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市場調査レポート
商品コード
1876730

自転車シェアリング市場の2032年までの予測:自転車タイプ別、シェアリングシステム別、決済モデル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Bike-Sharing Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Bike Type (Traditional/Conventional Bikes, and E-Bikes), Sharing System (Docked/Station-based, Dockless/Free-Floating, and Hybrid Systems), Payment Model, End User, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
自転車シェアリング市場の2032年までの予測:自転車タイプ別、シェアリングシステム別、決済モデル別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の自転車シェアリング市場は2025年に45億米ドル規模に達し、2032年までに81億米ドル規模に成長すると予測されています。

予測期間中のCAGRは8.6%と見込まれています。自転車シェアリング市場は、ステーション型またはドックレスシステムを通じて、短距離の都市移動向けに自転車を公共アクセス可能にします。これにより、アクティブな移動手段の促進、自動車利用の削減、ファーストマイル/ラストマイル接続性の向上が図られます。事業者は自転車フリートの管理、メンテナンス、価格設定を担当し、自治体は規制や自転車専用レーン・駐輪場などのインフラを監督します。

都市化の進展と交通渋滞の深刻化

都市部の人口密度が高まるにつれ、交通渋滞が深刻化し、通勤者の大幅な遅延や不満が生じております。このような環境下において、自転車シェアリングはファーストマイル・ラストマイル接続のための魅力的で効率的かつ費用対効果の高い解決策となっております。さらに、自転車は渋滞を回避できるため、予測可能な移動時間が提供され、都市住民からますます高く評価されております。その結果、都市居住者は渋滞に巻き込まれる代わりに実用的な代替手段としてシェアサイクルを積極的に採用しており、これが市場の拡大を直接後押ししております。

規制上の制約と駐輪管理の問題

自治体は公共秩序維持のため、車両台数に厳しい上限を設けたり、営業区域を制限したりすることが多く、サービスの提供範囲を狭める要因となります。加えて、無秩序な駐輪による歩道の乱雑化が市民の反発を招き、事業者には高額な罰金が科されるケースも発生しています。こうした駐輪管理の問題は、ネガティブなイメージを醸成するだけでなく、ジオフェンシング技術への多額の投資を必要とし、利益率を圧迫する要因となるため、円滑な運営における顕著な障壁となっています。

都市人口が増加する新興市場への進出

アジア、アフリカ、ラテンアメリカの新興経済圏への進出には、大きく未開拓の機会が潜んでいます。これらの地域では都市人口が急速に増加している一方で、包括的な公共交通インフラが整備されていないケースが多く見られます。このギャップは、自転車シェアリングシステムが基盤となる移動手段として定着する絶好のシナリオです。さらに、これらの地域では自動車所有率が低いため、手頃な価格の交通手段に対する需要が既に存在しています。現地の経済的・文化的背景に合わせたサービスを成功裏に提供できれば、先駆的な企業にとって大規模かつ長期的な利用者増加の鍵となるでしょう。

他のマイクロモビリティサービスとの競合

市場は、競合プラットフォームが提供する電動スクーターや電動自転車など、代替マイクロモビリティサービスの急増による深刻な脅威に直面しています。これらの代替手段は、迅速な短距離移動を求める同じ顧客層を獲得することが多く、利用者の分散を招いています。さらに、これらの競合他社への絶え間ない技術革新とベンチャーキャピタルの資金流入により、自転車シェアリング事業者は、競争力を維持するために技術と電動車両への多額の投資を迫られています。この激しい競争は価格設定に圧力をかけ、市場シェアを維持するためには継続的な差別化が求められます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:

市場は、競合プラットフォームが提供する電動スクーターや電動自転車など、代替マイクロモビリティサービスの急増による深刻な脅威に直面しています。これらの代替手段は、迅速な短距離移動を求める同じ顧客層を獲得することが多く、利用者の分散を招いています。さらに、これらの競合他社への絶え間ない技術革新とベンチャーキャピタル資金の流入により、自転車シェアリング事業者は関連性を維持するために自社の技術と電動車両群へ多額の投資を迫られています。この激しい競争は価格に圧力をかけ、市場シェアを維持するためには継続的な差別化が求められています。

予測期間中、従来型自転車セグメントが最大の市場規模を占めると予想されます

従来型自転車セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。主な要因は、導入・維持コストが低く抑えられるため、事業者にとって大規模な車両配備が経済的に実現可能となる点です。機械的な簡素さにより、電動自転車と比較して高い耐久性と低い修理コストが保証されます。さらに、多くの密集した平坦な都市部では、従来型自転車が短距離移動や運動を目的とした通勤需要に完璧に対応しています。こうした確立された信頼性と費用対効果により、世界中の多くの都市型自転車シェアリングプログラムにおいて、従来型自転車は依然としてデフォルトの選択肢となっています。

予測期間において、従量課金型セグメントが最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間中、従量課金制オプションが最も成長すると見込まれます。これは、特にカジュアルユーザーや観光客など、現代の消費者が求める柔軟性を提供するためです。このモデルでは、定期契約や長期的なコミットメントが不要となり、利用した分だけ支払うことが可能です。さらに、スマートフォンアプリやデジタルウォレットとのシームレスな連携により、ユーザー体験が簡素化されます。様々な業界でオンデマンドサービスの人気が高まる中、利用した分だけ支払うこの簡便な決済システムを利用する人が増加しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると見込まれます。この主導的地位は、中国とインドにおける巨大かつ確立された市場に支えられており、非常に高い都市部人口密度と、非自動車交通を促進する政府主導の取り組みが広く展開されていることが背景にあります。さらに、同地域には世界有数の自転車シェアリング事業者が存在し、大規模なドックレスシステムの管理を確立しています。この成熟したエコシステムと、主要な移動手段としての自転車利用に対する文化的受容性が相まって、アジア太平洋は業界の収益拠点としての地位を確固たるものにしています。

最も高いCAGRが見込まれる地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。この加速的な成長は、技術導入の継続と、主要都市圏から新興の地方都市へサービス拡大に向けた大規模な投資によって牽引されます。政府は汚染や渋滞対策として自転車インフラへの積極的な投資を行っており、事業環境をより好ましいものにしています。さらに、東南アジア諸国における拡大する中産階級は、手頃な価格の移動手段を求める膨大な新規顧客層を構成しており、市場のダイナミックな拡大を保証しています。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場推計・予測、およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自転車シェアリング市場:自転車タイプ別

  • イントロダクション
  • 伝統的/従来型自転車
  • Eバイク(電動自転車)

第6章 世界の自転車シェアリング市場:シェアリングシステム別

  • イントロダクション
  • ドッキング/ステーションベースシステム
  • ドックレス/フリーフローティングシステム
  • ハイブリッドシステム

第7章 世界の自転車シェアリング市場:決済モデル別

  • イントロダクション
  • 従量課金制
  • サブスクリプション/メンバーシップ
  • 政府/企業補助金

第8章 世界の自転車シェアリング市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • 毎日の通勤
  • 短距離移動/ラストマイル接続
  • レクリエーションと観光
  • 大学/企業キャンパス

第9章 世界の自転車シェアリング市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Lime
  • Bird Rides, Inc.
  • Voi Technology
  • TIER Mobility
  • Donkey Republic
  • PBSC Urban Solutions
  • Beryl
  • Mobike
  • Lyft
  • Uber Technologies, Inc.
  • Yulu Bikes Pvt. Ltd.
  • Fifteen
  • Hellobike
  • JCDecaux
  • Youon Technology Co., Ltd.
  • Anywheel Pte. Ltd.