ビッグデータ分析の統合、観光におけるAIとIoTの採用、エコフレンドリー観光の増加、宇宙観光の成長、ウェルネスツーリズムの動向、旅行に対するソーシャルメディアの影響、格安航空会社の利用可能性などに起因すると考えられます。予測期間の主要動向としては、一人旅の嗜好の急増、ユニークでエキゾチックな目的地への注目、オンライン予約サービス、サステイナブル観光の実践、旅行技術とAIの進歩、冒険旅行とウェルネス旅行、モバイル旅行アプリの利用、カスタマイズ型旅行体験などが挙げられます。
今後5年間の成長率13.7%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。航空燃料、輸入旅行用品、空港サービスに対する関税の引き上げは、レジャー旅行を割高にし、観光客の裁量支出を減らす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
レクリエーション旅行体験に対する消費者の嗜好の高まりが、レジャー旅行市場の拡大を牽引すると予想されます。レクリエーション旅行体験は、レジャー、楽しみ、リラクゼーションを目的としたアクティビティや旅行に焦点を当てています。このシフトは、消費者が物質的な所有物よりも思い出に残る没入感のある旅行体験を重視していることに起因しています。さらに、このような旅行体験におけるつながり、関与、信憑性への要求も高まっています。レジャー旅行は、アウトドアアドベンチャー、スポーツ、文化イベント、リラクゼーションの機会をさまざまなデスティネーションで提供しています。例えば、2024年5月、アドベンチャー・トラベル・アソシエーション(Adventure Travel Trade Association)は、アドベンチャー・トラベル・オペレーターが提供する旅行者数の平均が54%増加し、2022年の4,243人から6,553人に、2021年の1,355人から384%増加したと報告しています。この動向は、レクリエーション旅行に対する消費者の嗜好の高まりと、それがレジャー旅行市場に与える影響を浮き彫りにしています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のレジャー旅行:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のレジャー旅行市場:成長率分析
- 世界のレジャー旅行市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のレジャー旅行市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のレジャー旅行:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のレジャー旅行市場支出タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 宿泊
- 輸送
- 飲食品
- イベントとエンターテイメント
- その他
- 世界のレジャー旅行市場:旅行者タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソロ
- グループ
- 世界のレジャー旅行市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンラインチャネル
- 従来型チャネル
- 世界のレジャー旅行市場:年齢層別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ベビーブーマー世代
- X世代
- ミレニアル世代
- Z世代
- 世界のレジャー旅行市場、宿泊のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ホテルとリゾート
- バケーションレンタル
- ホステル
- ベッド&ブレックファースト(B&B)
- キャンプ場とグランピングサイト
- 世界のレジャー旅行市場、輸送のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 航空運賃
- レンタカー
- 鉄道旅行
- クルーズ
- バスサービス
- ライドシェア
- 世界のレジャー旅行市場、飲食品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レストランとカフェ
- 屋台の食品
- バーとパブ
- オールインクルーシブダイニングパッケージ
- ケータリングと宴会
- 世界のレジャー旅行市場、イベントとエンターテイメントのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンサートとフェスティバル
- テーマパークとアトラクション
- 文化遺産ツアー
- アドベンチャーアクティビティ
- スポーツイベントとチケット
- 世界のレジャー旅行市場、その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 買い物
- 旅行保険
- スパとウェルネスサービス
- 旅行用アクセサリとギア
- ツアーガイドとツアー
第7章 地域別・国別分析
- 世界のレジャー旅行市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のレジャー旅行市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- レジャー旅行市場:競合情勢
- レジャー旅行市場:企業プロファイル
- TUI Group
- Priceline Group
- Booking Holdings Inc.
- Expedia Group Inc.
- CWT Global BV
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Airbnb Inc.
- American Express Global Business Travel
- Flight Centre Travel Group Ltd
- TripAdvisor Inc.
- Orbitz LLC
- World Travel Inc.
- Contiki Holidays Ltd.
- Abercrombie & Kent Ltd.
- G Adventures Inc.
- Trivago N.V.
- Cox & Kings Ltd.
- Travelocity.com LP
- Direct Travel Inc.
- Travel Leaders Group LLC
- MakeMyTrip Pvt. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- レジャー旅行市場、2029年:新たな機会を提供する国
- レジャー旅行市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- レジャー旅行市場、2029年:成長戦略
第36章 付録