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市場調査レポート
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1871958

バッテリー式電気自動車の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・コンポーネント別・バッテリーの種類別・バッテリー容量別・駆動方式別・航続距離別・充電速度別・充電器の設置場所別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析

Battery Electric Vehicle Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Component, Battery Type, Battery Capacity, Drive Type, Range, Charger Speed, Charger Location, Technology, End User, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
バッテリー式電気自動車の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・コンポーネント別・バッテリーの種類別・バッテリー容量別・駆動方式別・航続距離別・充電速度別・充電器の設置場所別・技術別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ストラティスティクスMRCの調査によると、世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場は2025年に6,987億米ドル規模となり、2032年までに1兆9,160億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは15.5%と見込まれています。バッテリー式電気自動車(BEV)は、充電式バッテリーに蓄えられた電力のみで走行し、ガソリンやディーゼルの使用を不要とします。推進には電気モーターを使用し、外部電源から充電が可能です。BEVは排気管からの排出ガスを一切発生させないため、環境に優しい特性を持っています。静粛性、低メンテナンス性、そして拡大する航続距離で知られるこれらの車両は、持続可能でクリーンな交通手段への移行において重要な役割を担いつつあります。

ユーロスタットおよび米国運輸統計局が発表したデータによりますと、バッテリー式電気自動車(BEV)市場と電気商用車市場は記録的な成長を続けており、欧州における新規EV登録台数は2024年に250万台を突破する見込みです。

政府の厳しい排出ガス規制とゼロエミッション車義務化

政府による厳しい排出ガス規制とゼロエミッション車義務化は、明確な政策方向性と市場の確実性を生み出すことで、BEVの普及を加速させています。自動車メーカーは、フリート目標を達成するため電気自動車モデルのラインナップ拡大と生産拡大を進めており、補助金や公共調達により個人・商用フリート双方での購入が促進されています。さらに、これらの規制はバッテリー供給網、充電インフラ、製造自動化への投資を促し、時間の経過とともに航続距離の向上とコスト削減を実現し、より広範な商業化とイノベーションを育んでいます。

内燃機関車と比較した高い初期車両コスト

内燃機関車と比較した高い初期車両コストは、特に価格に敏感な消費者やフリート購入者にとって、BEV普及の主要な障壁であり続けています。購入価格の高さは、バッテリーパックのコスト、認証取得、一部モデルの生産規模の制限を反映しており、運用コストは低いもの、投資回収期間を長期化させる可能性があります。さらに、残存価値への懸念や、総所有コスト(TCO)に対する認識のばらつきが、一般消費者層の購入意欲を阻んでいます。この課題に対処するには、ファイナンスオプション、革新的なリース形態、魅力的なバッテリー保証、中古市場でのサポートなどを通じて、手頃な価格と購入者の信頼性を高めることが必要です。

次世代バッテリー技術の開発

次世代バッテリー技術の開発は、BEVの経済性と性能を変革する大きな機会をもたらします。セル化学、固体電池コンセプト、急速充電能力の進歩により、エネルギー密度の向上、安全性の向上、キロワット時あたりのコスト削減が期待され、航続距離の延長と小型化が実現します。さらに、製造規模、リサイクル、セカンドライフ用途における革新により、ライフサイクルコストの削減と材料使用量の低減が可能となります。こうしたブレークスルーを商業化する自動車メーカーやサプライヤーは、決定的な競争優位性と有意義な市場シェアを獲得できるでしょう。

政府補助金の削減または廃止の可能性

購入奨励策、税制優遇措置、有利な規制は初期導入を促進してきましたが、これらの撤廃は消費者の普及を鈍らせ、特に総コスト優位性が僅かな場合、投資回収期間を延長する可能性があります。さらに、政策の不確実性は現地生産や充電インフラへの投資意欲を削ぐ恐れがあります。進捗を維持するためには、産業界と政策立案者が実行可能な商業モデルを提示し、二次市場を強化し、電動化投資を支援する明確な長期的シグナルを発信することが不可欠です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:

COVID-19のパンデミックは当初、自動車生産とグローバルサプライチェーンを混乱させ、BEVの展開遅延や半導体不足による納車制限の一因となりました。しかしながら、この危機はグリーン刺激策を促し、回復力のある低炭素モビリティへの政策的関心を再燃させると同時に、消費者の関心をよりクリーンな個人移動手段へと向かわせました。サプライチェーンのボトルネックは短期的なコスト上昇をもたらしましたが、業界の回復力、リショアリングの取り組み、電動化への新たな投資が、最終的には長期的なBEV需要の基盤と戦略的な供給多様化を強化しました。

