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市場調査レポート
商品コード
1864061
新幹線/高速鉄道市場:列車タイプ別、サービスタイプ別、コンポーネント別、線路軌間別、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測Bullet Train / High-Speed Rail Market by Train Type, Service Type, Components, Track Gauge, End Users - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 新幹線/高速鉄道市場:列車タイプ別、サービスタイプ別、コンポーネント別、線路軌間別、エンドユーザー別-2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 187 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
新幹線/高速鉄道市場は、2032年までにCAGR8.41%で969億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 508億2,000万米ドル |
| 推定年2025 | 547億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 969億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 8.41% |
脱炭素化、都市化、そして変化するグローバルサプライチェーンの中で、高速鉄道導入の戦略的必要性を示す導入
新幹線/高速鉄道プロジェクトは、脱炭素化目標の達成、地域間接続性の向上、強靭なサプライチェーンの構築を目指す政府および民間事業者にとって、単なる理想的なインフラプロジェクトから、運用上の必須要件へと移行しつつあります。本導入部では、戦略的明確性が今なぜ重要なのかを説明します。人口動態の圧力、都市の拡大、輸送部門の排出量削減に向けた政策の取り組みが相まって、鉄道システムは都市圏および都市間移動の基幹資産としての位置付けをますます強めているのです。同時に、車両の浮上技術、推進システム、デジタル制御システムにおける技術革新は、性能の限界を拡大すると同時に、調達決定の複雑さも増しています。
技術的ブレークスルー、デジタル化、新たな運用パラダイムが、いかに大規模に高速鉄道の情勢を変容させているか
高速鉄道の情勢は、技術的・商業的・政策的な要素が相互に絡み合う複数の変革によって再構築されつつあります。技術面では、磁気浮上技術の成熟と懸垂システムの進歩により、速度性能・乗り心地・保守体制に対する期待値が再定義されました。電磁浮上(EDS)および電磁懸垂(EMS)ソリューションは新たな車両コンセプトを可能にし、推進システムと電力電子機器のモジュール化は統合までの時間を短縮しています。一方、信号システム、監視システム、乗客エンゲージメントのデジタル化は、段階的なアップグレードから、運用効率と資産管理の基盤となる要素へと進化しています。
2025年に米国で実施された鉄道プロジェクト向け関税措置の累積的な運用面・調達面・戦略面への影響評価
2025年に米国で実施された関税措置は、鉄道プロジェクトの利害関係者に特有の制約とインセンティブをもたらし、その後の調達サイクルにも継続的に影響を及ぼしました。輸入鉄道部品・システムへの関税は、特定の海外調達サブシステムの相対コストを上昇させ、官民双方のスポンサーがサプライヤー構成の再評価を促しました。この変化は、先進的な推進電子機器、牽引変圧器、ニッチな安全ハードウェアなど、生産が限られたグローバルサプライヤーに集中している部品において、即時の調達上の影響をもたらしました。着陸コストの上昇とリードタイムの長期化に直面し、多くのプロジェクトチームは国内メーカーとの連携を加速させ、契約におけるより深い現地調達条項を求めました。
セグメント主導の洞察により、列車タイプ、サービスモデル、部品アーキテクチャ、軌間、エンドユーザーが戦略的優先事項をどのように定義しているかが明らかになります
セグメント主導の分析により、高速鉄道エコシステムの様々な側面が、技術的選択、調達戦略、運用上の優先事項をどのように推進しているかが明らかになります。列車タイプに基づき、市場は電動力学的浮上式(EDS)、電磁懸架式(EMS)、磁気浮上式(Maglev)のアーキテクチャに区分されます。電動力学的浮上式内では、ハイブリッド磁気システムと超電導磁気システムによって定義される異なる経路が存在し、これらは熱管理、電力消費、ライフサイクル保守戦略に影響を与えます。これらの車両タイプがもたらす工学的影響は、線路の幾何学的形状、駅インターフェース設計、車両基地施設に関する決定に直接波及し、利害関係者様が路線の経済性と想定される運行パターンと整合させる必要のある、明確な資本および運用プロファイルを形成します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 高速路線におけるカーボンフットプリント削減のためのグリーン水素推進システムの統合
- 高度なデジタル信号システムおよびETCSレベル3の導入によるネットワーク容量の強化
- 新規鉄道路線向け民間資金調達モデル及び官民連携(PPP)枠組みの拡大
- 低騒音軌道設計と振動低減技術における技術的革新
- 非接触型チケットプラットフォームとモバイル旅客情報サービスの統合
- AIベースの予知保全システムの導入による車両稼働率の最適化
- 非電化区間におけるサービス向上のためのバッテリー駆動式高速列車の導入
- 都市交通事業者との戦略的提携によるシームレスなファーストマイル・ラストマイル統合
- 一帯一路インフラプロジェクトにおける中国高速鉄道輸出の台頭
- パンデミック後の乗客数の変化が収益モデルと輸送力計画戦略に与える影響
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 新幹線/高速鉄道市場:列車タイプ別
- 電動力学的浮上式(EDS)
- ハイブリッド磁気システム
- 超電導磁気浮上システム
- 電磁浮上式(EMS)
- 磁気浮上式(マグレビ)
第9章 新幹線/高速鉄道市場:サービスタイプ別
- 通勤鉄道サービス
- 貨物輸送サービス
- 都市間旅客サービス
第10章 新幹線/高速鉄道市場:コンポーネント別
- 制御・通信システム
- 自動列車保護(ATP)および制御
- 乗客情報システム
- 列車制御・監視システム(TCMS)
- 内装システム
- 照明・空調システム
- トイレ・衛生設備
- 座席・乗客快適システム
- 推進システム
- 電動機
- パンタグラフ及び架線システム
- 電力変換装置
- 牽引変圧器
- 安全システム
- 衝突回避システム
- 緊急ブレーキシステム
- 火災検知・消火システム
第11章 新幹線/高速鉄道市場:線路軌間別
- 広軌(1435ミリメートル超)
- 狭軌(1435ミリメートル未満)
第12章 新幹線/高速鉄道市場:エンドユーザー別
- 政府機関
- 民間事業者
第13章 新幹線/高速鉄道市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 新幹線/高速鉄道市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 新幹線/高速鉄道市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- ABB Ltd.
- Alstom SA
- AKEBONO BRAKE INDUSTRY CO., LTD.
- Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles SA
- Hitachi, Ltd.
- Japan Transport Engineering Company
- Kawasaki Heavy Industries Ltd.
- Kinki Sharyo Co., Ltd.
- Larsen & Toubro Ltd
- Le Train
- National High Speed Rail Corporation
- Siemens AG
- Thales S.A.
- BEML Limited
- China Railway Construction Corporation
- Fuji Electric Co. Ltd.
- General Electric Co. Ltd
- Lucchini RS Group
- Mitsubishi Precision Co.
- Patentes Talgo
- Toshiba Corporation

