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市場調査レポート
商品コード
1859708
グリーンモビリティ市場の2032年までの予測:車両タイプ別、推進タイプ別、展開モード別、技術別、用途別、地域別の世界分析Green Mobility Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Propulsion Type, Deployment Mode, Technology, Application and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| グリーンモビリティ市場の2032年までの予測:車両タイプ別、推進タイプ別、展開モード別、技術別、用途別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のグリーンモビリティ市場は2025年に43億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは13%で、2032年までには101億米ドルに達する見込みです。
グリーンモビリティとは、二酸化炭素排出量、汚染、化石燃料への依存を削減することを目的とした、持続可能で環境に優しい輸送ソリューションを指します。電気自動車(EV)、ハイブリッド車、水素を動力源とする輸送手段、共有モビリティサービス、サイクリング、環境への影響を最小限に抑えるように設計された公共交通システムなどが含まれます。グリーンモビリティは、再生可能エネルギー源の採用を奨励しながら、エネルギー効率、よりクリーンな空気、温室効果ガス排出の削減を促進します。ルート最適化、交通管理、車両間通信のためのスマート技術を統合しています。環境に配慮した交通手段の選択を促進することで、グリーンモビリティは持続可能な都市開発、気候変動の緩和、そして世界中の地域社会の生活の質の向上に貢献します。
持続可能な輸送に対する消費者の需要の高まり
消費者は、環境フットプリントを削減するために、低排出ガス車、共有モビリティ、複合交通の選択肢をますます優先するようになっています。政府や民間事業者は、EVインフラを拡大し、クリーン車両の購入にインセンティブを与え、MaaS(Mobility as a Service)プラットフォームを統合しています。プラットフォームは、電気自動車やハイブリッド車のルート最適化、排出量追跡、リアルタイムの車両管理をサポートします。気候変動に配慮した通勤の需要は、大都市圏、大学キャンパス、企業車両で高まっています。
バッテリー性能とライフサイクルの懸念
航続距離への不安、充電時間、経年劣化は、EVの普及にとって依然として重要な障壁です。メーカー各社は、持続可能なバッテリー素材の調達や、使用済みバッテリーの安全なリサイクルの確保といった課題に直面しています。寒冷地での性能、火災リスク、交換コストは、ユーザーエクスペリエンスと総所有コストをさらに悪化させます。ソリッドステート・バッテリーとセカンドライフ・アプリケーションへの投資は継続中ですが、まだ主流ではありません。こうした制約が、長距離移動用途や使用頻度の高い移動用途での採用を引き続き妨げています。
民間セクターの投資とイノベーション
自動車メーカー、エネルギー・プロバイダー、ハイテク企業が協力して、EVの生産、バッテリー交換、スマート充電ネットワークの規模を拡大しています。新興企業は、AIを活用した車両管理、サブスクリプション・ベースのEVアクセス、モビリティ・サービスのカーボンオフセット統合を開始しています。ベンチャーキャピタルとESGに焦点を当てたファンドが、マイクロモビリティ、水素モビリティ、自律型電動フリートなどの商業化を加速させています。ロジスティクス、公共交通機関、ラストワンマイルデリバリーなどでは、スケーラブルでユーザー中心の相互運用可能なソリューションへの需要が高まっています。こうした動向は、グリーンモビリティ・エコシステム全体のイノベーションとプラットフォームの拡大を促進しています。
文化的選好と行動の障壁
一部の市場の消費者は、不便さ、ステータス、信頼性への懸念から、自家用車から共有車や電気自動車への移行をためらっています。認知度の欠如、試乗機会の制限、EVの安全性とコストに関する誤った情報が、普及をさらに制約しています。行動の惰性とインフラ格差が、郊外や農村部における化石燃料車への依存を強めています。事業者は、抵抗感を克服し信頼を築くために、教育、インセンティブ、ユーザー体験に投資する必要があります。このような制約は、文化的に根付いたモビリティランドスケープ全体への市場浸透を制約し続けています。
COVID-19の影響:
パンデミックは、公共交通機関の利用を妨げ、サプライチェーンの制約と閉鎖によりEVの生産を遅らせました。しかし、パンデミック後の復興では、クリーンな空気、アクティブなモビリティ、デジタルファーストの通勤ソリューションが重視されました。個人向け電気自動車、非接触型ライドヘイリング、低公害ロジスティクスの需要が都市部で急増しました。各国政府は持続可能な輸送を促進するため、グリーン復興パッケージ、電気自動車補助金、インフラ投資を導入しました。健康、気候、レジリエンスに対する社会の意識は、消費者や政策関係者の間で高まりました。こうしたシフトは、グリーンモビリティ・インフラへの長期投資と行動変容を後押ししています。
予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野が最大となる見込み