予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

乗用車セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、消費者の嗜好が急速に個人用電動モビリティへと移行しているためです。航続距離の向上、価格帯を跨いだモデルラインアップの拡充、充電インフラの拡大により、BEVは日常使用においてますます実用性を増しています。都市部の排出ガス規制や、多くの購入者にとって魅力的な総所有コスト(TCO)も普及を後押ししています。自動車メーカーは乗用車の電動化を優先し、生産規模を拡大しているため、このセグメントは販売台数と収益において優位性を維持し、世界的な製品多様化の継続的な促進につながっています。

予測期間において、バッテリーパック・システムセグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間中、エネルギー密度の要求高まりと量産によるコスト低減により、バッテリーパック・システムセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。BMS機能の統合、急速充電対応、安全性の向上により車両あたりの価値が増大し、OEMメーカーは専門的なパック設計への投資を促進しています。サプライチェーンの現地化、リサイクルの取り組み、自動車メーカーとセルメーカー間の戦略的提携が成長をさらに加速させる一方、アフターマーケットとセカンドライフの機会が世界的に経済性とリスクプロファイルを改善しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋はEVサプライチェーン、強力な製造能力、中国及び近隣市場における堅調な需要に牽引され、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。政府政策、地域インセンティブ、国内電池生産によりコストが低下し、全価格帯における車両供給が加速します。急速な都市化と所得向上により対象となる消費者層が拡大する一方、充電ネットワークへの投資や公共車両の電動化が乗用車・商用車両分野における持続的な普及を支えます。

最高CAGR地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は政府による積極的な電動化目標とインフラ整備の推進により、最も高いCAGRを示すと予想されます。急成長する自動車市場、一人当たり所得の増加、都市部の強い需要がBEV拡大の好条件を生み出しています。現地メーカーや新興企業は手頃な価格のモデルとバッテリーソリューションで革新を進め、国際的なOEMは生産拡大のため合弁事業を形成しています。政策支援、市場規模、サプライチェーン統合が相まって、他地域と比較してより速い普及を促進するでしょう。

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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
  • 分析資料

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:車種別

  • 乗用車
    • ハッチバック/セダン
    • SUV/クロスオーバー
    • プレミアム/高級車
  • 商用車
    • 小型商用車(LCV)
    • 中型・大型トラック(MHDT)
    • バス(市内および都市間)
  • 二輪車/三輪車
    • オートバイ/スクーター
    • 三輪車/人力車
  • その他の車両

第6章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:コンポーネント別

  • バッテリーパック・システム
    • セル
    • バッテリー管理システム(BMS)
    • バッテリー熱管理システム(BTMS)
  • パワートレインコンポーネント
    • 電気モーター
    • パワーエレクトロニクス
    • トランスミッション/ギアボックス
  • その他の高電圧(HV)コンポーネント
    • 高電圧ケーブル・コネクタ
    • DC-DCコンバータ

第7章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:バッテリーの種類別

  • リチウムイオン(Li-ion)
    • リチウムニッケルマンガンコバルト(Li-NMC)
    • リン酸鉄リチウム(LFP)
    • リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
  • 全固体電池
  • その他のバッテリーの種類

第8章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:バッテリー容量別

  • 30kWh未満
  • 30~60kWh
  • 60~100kWh
  • 100kWh以上

第9章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:駆動方式別

  • 前輪駆動(FWD)
  • 後輪駆動(RWD)
  • 全輪駆動(AWD)

第10章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:航続距離別

  • 短距離(250 km/155マイル以下)
  • 中距離(251 km~450 km/156マイル~280マイル)
  • 長距離(451 km~600 km/281マイル~373マイル)
  • 超長距離(600 km/373マイル以上)

第11章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:充電速度別

  • AC充電(レベル1・2)
  • DC急速/超急速充電(レベル3)

第12章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:充電器の設置場所別

  • 公共充電
  • 私的充電(住宅/自宅)
  • 商用車/フリート充電
  • 職場での充電

第13章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:技術別

  • 従来型/導電性充電
  • ワイヤレス充電(誘導充電)

第14章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:エンドユーザー別

  • パーソナルモビリティ
  • 商用フリート
    • ライドシェア車両群
    • ラストマイル配送
    • 政府/地方自治体の車両
    • カーシェアリングサービス

第15章 世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第16章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第17章 企業プロファイル

  • Tesla, Inc.
  • BYD Company Limited
  • Volkswagen AG
  • Hyundai Motor Company
  • Kia Corporation
  • BMW AG
  • Mercedes-Benz Group AG
  • Nissan Motor Co., Ltd.
  • Stellantis N.V.
  • General Motors Company
  • Ford Motor Company
  • SAIC Motor Corporation Limited
  • Geely Automobile Holdings Limited
  • Volvo
  • Renault Group
  • NIO Inc.
  • XPeng Inc.
  • Li Auto Inc.
  • Rivian Automotive, Inc.
  • Tata Motors Limited