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市場調査レポート
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1856844

電気自動車ロジスティクス市場の2032年までの予測:車両タイプ、バッテリータイプ、充電インフラ、パワートレイン構成、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析

Electric Vehicle Logistics Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Battery Type, Charging Infrastructure, Power Train Configuration, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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電気自動車ロジスティクス市場の2032年までの予測:車両タイプ、バッテリータイプ、充電インフラ、パワートレイン構成、用途、エンドユーザー、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の電気自動車ロジスティクスの市場規模は、2025年に348億3,000万米ドルを占め、2032年には1,204億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGRは19.4%で成長する見込みです。

電気自動車ロジスティクスは、電気自動車、バッテリー、関連部品の組織的な移動と流通を扱います。持続可能性、効率的な輸送、エネルギー部品の安全な取り扱いに重点を置いています。この業界は、増大するEV需要に対応するため、AIを活用した追跡、ルート最適化、環境に優しい倉庫管理などの技術で進化しています。自動車メーカー、ロジスティクス企業、政府間の協力により、サプライチェーンの信頼性が強化され、インフラ整備が支援されています。電動モビリティが世界的に拡大する中、このロジスティクス分野は、タイムリーで安全な低炭素配送ソリューションを確保し、グリーン輸送エコシステムとクリーンエネルギー導入に向けた広範なシフトの重要な推進力となっています。

NITI AayogとWRIインドによると、インドの電気自動車移行は2030年までに2,000億米ドルの機会に相当し、物流と貨物の電動化は石油輸入と排出を削減する上で重要な役割を果たします。

電気自動車の普及拡大

世界的な電気自動車の急速な普及は、電気自動車ロジスティクスの重要な触媒として機能します。消費者と産業界が電気自動車を受け入れる中、ロジスティクス・セクターは、車両、バッテリー、部品の信頼できる輸送と保管に対するニーズの拡大に直面しています。クリーンエネルギーを推進する政府の取り組みや排出政策の厳格化により、EVの生産が加速し、サプライチェーン・ネットワークが世界的に拡大しています。その結果、ロジスティクス企業は、より安全なバッテリーの取り扱い、効率的な配送モデル、環境に優しい輸送システムに投資しています。EV導入の一貫した増加は、ロジスティクス需要を押し上げるだけでなく、持続可能な配送方法の革新を促し、効果的で安全、かつ環境に配慮したモビリティサポートを保証します。

高い初期投資コスト

電気自動車ロジスティクス部門は、多額の初期費用という形で重要な障壁に直面しています。バッテリー管理システム、専用車両、管理された倉庫など、電気自動車ロジスティクスのためのインフラ整備には多額の資金が必要となります。中小企業は、このような高価な技術や安全対策への投資に苦労することが多いです。さらに、バッテリーの適切な取り扱いのためにスタッフを訓練したり、電気自動車を採用したりすると、運営予算が増大します。デジタル追跡・監視ツールの導入コストは、さらに出費を重ねることになります。その結果、こうした資金面の課題が中小企業の参入を制限し、特に資金調達機会の少ない地域では市場の拡大が遅れることになります。

バッテリーのリサイクルとセカンドライフ用途の成長

電気自動車用バッテリーのリサイクルと再利用に対する関心の高まりは、電気自動車ロジスティクス業界に大きなチャンスをもたらしています。電気自動車の使用が増加するにつれ、使用済みまたは劣化したバッテリーをリサイクルセンターに輸送する必要性が拡大しています。ロジスティクス企業は、これらの材料の安全でコンプライアンスに準拠した移動を管理する上で重要な役割を果たしています。さらに、再生可能エネルギー貯蔵のような第二の用途は、再配送ネットワークの需要を増加させます。このシフトは、環境への影響を軽減しながら、持続可能性と資源効率を促進します。ロジスティクス・プロバイダーは、循環経済イニシアチブを支援することで、新たな収益源を開発し、世界中の環境に優しいエネルギーとモビリティ・システムへの貢献を強化することができます。

サプライチェーンの混乱

電気自動車ロジスティクス市場は、サプライチェーンの不安定化による深刻なリスクに直面しています。コバルト、ニッケル、リチウムのような必須材料の不足は、電気自動車やバッテリーの生産を遅らせる可能性があります。世界的な貿易障壁、政治紛争、輸送の遅延は状況を悪化させ、非効率とコスト上昇を引き起こします。パンデミックや海運危機などの外的要因も、物流ネットワーク全体に予測不能な中断をもたらします。市場が同期化された国際業務に依存していることを考えると、このような混乱は流通のタイムラインと収益性に直接影響します。こうしたリスクを克服するために、ロジスティクス企業は、サプライヤーの多様化、デジタルモニタリング、事業継続性を維持するためのリスクベースのプランニングなど、弾力的な戦略を採用する必要があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生は電気自動車ロジスティクス市場に大きな影響を与え、世界のサプライチェーンを混乱させ、出荷を遅らせました。製造の停止、移動の制限、労働力不足により、生産とロジスティクス活動は一時的に縮小しました。停滞にもかかわらず、パンデミックは技術革新を促し、自動化やリアルタイム追跡などのデジタル・ツールを統合して効率を高めました。産業が回復するにつれて、グリーン・モビリティと電気自動車の採用推進が強化され、ロジスティクス需要が復活しました。各国政府の持続可能性への取り組みも回復を支えました。全体として、COVID-19は当初は厳しい課題を突き付けましたが、電気自動車セクターにとって、よりスマートで適応性があり、より強靭なロジスティクス・システムへの変革を促しました。