バッテリー電気自動車(BEV)分野は、ゼロテールパイプエミッション、モデル展開の拡大、規制の整合性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。自動車メーカーは、車両の電動化目標を達成するため、乗用車、バス、小型商用車全体でBEVの生産を拡大しています。急速充電ネットワーク、ビークル・ツー・グリッド・システム、デジタル・ダッシュボードとの統合により、ユーザー・エクスペリエンスとグリッドの柔軟性が向上します。BEVの需要は、都市部の通勤者、企業車両、政府調達プログラムなどで高まっています。これらの機能は、グリーンモビリティの展開における分野の優位性を高めています。
予測期間中、E-bike &E-scooters分野のCAGRが最も高くなると予想されます。
予測期間中、E-bike &E-scooters分野は、都市と消費者が近距離およびラストマイルの移動にマイクロモビリティを採用することから、最も高い成長率を記録すると予測されます。軽量、手頃な価格、エネルギー効率に優れたこれらの乗り物は、混雑した地域で自動車や公共交通機関に代わる柔軟な選択肢を提供します。プラットフォームは、アプリベースのレンタル、バッテリー交換、安全性とコンプライアンスのためのジオフェンシングをサポートしています。低コストで低排出ガスの交通手段に対する需要は、学生、ギグワーカー、都市部の専門職の間で高まっています。自治体は、マイクロモビリティを交通計画、自転車レーン、二酸化炭素削減戦略に組み込んでいます。こうした動きは、二輪車の電動化と共有モビリティのエコシステム全体の成長を加速させています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、欧州地域は、厳しい排出規制と都市モビリティ政策、消費者の準備態勢により、最大の市場シェアを占めると予想されます。ドイツ、フランス、オランダのような国々は、公共交通、物流、個人輸送にわたってグリーンモビリティ・プラットフォームを展開しています。EVインフラ、低排出ゾーン、マルチモーダル統合への投資が、プラットフォームの拡張性と採用を支えています。大手自動車メーカー、政策枠組み、持続可能性に意識の高い消費者の存在が、イノベーションと標準化を後押ししています。各都市は、気候変動目標を達成し、大気の質を改善するために、歩きやすさ、サイクリング、電動化を優先しています。こうした要因が、グリーンモビリティの商業化と政策調整における欧州のリーダーシップを後押ししています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、都市化、スマートフォンの普及、環境への関心が地域経済全体に収束していることから、最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、インド、ベトナム、インドネシアなどの国々では、二輪車、公共交通機関、配送フリートなど、環境に配慮したモビリティ・プラットフォームの規模が拡大しています。政府が支援するプログラムは、EV補助金、バッテリー製造、都市回廊のスマートシティ統合を支援しています。地元の新興企業やグローバル・プロバイダーは、地域の通勤パターンに合わせて、コスト効率に優れ、モバイルを第一に考え、文化的に適応したソリューションを提供しています。手ごろな価格で拡張可能な低排出ガス交通機関に対する需要は、メガシティや都市周辺部で高まっています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査資料
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のグリーンモビリティ市場:車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車
- 中型・大型商用車
- 二輪車・三輪車
- 電動自転車・電動スクーター
- その他の車両タイプ
第6章 世界のグリーンモビリティ市場:推進タイプ別
- 電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- 燃料電池モビリティ
- バイオ燃料モビリティ
- ガスベースのモビリティ
- その他の推進タイプ
第7章 世界のグリーンモビリティ市場:展開モード別
- 公共交通機関
- 民間所有モデル
- シェアードモビリティプラットフォーム
第8章 世界のグリーンモビリティ市場:技術別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
- 燃料電池電気自動車(FCEV)
- バイオ燃料ベースのエンジン
- 充電インフラとスマートグリッドの統合
- その他の技術
第9章 世界のグリーンモビリティ市場:用途別
- 都市物流
- 公共交通インフラ
- パーソナルモビリティ
- 企業向け車両
- その他の用途
第10章 世界のグリーンモビリティ市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Tesla
- BYD
- Rivian
- Tata Motors
- Hyundai Motor Company
- Mahindra Electric
- NIO Inc.
- Lucid Motors
- Volkswagen Group
- Volvo Cars
- Honda Motor Co.
- Hero Electric
- Ola Electric
- Euler Motors
- XPeng Motors


