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市場調査レポート
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1818097

都市モビリティソリューションの世界市場:将来予測 (2032年まで) - ソリューションの種類別・コンポーネント別・都市エリアの種類別・エンドユーザー別・地域別の分析

Urban Mobility Solutions Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Solution Type, Component, Urban Area Type, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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都市モビリティソリューションの世界市場:将来予測 (2032年まで) - ソリューションの種類別・コンポーネント別・都市エリアの種類別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の都市モビリティソリューション市場は2025年に502億5,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは18.8%で成長し、2032年には1,678億3,000万米ドルに達すると予測されています。

都市モビリティソリューションは、都市内の移動の効率性、持続可能性、アクセシビリティの向上を目的とした革新的な輸送システムを包含します。これらのソリューションには、共有モビリティ、電気自動車、超小型モビリティ(eスクーター、自転車)、統合型公共交通機関、データ分析とIoTを活用したスマート交通管理などが含まれます。これらのソリューションは、交通渋滞、公害、ラストワンマイル接続といった課題に対処します。都市化、持続可能な輸送を促進する政府の政策、技術の進歩に後押しされ、市場は環境に優しく、費用対効果が高く、利便性の高い都市交通網を育成し、都市計画と通勤習慣を再構築しています。

都市人口の増加

世界的に都市化が加速する中、都市は混雑、汚染、公共交通機関の非効率性など、重大な交通課題に直面しています。都市居住者の増加により、環境への影響を抑えながら大量の通勤に対応できる、よりスマートで効率的かつ持続可能なモビリティ・ソリューションが求められています。さらに、政府は経済生産性と都市の持続可能性目標を支援するため、モビリティ革新にインセンティブを与えています。さらに、スマートフォンの普及率の上昇とデジタルインフラの改善により、モビリティ・サービスのシームレスな統合が可能になっています。これらの要因が総合的に先進的な都市モビリティソリューションの採用を後押しし、市場の大幅な成長を促進しています。

高いインフラ投資

EV充電ステーション、専用レーン、統合交通管理ソフトウェアなどの先進モビリティ・システムの導入には、官民双方から多額の資本支出が必要となります。さらに、新しいモビリティ・テクノロジーをサポートするために既存の都市インフラを改修することは、コスト負担が大きく時間がかかることが多いため、普及が遅れています。さらに、規制のハードルや断片的な都市計画が、投資戦略をさらに複雑にしています。初期コストの高さは、新興市場のプレーヤーにとって大きな参入障壁となり、価格に敏感な地域における全体的な普及率を低下させます。

電動・共有モビリティの成長

世界的に二酸化炭素排出量削減が重視されるようになったことで、電気自動車(EV)の導入が加速しています。これは、政府の補助金、バッテリー技術の向上、充電インフラの拡大に支えられています。さらに、ライドシェアリング、カーシェアリング、マイクロモビリティ・ソリューションといった共有モビリティ・モデルへのシフトは、道路を走る車両数を減らすことで経済的・環境的メリットをもたらしています。都市計画担当者とモビリティ・サービス・プロバイダーは、共有電動モビリティをスマートシティの枠組みに統合するために、ますます協力するようになっています。さらに、デジタル・プラットフォームとデータ分析により、最適化された車両管理が可能になり、業務効率が向上します。

サイバーセキュリティの脆弱性

インテリジェント交通システム、コネクテッド・ビークル、リアルタイム・データ解析は、サイバー犯罪者にとって複数の潜在的攻撃ベクトルを生み出します。サイバー攻撃が成功すれば、車両制御の侵害、データ漏洩、システム全体の混乱につながる可能性があり、消費者の信頼が損なわれ、法的責任の懸念が高まります。さらに、規制状況が分断され、地域間でサイバーセキュリティ・プロトコルが標準化されていないことも、課題を悪化させています。さらに、多くの都市型モビリティ・プロバイダーは中小企業であり、高度なセキュリティ対策を実施するためのリソースが不足しています。その結果、サイバーセキュリティの脅威が深刻化することで、市場の成長が阻害され、革新的なモビリティ・ソリューションの採用が遅れる可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19パンデミックは都市モビリティソリューション市場に大きな影響を与え、封鎖措置による公共交通機関の混乱や通勤需要の減少を引き起こしました。多くの都市中心部では、社会的距離の義務化や健康上の懸念から個人が共有交通手段を避けるようになり、モビリティ・サービスの利用が激減しました。さらに、サプライチェーンの混乱により、電気自動車や充電インフラなどのモビリティ・ハードウェアの生産と展開が遅れました。しかし、パンデミックはまた、非接触型ソリューション、遠隔監視、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォームを促進し、このセクターのデジタル変革を加速させました。さらに、持続可能性と強靭な都市計画への新たな注目が、長期的な市場の回復とイノベーションを促進すると予想されます。

