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市場調査レポート
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1856942

航空エンジンアフターマーケットの世界市場:将来予測 (2032年まで) - エンジンの種類別、サービスの種類別、機種別、エンドユーザー別・地域別の分析

Aero Engines Aftermarket Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Engine Type (Turbofan Engines, Piston Engines, Turboprop Engines and Turboshaft Engines), Service Type, Aircraft Type, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
航空エンジンアフターマーケットの世界市場:将来予測 (2032年まで) - エンジンの種類別、サービスの種類別、機種別、エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の航空エンジンアフターマーケット市場は2025年に528億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは8.5%で成長し、2032年には935億米ドルに達する見込みです。

航空エンジンアフターマーケットは、航空機エンジンの販売後のメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)、交換サービスに焦点を当てた世界的な産業を指します。エンジン検査、部品交換、性能アップグレード、パワーバイアワー契約のような長期サービス契約などの活動が含まれます。この市場は、エンジンの寿命を延ばし、安全性を確保し、性能を最適化することで、航空会社、軍用機、民間事業者をサポートしています。航空交通量の増加と機体の老朽化に後押しされ、アフターマーケットは航空事業の維持に重要な役割を果たしています。また、予知保全とデジタル診断の技術革新を促進し、航空宇宙エコシステムの重要な構成要素となっています。

世界の航空交通量の増加

航空エンジンアフターマーケット市場は、世界的な航空交通量の着実な増加により、エンジン整備・オーバーホールサービスの需要が増加しています。航空会社が旅客数と貨物量の増加に対応するために機材と飛行回数を拡大するにつれて、信頼性の高いエンジン性能に対するニーズが高まっています。この動向は、航空インフラが急速に開拓されている新興市場で特に顕著です。アフターマーケットは、運航効率と安全性を確保し、航空業界の成長と長期的な業績を維持するために不可欠です。

エンジンのオーバーホール費用の高さ

市場の主な抑制要因は、エンジンのオーバーホールにかかるコストの高さです。これらの処置には専門的な労働力、高度な工具、高価な部品が必要であり、航空会社や運航会社の財政を圧迫しています。小規模な航空会社や地域航空会社は、こうしたコストの吸収に苦労することが多く、収益性や整備スケジュールに影響を及ぼしています。さらに、材料価格の変動やサプライチェーンの混乱は、出費をさらに膨らませる可能性があります。このような経済的負担は、特に予算が限られている航空会社や、頻繁な整備を必要とする古い航空機を保有する航空会社の間で、アフターマーケットの普及を遅らせる可能性があります。

技術の進歩

技術の進歩は、航空エンジンアフターマーケット市場に大きな機会を提供します。予知保全、デジタル診断、AI主導の分析における革新は、エンジン整備に革命をもたらしています。これらの技術は、故障の早期発見、ダウンタイムの短縮、性能の最適化を可能にします。スマートセンサーとクラウドベースのプラットフォームは、リアルタイムのモニタリングとデータ駆動型の意思決定を可能にします。業界がデジタルトランスフォーメーションを受け入れることで、アフターマーケットプロバイダーは、より効率的でコスト効率の高い、カスタマイズされたソリューションを提供することができます。

規制の複雑さ

規制の複雑さは、市場にとって顕著な脅威となります。航空安全基準、環境規制、認証要件は地域によって異なり、アフターマーケット・プロバイダーのコンプライアンスを複雑にしています。これらの枠組みをうまく利用するには、特に国際的な事業では、多大なリソースと専門知識が必要となります。認可の遅れや規制の変更は、メンテナンス・スケジュールを混乱させ、コストを増加させる可能性があります。さらに、進化する排出基準や持続可能性の義務付けは、継続的な適応を必要とします。そのため、市場成長の妨げとなっています。

COVID-19の影響:

