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市場調査レポート
商品コード
1848354
持続可能な都市モビリティの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・インフラの種類別・交通手段別・サービスモデル別・エンドユーザー別・地域別の分析Sustainable Urban Mobility Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Infrastructure Type, Transport Mode, Service Model, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 持続可能な都市モビリティの世界市場:将来予測 (2032年まで) - 車種別・インフラの種類別・交通手段別・サービスモデル別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の持続可能な都市モビリティ市場は、2025年に1,688億米ドルを占め、予測期間中にCAGR 9.67%で成長し、2032年までに3,221億1,000万米ドルに達すると予想されています。
持続可能な都市モビリティは、効率的で環境に配慮し、誰もが利用しやすい都市交通システムの開発に重点を置いています。その目的は、自家用車の代わりに公共交通機関、徒歩、サイクリングを優先させることで、交通渋滞を緩和し、二酸化炭素排出量を減らし、大気の質を高めることです。スマート交通制御や電気自動車ネットワークのような先進技術を取り入れることで、生態系への影響を抑えながらモビリティを強化します。歩行者に優しいゾーン、自転車専用道路、交通の便が良い駅など、効果的な都市設計がこのビジョンを支えます。共有交通を促進し、化石燃料への依存を減らすことは、環境に配慮した都市づくりに貢献します。この戦略は、移動を合理化するだけでなく、より健康的で安全な、活気ある都市生活空間を促進します。
国際エネルギー機関(IEA)によると、運輸部門は世界のCO2排出量の24%以上を占めており、中でも都市部のモビリティが大きな割合を占めています。脱炭素化には、電化、公共交通機関へのモーダルシフト、アクティブモビリティ(徒歩、自転車)が不可欠です。
環境意識の高まり
人々や組織における環境意識の高まりは、持続可能な都市モビリティ市場を牽引する大きな要因です。汚染、二酸化炭素排出、気候変動に対する懸念が、よりクリーンな代替交通手段の採用を後押ししています。企業は、電気自動車の保有、スタッフ用シャトルサービス、通勤奨励金など、環境に優しい取り組みを導入しています。啓発キャンペーンや教育プログラムは、ウォーキング、サイクリング、カーシェアリング、公共交通機関の利用を促進しています。個人や組織が持続可能性を優先するにつれ、低排出ガス車、共有モビリティ、グリーン・インフラに対する需要が高まっています。このような社会行動の変化は、持続可能な都市モビリティ戦略の迅速な実施を支援し、より健康的で環境にやさしく、強靭な都市景観を育むと同時に、気候緩和のための世界的な取り組みに貢献します。
高い初期投資コスト
持続可能な都市モビリティ市場は、インフラや技術導入の初期費用が高いという大きな課題に直面しています。電気自動車ネットワークの開発、公共交通機関の近代化、インテリジェント交通システムの統合には、多額の財源が必要です。自治体や民間企業の予算は限られているため、こうした取り組みが遅れることも多いです。さらに、先進的な電気自動車や自律走行車の調達には多額の初期費用が必要となるため、小規模都市や新興経済国では持続可能なソリューションの導入が難しくなります。こうした経済的制約が、グリーン交通システムの普及を妨げています。その結果、環境面や運行面でのメリットは存在するもの、利害関係者にとって多額の投資が必要となるため、市場の成長は制限されています。
共有モビリティ・サービスの拡大
カーシェアリング、ライドヘイリング、バイクシェアリングなど、共有モビリティ・ソリューションの採用拡大が、持続可能な都市モビリティ市場に大きな機会を提供しています。共有交通機関は自家用車の使用を減らし、渋滞を緩和し、二酸化炭素排出量を削減します。モバイル・アプリケーション、GPSナビゲーション、デジタル決済システムの統合は、利用者の利便性と全体的な体験を向上させます。各社は、定額制モビリティ・サービスやマルチモーダル・プラットフォームなどの革新的モデルを開発し、都市部の通勤者にアピールしています。人口の多い都市部で共有モビリティ・ネットワークを拡大することで、アクセシビリティが向上し、交通問題が軽減され、環境に優しい通勤習慣が促進されます。このような動向の拡大は、持続可能な都市モビリティ市場の拡大に大きく貢献すると予想されます。
経済的不安定性と資金調達の問題
持続可能な都市モビリティ市場にとって、経済的不安定性と資金不足は大きな脅威です。景気変動、インフレ、政府予算の削減は、環境に優しいインフラ、公共交通システム、電気自動車構想への投資を減少させる可能性があります。民間組織は財政難に直面する可能性があり、共同利用や持続可能な輸送サービスを革新・拡大する能力が制限されます。資金調達の遅れや資金の再配分は、充電ネットワーク、インテリジェント交通管理、公共交通の近代化などのインフラ・プロジェクトを遅らせる可能性があります。こうした財政的制約は、低排出交通手段の採用を妨げ、市場の成長を制限し、持続可能な都市モビリティ開拓に携わる利害関係者(特に発展途上で経済的に脆弱な地域)に不確実性をもたらす可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19の発生は、持続可能な都市モビリティ市場に顕著な影響を与えました。封鎖、移動制限、経済活動の低下により、公共交通機関の利用、共有モビリティ・サービス、毎日の通勤が減少しました。都市では交通渋滞や大気汚染が一時的に減少したもの、健康上のリスクや社会的距離を置く必要性から、グリーン・モビリティ・ソリューションの採用は減速しました。電気自動車、最新の交通インフラ、スマートモビリティ技術への資金提供は、しばしば延期または縮小され、市場の成長が制限されました。とはいえ、パンデミックは、安全で弾力性があり、低排出の交通システムの必要性を強調しました。パンデミック後は、政府や企業が持続可能な都市モビリティ・プロジェクトへの投資を強化する好機となります。