予測期間中、電気自動車(EV)セグメントが最大になる見込み

予測期間中、電気自動車(EV)分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。EVの採用は、厳しい排ガス規制、環境意識の高まり、バッテリー容量と充電ソリューションの技術進歩が主な要因です。さらに、補助金、税制優遇措置、インフラ投資を通じてクリーンエネルギーへの移行を促進する政府の政策が、公共および民間の都市交通セクターにおけるEVの普及を促進しています。さらに、公共および民間の充電ネットワークの拡大がEVの実用性を高め、フリート事業者や個人ユーザーをサポートしています。

予測期間中、ソフトウェア分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、ソフトウェア分野が最も高い成長率を示すと予測されます。モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォーム、リアルタイム交通管理、予測分析、統合モビリティ・アプリケーションなど、データ駆動型ソリューションへの依存度が高まっていることが、市場の展望を再形成しています。さらに、ソフトウェアは、異なるモビリティ・モード間のシームレスな相互作用を可能にし、ルート計画を最適化し、混雑を緩和し、通勤の利便性を高めます。さらに、先進的なソフトウェア・ソリューションは、遠隔診断、予知保全、需要予測を可能にすることで、車両管理の効率を向上させます。予約、支払い、車両追跡のためのユーザーフレンドリーなモバイルアプリの重要性が高まっていることが、このセグメントの成長をさらに加速させています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域の市場優位性は、急速な都市化、スマートシティ構想への政府投資、効率的な都市交通ソリューションを求める中間層人口の増加によってもたらされます。中国、日本、インドは、電動モビリティと統合交通インフラを推進し、地域市場をリードしています。さらに、クリーンエネルギーの採用を義務付ける規制の枠組みが、EVと共有モビリティ・ソリューションを後押ししています。この地域の人口密度の高さとデジタルインフラの拡大は、都市モビリティの進歩をさらに後押ししています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。この力強い成長軌道は、スマート交通インフラと電化プロジェクトに対する官民セクターの投資の増加に支えられています。さらに、中国、インド、東南アジアの政府政策は、補助金、税制優遇措置、厳しい排出規制を通じてグリーンモビリティの採用を積極的に支援しています。さらに、デジタル接続の普及と都市中間層の人口増加が、ライドシェア・プラットフォーム、電動公共交通、インテリジェント交通管理システムといった高度モビリティ・ソリューションへの需要を煽っています。

コンポーネント

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

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    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の都市モビリティソリューション市場:ソリューションの種類別

  • 電気自動車(EV)
  • 公共交通機関
  • シェアードモビリティ
  • MaaS(Mobility-as-a-Service)
  • コネクテッドモビリティ
  • 自動運転車
  • 交通管理システム
  • マイクロモビリティソリューション
  • その他の新興ソリューションの種類

第6章 世界の都市モビリティソリューション市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • センサー
    • パワートレイン
    • バッテリー
    • テレマティクスデバイス
  • ソフトウェア
    • フリート管理ソフトウェア
    • モビリティ分析プラットフォーム
    • 交通予測ソフトウェア
    • 統合MaaSソフトウェア
  • サービス
    • システム統合サービス
    • 整備・修理サービス
    • コンサルティング・アドバイザリーサービス
    • データ管理サービス

第7章 世界の都市モビリティソリューション市場:都市エリアの種類別

  • スマートシティ
  • 大都市圏
  • ティア2・ティア3都市

第8章 世界の都市モビリティソリューション市場:エンドユーザー別

  • 政府・地方自治体
  • 商用フリートオペレーター
  • 個人ユーザー
  • 法人

第9章 世界の都市モビリティソリューション市場:種類別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Uber
  • Lyft
  • Volkswagen
  • Siemens
  • Toyota
  • Ford
  • Bosch
  • Intel
  • Cisco
  • Lime
  • Waymo
  • Tier Mobility
  • Bolt Technology
  • MaaS Global
  • Transdev
  • Keolis
  • RATP Group
  • Deutsche Bahn