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市場調査レポート
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1889407

電気自動車用モーター市場の2032年までの予測:モータータイプ別、電気自動車タイプ別、用途別、構成部品別、定格出力別、パワートレインタイプ別、販売チャネル別、地域別の世界分析

Electric Vehicle Motor Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Motor Type, Electric Vehicle Type, Application, Component, Power Rating, Powertrain Type, Sales Channel, and By Geography


出版日
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英文
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
電気自動車用モーター市場の2032年までの予測:モータータイプ別、電気自動車タイプ別、用途別、構成部品別、定格出力別、パワートレインタイプ別、販売チャネル別、地域別の世界分析
出版日: 2025年12月12日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の電気自動車用モーター市場は2025年に249億米ドル規模となり、2032年までに758億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは17.2%と見込まれています。電気自動車用モーター市場は、バッテリー式電気自動車およびハイブリッド車に使用される駆動用モーターの設計、製造、統合を扱います。誘導モーター、永久磁石モーター、その他のモータータイプに加え、関連する制御電子機器や冷却システムも対象となります。内燃機関と比較して高効率、強力なトルク、コンパクトなパッケージング、静粛性といった利点があり、車両性能の向上、エネルギー消費量の削減、輸送手段の大量電動化を支援します。

世界の電動化の推進

電気自動車用モーター市場の主要な促進要因は、世界の輸送手段の電動化に向けた前例のない取り組みです。世界各国政府が厳しい排出規制を実施し、消費者向けの大幅なインセンティブを提供しているため、自動車メーカーはEVラインナップの拡大を加速せざるを得ません。さらに、環境持続可能性に対する消費者の意識の高まりが、ゼロエミッション車への需要を着実に増加させています。規制圧力と消費者の嗜好変化という強力な組み合わせが、EVモーターメーカーにとって確実かつ拡大する市場を創出し、モーター技術への継続的な投資と革新を保証しています。

希土類元素への依存

市場成長を制約する重大な課題は、業界が希土類元素、特に高強度永久磁石用ネオジムに大きく依存している点です。これらの材料の採掘と加工は地理的に集中しており、脆弱で変動の激しいサプライチェーンを生み出しています。加えて、価格変動や地政学的緊張は、安定したモーター生産に深刻なリスクをもたらします。この依存性はコストを増加させ、支配地域外のEVメーカーの戦略的自律性を脅かすため、代替モーター設計の模索を促しています。

パワーエレクトロニクスとの統合

モーターとインバーターの組み合わせを最適化することで、パワートレイン全体の効率性、出力密度、車両航続距離において大幅な向上が期待できます。さらに、この相乗効果により高度なトルク制御が可能となり、車両性能と運転性能が向上します。この動向はモーターメーカーと半導体メーカー間の共同開発を促進し、モーター単体を超えた製品差別化と付加価値創出の機会をもたらします。

激しい世界の競合

市場は、既存の自動車部品サプライヤーと、新規参入の機敏な企業群の両方による激しい競争の脅威に直面しています。この競争は利益率を圧迫し、継続的かつ迅速なイノベーションを迫ります。企業は、より効率的でコスト効率が高くコンパクトなモーターを開発し、生産規模を拡大するために、研究開発に多額の投資を行う必要があります。技術進歩に追いつけなかったり、競争力のある価格設定を実現できなかったりすると、この急速に進化する環境において、市場シェアを急速に失う可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19のパンデミックは当初、工場の操業停止や世界のサプライチェーンの断絶を引き起こし、生産遅延や部品不足を招くなど、EVモーター市場に深刻な混乱をもたらしました。しかしながら、グリーンイニシアチブやEV補助金を含む強力な政府の景気刺激策に後押しされ、回復は驚くほど迅速でした。この危機は、多くの自動車メーカーがパンデミック後の復興計画においてEVプログラムを優先した結果、自動車業界の電動化への戦略的転換を加速させ、市場はV字回復を果たしました。