予測期間中は電気乗用車(EV)分野が最大になる見込み
電気乗用車(EV)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。環境意識、政府補助金、厳しい排ガス規制が、都市部での電気自動車へのシフトを促しています。都市部の通勤客は、ランニングコストの削減、直接的な排出ガスがないこと、充電インフラが拡大していることなどから、EVに引き寄せられる傾向が強まっています。自動車メーカー各社は、バッテリー性能の向上、航続距離の延長、先進技術機能の搭載など、EV製品の充実を図り、消費者の普及を後押ししています。EVは、大気汚染の緩和、温室効果ガス排出量の削減、都市部の交通渋滞緩和において重要な役割を果たしています。EVの受容拡大と戦略的重要性により、電気乗用車は持続可能な都市交通ソリューションの主要セグメントとなっています。
マイクロモビリティ輸送分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、マイクロモビリティ輸送分野が最も高い成長率を示すと予測されます。この急成長の背景には、手頃な価格で便利、かつ環境に優しいラストワンマイルの移動手段に対するニーズの高まりがあります。通勤客は、その柔軟性、費用対効果、最小限のカーボンフットプリントにより、短距離の移動にマイクロモビリティを好んでいます。モバイル・アプリケーションやライドシェア・プラットフォームとの統合、公共交通機関とのスムーズな接続は、アクセシビリティと利便性をさらに高めます。さらに、専用レーン、歩行者に優しい地域、低排出ガス地帯をサポートする都市計画も、普及を促進します。こうした動きを総合すると、超小型モビリティ輸送はCAGRが最も高いセグメントとなり、持続可能な都市モビリティ開発における重要な役割が浮き彫りになります。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、欧州地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域の厳しい排ガス規制、政府による支援政策、グリーン交通インフラへの多額の投資が、同地域の優位性に寄与しています。欧州の都市は、公害に対処し交通渋滞を緩和するため、電気自動車、共有交通システム、公共交通網の強化を積極的に推進しています。定評ある自動車会社やテクノロジー企業の存在が、環境に優しいモビリティ・ソリューションの急速な革新と採用を支えています。市民の環境に対する高い意識と整備された充電インフラが、持続可能な通勤行動をさらに後押ししています。これらの要因を総合すると、欧州は持続可能な都市モビリティの分野で世界トップの地域であり、最大の市場シェアを占め、他地域のベンチマークとなっています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な都市化、高い人口密度、効率的な輸送ソリューションに対する需要の増加といった要因が、グリーンモビリティの採用を促進しています。中国、インド、日本を含む各国の政府は、電気自動車、共有交通、低排出ガス公共交通を奨励するための支援政策、インセンティブ、補助金を導入しています。サイクリング専用道路、歩行者に優しいゾーン、EV充電ネットワークなど、スマートな都市インフラへの投資が成長をさらに後押ししています。環境意識の高まりと電気自動車・超小型モビリティ技術の進歩により、アジア太平洋が世界市場の成長率でリードしています。
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- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:車種別
- 電気乗用車(EV)
- ハイブリッド乗用車
- 自動運転式都市シャトル
- 手動自転車
- 電動自転車(eバイク)
- マイクロモビリティ車両
- 低速NEV(近隣用電気自動車)
第6章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:インフラの種類別
- EV充電インフラ
- スマート交通管理システム
- 専用自転車インフラ
- 歩行者インフラ
- 都市モビリティ用データプラットフォーム
- インターモーダル・トランジットハブ
- 駐車場・路肩管理システム
第7章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:交通手段別
- 固定ルートの公共交通機関
- 非動力輸送
- シェアリングモーター輸送
- マイクロモビリティ輸送
- オンデマンド交通
第8章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:サービスモデル別
- MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)
- サブスクリプションベースのモビリティ
- 従量制シェアードモビリティ
- 統合チケット・決済システム
- 企業向けモビリティソリューション
第9章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:エンドユーザー別
- 地方自治体、地域政府
- 民間モビリティオペレーター
- 都市住民
- 商業企業
- 観光客・一時滞在者
- 教育機関・キャンパス
第10章 世界の持続可能な都市モビリティ市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Fiil e-motion
- GeoMate
- Populus
- Rabbit Mobility
- Viggo
- HumanForest
- Shuttlers
- Ryde Technology
- Orbility
- Zeelo
- CleverShuttle
- Drop
- SUM Solutions
- Standab
- VISNX


