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市場調査レポート
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1865404

コーディングブートキャンプの世界市場:将来予測 (2032年まで) - プログラムの種類別、ビジネスモデル別、学習方法別、プログラムの期間別、エンドユーザー別・地域別の分析

Coding Bootcamps Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Program Type, Business Model, Mode of Learning, Program Duration, End User, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
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コーディングブートキャンプの世界市場:将来予測 (2032年まで) - プログラムの種類別、ビジネスモデル別、学習方法別、プログラムの期間別、エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界のコーディングブートキャンプ市場は2025年に12億米ドル規模となり、2032年までに28億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは12.4%となる見込みです。コーディングブートキャンプとは、学生が実践的なソフトウェア開発およびプログラミングスキルを習得し、技術職への迅速な就職を実現するための、集中的かつ短期のトレーニングプログラムです。従来の教育では迅速に埋めることができないデジタルスキルのギャップが持続していることから、市場は成長を続けております。この需要は、キャリアチェンジを目指す方々や、スキルアップに焦点を当てた企業との提携によって牽引されております。

雇用主による代替教育経路の受容拡大

従来のコンピュータサイエンス学位では、デジタル変革を進める産業からの高まる需要に対応できません。さらに、これらの集中プログラムは、テクノロジー分野の高成長職種を目指すキャリアチェンジ希望者にとって、より迅速かつ費用対効果の高い道筋を提供します。こうした雇用主の強い需要とキャリアアップへの意欲が相まって、新規学生の安定した供給と高い就職率を確保することで市場拡大を直接促進し、結果としてブートキャンプの価値提案を強化しています。

提供機関間の質の不均一性と標準化の欠如

統一的な統括機関が存在しないため、カリキュラムの質にばらつきが生じ、講師の専門性の差や学生の成果の不均一さが問題となっています。この不均一性は信頼性のギャップを生み、検証可能な高品質なトレーニングを求める潜在的な学生や企業パートナーを遠ざける可能性があります。さらに、質の低いプログラムに参加するリスクは、業界全体の評判を損なう恐れがあり、高品質な提供者が差別化を図ることが困難になり、主流化が遅れる要因となります。

企業との提携によるカスタマイズ研修と就職支援

戦略的な企業提携の構築には大きな市場機会が存在します。企業は特定のスキルギャップを解消するため、技術人材育成をブートキャンプに外注する傾向が強まっています。こうした連携は、既存従業員向けのカスタムスキルアッププログラム設計から、卒業生向けの専用採用パイプライン構築まで多岐にわたります。このような提携はブートキャンプに安定した収益源を提供し、就職実績を向上させるとともに、カリキュラムの実用性を立証します。

オンライン技術学位を提供する伝統的大学からの競合

市場は、既存の大学やカレッジが提供するオンラインの加速型技術学位プログラムの急速な拡大という強力な脅威に直面しています。これらのプログラムは、同様の柔軟性とキャリア重視のカリキュラムを提供しつつ、認定学位という追加の信頼性を備えることで、ブートキャンプと直接競合するケースが増えています。この競合は、ブートキャンプに対し自らの価値提案を正当化する圧力を強め、価格競争を余儀なくされる可能性があり、より優れた就職率や、広範な学術プログラムではカバーされない専門的でニッチなスキルへの重点的な注力を必要としています。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、対面式コースの中止や経済的不確実性によりブートキャンプを混乱させ、一時的な受講者減少を引き起こしました。しかし結果的には市場を大きく加速させる要因となりました。リモートワーク・学習への大規模な移行がオンライン教育を定着させ、地理的に潜在的な受講者層を拡大したのです。さらに、広範な雇用喪失と企業のデジタル化加速が再スキル化の需要を喚起し、回復力のある技術分野への迅速な転職を目指す人々にとってブートキャンプが魅力的な選択肢となりました。これにより、プロバイダーが仮想型提供モデルを最適化する中で、急速な回復とその後成長がもたらされました。