小型電気自動車(LDEV)セグメントが予測期間中最大となる見込み

小型電気自動車(LDEV)セグメントは、主に近距離およびラストマイルの配送用途に適していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらの車両は、高いエネルギー効率、低い運転コスト、混雑した市街地での容易な操縦性を提供します。LDEVは排出ガスとメンテナンス費用を削減できるため、物流企業はeコマース、小売、小包配送にLDEVを好んで使用しています。都市インフラとの適合性や充電ネットワークの拡大が、LDEVの有用性をさらに高めています。小型電気自動車を推進する政府のイニシアティブに支えられて、LDEVはロジスティクス業務に実用的で持続可能なソリューションを提供し、EVロジスティクス業界で最も好まれ、広く利用されているセグメントとして確立しています。

予測期間中、固体電池セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、固体電池セグメントはその高度な性能と安全性により、最も高い成長率を記録すると予測されます。これらの電池は、従来型に比べて高いエネルギー容量、高速充電、長寿命を実現します。安定性とコンパクト性により、効率的な輸送や保管に有利です。自動車メーカーやバッテリー・メーカーからの投資が増加しているため、採用が加速しており、ロジスティクス企業はそれぞれに合ったハンドリング・ソリューションを開発する必要に迫られています。生産規模が拡大するにつれて、ソリッドステート技術はロジスティクスの効率性と持続可能性を大幅に向上させ、この分野を世界の電気自動車ロジスティクスにおけるイノベーションの重要な推進力として位置づけると思われます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想され、その背景には、広範な自動車生産能力と電気モビリティに対する強力な政策的支援があります。中国、日本、韓国などの主要国は、大規模なEV製造とバッテリー輸出を通じて大きな成長を牽引しています。この地域は、先進的な物流インフラ、急速な工業化、EV輸送ニーズを後押しする盛んなeコマース・エコシステムなどの恩恵を受けています。各国政府は持続可能性に重点を置き、グリーン・ロジスティクスへの投資を進めています。EV技術の革新が続くなか、アジア太平洋は、効率的な電気自動車ロジスティクスとグローバル・サプライチェーン・オペレーションの主要拠点としての主導的地位を維持しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、欧州が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、強固な環境政策と持続可能な輸送への強い関心に支えられています。同地域の政府は、排出削減目標を実施し、EVの生産と採用を促進するためのインセンティブを提供しています。主要なロジスティクス・プロバイダーは、電気自動車とバッテリー輸送を効率的に処理できるよう、車両とインフラをアップグレードしています。ドイツ、フランス、オランダのような国々は、クリーンなロジスティクス・システムへの革新と投資でリードしています。業界関係者と規制当局の戦略的協力関係により、効率性と回復力がさらに強化され、欧州は電気自動車ロジスティクスにおいて世界で最も急成長している地域となっています。

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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:車両タイプ別

  • 小型電気自動車(LDEV)
  • 中型電気自動車(MDEV)
  • 大型電気トラック
  • 電動都市型配達バン

第6章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:バッテリータイプ別

  • リチウムイオン電池
  • ナトリウムイオン電池
  • 鉛蓄電池
  • 固体電池

第7章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:充電インフラ別

  • 公共急速充電ステーション
  • 公共標準充電ステーション
  • 民間デポ充電システム
  • モバイル充電ユニット

第8章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:パワートレイン構成別

  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

第9章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:用途別

  • 長距離貨物輸送
  • 都市部のラストマイル配送
  • 郵便・小包配送
  • Eコマースフルフィルメントロジスティクス

第10章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:エンドユーザー別

  • サードパーティロジスティクスプロバイダー(3PL)
  • 小売・Eコマース企業
  • 飲食品販売業者
  • 市町村および政府機関の車両

第11章 世界の電気自動車ロジスティクス市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Switch Labs
  • Green Drive Mobility
  • ZEVO
  • Zyngo
  • DHL
  • Schneider Electric
  • UPS
  • BMW
  • Siemens
  • Omega Seiki Mobility
  • Lohia Auto
  • MoEVing
  • CEVA Logistics
  • Mahindra Logistics
  • Tata Motors