デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1805321

機能性飲料の世界市場レポート 2025年

Functional Beverages Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.30円
機能性飲料の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月01日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

機能性飲料の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.8%で、2,182億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、健康志向の消費者の増加、免疫力を高める飲食品への需要の高まり、人口の増加に起因しています。予測期間の主な動向には、リラクゼーション飲料の発売、カンナビジオール(CBDFNAS)入り機能性飲料、タンパク質ベースの機能性飲料、ビーガン/植物ベースの機能性飲料、健康的な水分補給飲料、向精神薬飲料の導入、低カロリー・無糖飲料、提携・共同事業などがあります。

今後5年間の成長率5.8%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少の主な原因は、米国と他国との間の関税の影響です。これは、主にアジアから輸入されるアダプトゲンやプロバイオティクスのような高級成分のコストを上昇させ、消費者価格を引き上げることによって、米国に直接影響を及ぼす可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響によって、より広く感じられると思われます。

予想される健康意識の高まりが、予測期間における機能性飲料の需要を牽引すると思われます。ビタミン、ミネラル、ハーブ、アミノ酸を豊富に含む機能性飲料は、心拍数管理、消化器系の健康、免疫系のサポート、体重管理など、様々な身体機能を強化する能力で人気を集めています。消費者は、特定の健康問題に対処するために調整された機能性飲料にますます惹かれています。Packaging Strategies誌によると、飲料業界における注目すべき変化として、消費者が健康増進を優先するにつれて機能性飲料へと移行していることが挙げられます。クリーンラベル、オーガニック、非遺伝子組み換え製品の注目度が高まるにつれ、消費者の嗜好は炭酸飲料やフルーツジュースよりも機能性飲料を好むようになり、今後数年間の機能性飲料需要を牽引しています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の機能性飲料:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の機能性飲料市場:成長率分析
  • 世界の機能性飲料市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の機能性飲料市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の機能性飲料:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の機能性飲料市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • エナジードリンク
  • スポーツドリンク
  • 栄養補助飲料
  • 乳製品飲料
  • ジュース
  • 強化水
  • その他
  • 世界の機能性飲料市場:機能別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 健康・ウェルネス
  • 体重管理
  • 世界の機能性飲料市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 店舗
  • 専門食品サービス店
  • オンライン
  • 世界の機能性飲料市場:エナジードリンクのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • カフェイン入りエナジードリンク
  • ハーブエナジードリンク
  • オーガニックエナジードリンク
  • 無糖エナジードリンク
  • 世界の機能性飲料市場:スポーツドリンクのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 電解質ドリンク
  • プロテインベースのスポーツドリンク
  • リカバリードリンク
  • 粉末スポーツドリンク
  • 世界の機能性飲料市場:栄養補助飲料のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • プロバイオティクスドリンク
  • 機能性茶
  • 免疫力を高める飲料
  • ハーブティー
  • 世界の機能性飲料市場:乳製品飲料のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • フレーバーミルク
  • ヨーグルトドリンク
  • ケフィア
  • 植物由来の乳製品代替品
  • 世界の機能性飲料市場:ジュースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 搾りたてジュース
  • コールドプレスジュース
  • スムージージュース
  • 濃縮ジュース
  • 世界の機能性飲料市場:強化水のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ビタミン入りウォーター
  • 電解水
  • フレーバーウォーター
  • 機能性スパークリングウォーター
  • 世界の機能性飲料市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • RTDコーヒー・紅茶
  • 機能性ソフトドリンク
  • アダプトゲンドリンク
  • アルコール入り機能性飲料

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の機能性飲料市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の機能性飲料市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 機能性飲料市場:競合情勢
  • 機能性飲料市場:企業プロファイル
    • PepsiCo Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The Coca-Cola Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Red Bull GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Danone Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nestle S.A Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Monster Beverage Corporation
  • Dr. Pepper Snapple Group
  • Fonterra Co-Operative Group Ltd
  • Kraft Heinz Company
  • Abbott
  • Dali Foods Group Co., Ltd.
  • Hangzhou Wahaha Group Co., Ltd.
  • Red Bull
  • Shenzhen Eastroc Beverage Industrial Co., Ltd.
  • Nongfu Spring
  • China Haisheng Juice Holdings Co., Ltd.
  • Beijing Huiyuan Food and Beverage Co., Ltd
  • Britvic
  • European Drinks S.A
  • Kosik

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 機能性飲料市場2029:新たな機会を提供する国
  • 機能性飲料市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 機能性飲料市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録