COVID-19の流行は市場に大きな影響を与えました。旅行の制限と運航の減少により、エンジンのメンテナンス需要が激減しました。航空会社は必要のないオーバーホールを延期し、予算の制約に直面したため、アフターマーケットの活動が鈍化しました。しかし、この危機はデジタル化を加速させ、柔軟な遠隔診断の重要性を浮き彫りにしました。航空旅行が回復するにつれて、市場は回復し、回復力、コスト効率、健康の安全に再び焦点が当てられています。パンデミック後の戦略は現在、よりスマートで適応性の高いメンテナンス・ソリューションを優先し、運航の継続性を確保しています。

予測期間中、リース会社セグメントが最大となる見込み

リース契約に基づいて運航される航空機の数が増加しているため、リース会社はエンジンのメンテナンス管理において重要な役割を担っています。リース会社は、資産価値と性能を確保するために、費用対効果が高く、標準化されたMROソリューションを優先します。リース会社はしばしば長期サービス契約を交渉し、一貫したアフターマーケット需要を促進しています。航空会社が財務の柔軟性と運航効率を求めるにつれて、リースモデルは拡大し、このセグメントは市場シェアへの最大の貢献者であり、アフターマーケット成長の主要な原動力となっています。

軍用機セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、軍用機セグメントは、国防支出の増加、フリートの近代化、運用需要の高まりにより、最も高い成長率を記録すると予測されます。軍用エンジンは、厳格な性能と安全基準を満たすために専門的なメンテナンスを必要とします。各国政府は、ミッションの即応性をサポートするため、高度なMRO能力と長期サービスプログラムに投資しています。地政学的緊張と戦略的作戦が激化するにつれ、信頼性の高いエンジン・サポートの必要性が高まり、この高価値セグメントの急速な拡大を後押ししています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、同地域の航空産業の活況、中間層の拡大、エンジン・メンテナンス・サービスのためのインフラ投資によるものです。中国、インド、東南アジア諸国などの国々では、航空機の急速な成長と空港の開発が見られます。航空宇宙イノベーションに対する政府の支援と国内航空旅行の増加が、アフターマーケットの活動をさらに後押ししています。アジア太平洋は、ダイナミックな航空情勢と近代化への戦略的注力により、主要地域市場として位置づけられています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、同地域の先進的な航空宇宙エコシステム、強力な規制枠組み、技術革新を重視する姿勢が成長を後押ししているためです。米国とカナダの事業者は、予知保全、デジタルMROプラットフォーム、持続可能なエンジン・ソリューションに投資しています。防衛契約や民間航空機のアップグレードも、アフターマーケット需要の増加に寄与しています。効率性、安全性、近代化に重点を置く北米は、最先端のエンジンサポート戦略の採用でリードしており、市場の急速な拡大を牽引しています。

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の航空エンジンアフターマーケット市場:エンジンの種類別

  • ターボファンエンジン
  • ピストンエンジン
  • ターボプロップエンジン
  • ターボシャフトエンジン

第6章 世界の航空エンジンアフターマーケット市場:サービスの種類別

  • 整備・修理・オーバーホール(MRO)
    • エンジンオーバーホール
    • 部品修理
    • ラインメンテナンス
  • スペアパーツ
    • OEM(純正)部品
    • アフターマーケット部品
  • エンジンリース
    • 短期リース
    • 長期リース

第7章 世界の航空エンジンアフターマーケット市場:機種別

  • 民間機
    • ナローボディ
    • ワイドボディ
  • 軍用機
    • 戦闘機
    • 輸送機
  • ビジネスジェット
  • ヘリコプター

第8章 世界の航空エンジンアフターマーケット市場:エンドユーザー別

  • 航空会社
  • 独立サービスプロバイダー(ISP)
  • 受託製造企業(OEM)
  • リース会社

第9章 世界の航空エンジンアフターマーケット市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイル

  • Rolls-Royce
  • SR Technics
  • General Electric Aviation
  • Turkish Technic
  • Pratt & Whitney
  • Hanwha Aerospace
  • Safran Aircraft Engines
  • ITP Aero
  • MTU Aero Engines
  • Delta TechOps
  • Lufthansa Technik
  • AAR Corp
  • StandardAero
  • ST Engineering Aerospace
  • Air France Industries KLM Engineering & Maintenance