予測期間中、永久磁石同期モーター(PMSM)セグメントが最大の市場規模を占めると予想されます

永久磁石同期モーター(PMSM)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、その優れた効率性と高出力密度に起因しています。ほとんどのバッテリー式電気自動車(BEV)がPMSMを採用しているのは、その優れた性能が直接的に航続距離の延長につながるためです。さらに、コンパクトなサイズと高いトルク性能により、乗用車から商用車まで多様な要求に応える理想的な選択肢となっており、業界標準としての地位を今後も維持していくことが確実視されています。

予測期間において、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。バッテリーコストの低下、充電インフラの拡充、そして様々な消費者層に向けたより手頃な価格のBEVモデルの導入が、この加速的な成長を直接的に後押ししています。加えて、内燃機関を段階的に廃止する政府の支援政策が強化されることで、消費者需要と自動車メーカーの投資の両方が決定的に純電気自動車へと向かっており、BEVは業界の将来における中心的な焦点となっています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は最大の市場シェアを維持すると見込まれます。世界最大のEV市場である中国が中核を担い、積極的な政府規制と強固な国内製造エコシステムに支えられています。主要世界のEVメーカーの進出と、広大でますます富裕化する消費者基盤が、同地域の優位性を確固たるものにしています。さらに、モーターやバッテリーを含む主要部品の強力な現地サプライチェーンは、他地域がまだ整備中の重要な競争優位性を提供しています。

最も高いCAGRを示す地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。中国が急速な成長を続ける一方、インドや東南アジア諸国などの新興経済国も独自の強力なEV政策と優遇措置を導入し始めており、新たな高成長分野が創出されています。地域内の国内外プレイヤー間の激しい競合と、生産能力への投資増加が相まって、成長率を牽引すると見込まれます。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場規模の推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要プレイヤーの製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 要約
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
  • 調査資料

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の電気自動車用モーター市場:モータータイプ別

  • 永久磁石同期モーター(PMSM)
  • 交流誘導電動機(ACIM)
  • ブラシレス直流モーター(BLDC)
  • 電気励磁同期モーター(EESM)/巻線ロータ同期モーター(WRSM)
  • その他のモータータイプ

第6章 世界の電気自動車用モーター市場:電気自動車タイプ別

  • バッテリー式電気自動車(BEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

第7章 世界の電気自動車用モーター市場:用途別

  • 乗用車
    • セダン
    • SUV/MPV
    • ハッチバック
  • 商用車
    • バス
    • 小型商用車(LCV)
    • 中型・大型商用車(M&HCV/トラック)
  • 二輪車
  • 三輪車

第8章 世界の電気自動車用モーター市場:構成部品別

  • モーター固定子
  • ローター、シャフト、ベアリング
  • 永久磁石
  • モーター筐体/ハウジング
  • 配線及びコネクター
  • その他の部品

第9章 世界の電気自動車用モーター市場:定格出力別

  • 20kW以下
  • 21kW~100kW
  • 101kW~250kW
  • 250kW以上

第10章 世界の電気自動車用モーター市場:パワートレインタイプ別

  • シングルモーターパワートレイン
  • デュアルモーターパワートレイン
  • トリプル/クワッドモーターパワートレイン

第11章 世界の電気自動車用モーター市場:販売チャネル別

  • OEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)
  • アフターマーケット

第12章 世界の電気自動車用モーター市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米諸国
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第13章 主な発展

  • 契約、提携、協力関係、合弁事業
  • 買収・合併
  • 新製品の発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第14章 企業プロファイリング

  • Robert Bosch GmbH
  • Siemens AG
  • ABB Ltd
  • Nidec Corporation
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • Toshiba Corporation
  • Continental AG
  • DENSO Corporation
  • Magna International Inc.
  • BorgWarner Inc.
  • Hitachi Astemo, Ltd.
  • AISIN CORPORATION
  • Valeo SA
  • ZF Friedrichshafen AG
  • MAHLE GmbH
  • Johnson Electric Holdings Limited