予測期間中、フルスタックWeb開発分野が最大の市場規模を占めると見込まれます

フルスタックWeb開発セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれます。これらのスキルは、ほとんどのWebアプリケーションやデジタルサービスの基盤となる要素だからです。フロントエンドとバックエンド技術の両方を網羅するカリキュラムは、卒業生に汎用性が高く即戦力となるスキルを提供し、幅広い業界での高い雇用可能性をもたらします。さらに、企業がオンラインプレゼンスを構築・維持するための継続的な需要は、フルスタック開発者に対する安定した需要を保証し、ブートキャンプ業界におけるこのセグメントの優位性を確固たるものにしています。

オンラインブートキャンプ分野は予測期間中、最も高いCAGRを示す見通し

予測期間において、オンラインブートキャンプ分野は最も高い成長率を示すと予測されています。この成長は、対面型モデルと比較した優れた拡張性、アクセシビリティ、コスト効率によって推進されています。地理的制約の解消により、プロバイダーは世界中の学生層にアプローチすることが可能となります。さらに、パンデミック後のリモート学習・勤務形態の定着により、オンライン教育の受容性と有効性が確固たるものとなり、転居や現職離職を伴わない柔軟なスキルアップを求める個人からの参加が増加しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域は成熟した技術エコシステム、テクノロジー企業の高い集中度、ブートキャンプ提供者への強力なベンチャーキャピタル資金調達を背景に、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。同地域では、キャリア転換や職業再訓練の文化が確立されていることに加え、雇用主の間でブートキャンプの成果に対する認知度が高いため、堅調な需要循環が生まれています。さらに、主要市場プレイヤーの存在と革新的な教育モデルの早期導入が相まって、北米はグローバルコーディングブートキャンプ市場における収益リーダーとしての地位をさらに固めています。

最も高いCAGRが見込まれる地域:

予測期間において、アジア太平洋は、膨大な数の技術に精通した若年層人口と急速に進む経済のデジタル化に後押しされ、最も高いCAGRを示すと予想されます。政府や企業は経済成長を促進するため、デジタルリテラシーとソフトウェア開発スキルの習得を積極的に推進しており、ブートキャンプ拡大の肥沃な環境が整っています。求人数に対して有資格の技術人材が相対的に不足している状況は、大きな機会をもたらしています。さらに、可処分所得の増加により、より多くの人々が加速化されたキャリア志向の教育に投資できるようになり、急成長する地域のテクノロジー産業における高収入の職を確保できるようになっています。

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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界のコーディングブートキャンプ市場:プログラムの種類別

  • イントロダクション
  • フルスタックWeb開発
  • データサイエンス・分析
  • UX/UIデザイン
  • サイバーセキュリティ
  • モバイルアプリ開発
  • DevOps・クラウドコンピューティング
  • その他のプログラムの種類

第6章 世界のコーディングブートキャンプ市場:ビジネスモデル別

  • イントロダクション
  • 収入分配契約(ISA)
  • 前払い/延納
  • サブスクリプションベースのモデル
  • 雇用主スポンサー/B2B

第7章 世界のコーディングブートキャンプ市場:学習方式別

  • イントロダクション
  • オンラインブートキャンプ
  • 対面ブートキャンプ
  • ハイブリッドブートキャンプ

第8章 世界のコーディングブートキャンプ市場:プログラムの期間別

  • イントロダクション
  • 12週間未満
  • 12~24週間
  • 24週間以上

第9章 世界のコーディングブートキャンプ市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • 新入社員/ 学生
  • 転職者
  • 勤務中のプロフェッショナル(スキルアップ)
  • 企業・団体

第10章 世界のコーディングブートキャンプ市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • General Assembly
  • Le Wagon
  • Flatiron School
  • Ironhack
  • Coding Dojo
  • Springboard
  • CareerFoundry
  • BrainStation
  • Codesmith
  • App Academy
  • Hack Reactor
  • Makers Academy
  • Bloom Institute of Technology
  • Udacity
  • Chegg Skills
  • Simplilearn