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市場調査レポート
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1880507

高速鉄道市場の2032年までの予測:コンポーネント別、推進方式別、速度別、技術別、用途別、地域別の世界分析

High-Speed Rail Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Infrastructure, and Services), Propulsion (Electric Locomotive, and Dual Power/Diesel-Electric), Speed, Technology, Application, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
高速鉄道市場の2032年までの予測:コンポーネント別、推進方式別、速度別、技術別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の高速鉄道市場は2025年に574億米ドル規模となり、2032年までに929億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは7.1%となる見込みです。高速鉄道市場は、専用線路と先進的な車両を用いて、通常時速250キロメートル以上を維持可能な高速鉄道システムの計画、建設、運営を包含します。これには列車、信号システム、電化設備、駅、保守サービスが含まれます。その利点としては、中距離において航空機と競合する高速な都市間移動、道路や空港の混雑緩和、乗客一人当たりの排出量削減、地域経済の統合促進、移動の信頼性向上などが挙げられます。

都市化の進展と都市間高速移動需要の増加

世界の都市化の進展は、高速鉄道成長の主要な推進力です。大都市圏が拡大するにつれ、人口密集地域が形成され、従来の交通手段では混雑と非効率が生じます。高速鉄道は、都市間移動における迅速かつ信頼性の高い代替手段を提供することで、この問題に直接対処します。主要経済拠点間の移動時間を効果的に短縮するこの能力は、日々の経済活動を支え、地域統合を促進し、混雑した道路や空港を超えた効率的な移動手段を求める増加する都市人口の移動需要に応える上で極めて重要です。

インフラ整備における極めて高額な資本支出

専用線路、トンネル、橋梁の建設に加え、特殊車両の調達には数十億米ドルの資金と長期の開発期間を要します。この財政的負担は、多くの場合、政府による多額の資金援助や複雑な官民連携を必要とし、プロジェクトを政治情勢の変化や予算制約の影響を受けやすくします。その結果、高額な資本支出は民間投資を阻害し、財政的に慎重な地域では計画中のプロジェクトの遅延や中止さえ招き、市場拡大を著しく制限する可能性があります。

交通需要が拡大する新興経済国への進出

アジア、東欧、ラテンアメリカの新興経済国には、大きな成長のフロンティアが存在します。これらの国々は急速な経済発展を経験しており、中産階級の急増と移動性の向上、そして過負荷状態の交通ネットワークの近代化が喫緊の課題となっています。こうした政府にとって、高速鉄道は持続可能な高容量インフラを構築する戦略的機会となります。経済発展を促進し、産業拠点を結び、旧式の汚染を伴う輸送手段を飛び越えることで、渋滞と環境目標の両方を同時に解決するのです。

他の交通手段との競合

航空業界は長距離路線において、しばしば積極的な価格設定で激しい競争を展開しています。一方、自家用車の所有は比類のないドア・ツー・ドアの利便性を提供します。さらに、従来型鉄道や都市間バスサービスの継続的な進歩と費用対効果の高さは、予算重視の層を獲得しています。このような競合情勢により、高速鉄道事業者は、特に移動時間の短縮効果が限定的な路線において、優れた速度、快適性、価格設定を通じて自らの価値提案を常に正当化せざるを得ません。

COVID-19の影響:

パンデミックは高速鉄道市場に深刻ながらも一時的な打撃を与えました。広範なロックダウンと移動制限により乗客数が急減し、即時的な収益損失が発生、多数の運行が停止しました。サプライチェーンのボトルネックや現場閉鎖により建設スケジュールも混乱し、新規プロジェクトの展開が遅れました。しかしこの危機は、強化された衛生・安全対策の導入を加速させ、乗客の信頼回復につながりました。規制緩和に伴い、抑えられていた旅行需要と清潔で広々とした交通手段への再評価が鉄道事業者に追い風となり、力強い回復が見られました。

予測期間中、インフラストラクチャー分野が最大の市場規模を占めると見込まれます

インフラストラクチャー分野は、予測期間において最大の市場シェアを占めると見込まれます。これは、高速鉄道ネットワークの基盤的かつ最も資本集約的な要素を包含しているためです。具体的には、線路、電化システム、信号設備、橋梁、トンネルの継続的な開発が含まれます。このセグメントの優位性は、世界中で進行中の新規プロジェクトの膨大な数と、容量と安全性を向上させるための既存路線の維持管理、アップグレード、拡張に対する恒常的なニーズによって支えられており、長期的に収益面での優位性が持続することが見込まれます。

予測期間において、電気機関車セグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、電気機関車セグメントは持続可能な交通手段への世界的な強力な推進により、最も高い成長率を記録すると予測されます。電気式車両(EMU)は、ディーゼル式やバイモード式と比較して、優れたエネルギー効率、低い運用コスト、直接排出ゼロを実現します。政府や事業者が交通部門の脱炭素化をますます優先する中、投資は全電気式車両群に大きく傾いています。この戦略的転換と推進技術の継続的な進歩が相まって、本セグメントは採用加速と市場拡大の好機を迎えています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると見込まれております。この地位は、世界最大規模であり、かつ急速に拡大を続ける中国の広大な全国ネットワークによって支えられております。日本の信頼性の高い新幹線システムも、この優位性に大きく貢献しています。さらに、インドなどの国々も、自国の高速鉄道回廊を開発するための野心的な大規模プロジェクトに着手しています。成熟したネットワークと新興のハイレベル投資ネットワークが集中していることから、この地域が今後も世界の市場価値と活動の大部分を占め続けることが確実視されます。

最も高いCAGRを示す地域:

予測期間において、アジア太平洋は最も高いCAGRを示すと予想されます。この加速的な成長は、主に中国における大規模かつ継続的なインフラ投資と、東南アジア全域での新規プロジェクトの活発な開発によって推進されます。加えて、インドなどの新興経済国では、初の高速鉄道線の計画・建設が最終段階にあり、予測期間中に開通が見込まれています。既存の拡大と新規市場参入が相まって、この地域に並外れた成長をもたらす強力な原動力となるでしょう。

無料カスタマイズサービスについて:

本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場規模の推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の高速鉄道市場:コンポーネント別

  • イントロダクション
  • インフラ
    • 線路・土木工事
    • 電化システム
    • 信号・制御システム
  • サービス
    • 運用・保守サービス
    • その他のサポートサービス

第6章 世界の高速鉄道市場:推進方式別

  • イントロダクション
  • 電気機関車
  • デュアルパワー/ディーゼル電気

第7章 世界の高速鉄道市場:速度別

  • イントロダクション
  • 時速200~250km
  • 時速251~300km
  • 時速301~350km
  • 時速350km以上

第8章 世界の高速鉄道市場:技術別

  • イントロダクション
  • 車輪式レール(従来型HSR)
  • 磁気浮上(磁気浮上)

第9章 世界の高速鉄道市場:用途別

  • イントロダクション
  • 旅客輸送
  • 貨物輸送

第10章 世界の高速鉄道市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Alstom SA
  • Siemens AG
  • CRRC Corporation Limited
  • Hitachi, Ltd.
  • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
  • Thales Group
  • ABB Ltd.
  • Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A.
  • Stadler Rail AG
  • Wabtec Corporation
  • Knorr-Bremse AG
  • Hyundai Rotem Company
  • Nippon Sharyo, Ltd.
  • Toshiba Corporation