![]() |
市場調査レポート
商品コード
1808596
ミドルマイル物流市場:提供別、輸送モード別、距離区分別、貨物タイプ別、エンドユーザー別 - 2025年~2030年の世界予測Middle Mile Logistics Market by Offering, Transportation Mode, Distance Category, Freight Type, End-User - Global Forecast 2025-2030 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
ミドルマイル物流市場:提供別、輸送モード別、距離区分別、貨物タイプ別、エンドユーザー別 - 2025年~2030年の世界予測 |
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
ミドルマイル物流市場の2024年の市場規模は946億6,000万米ドルで、2025年にはCAGR 7.85%で1,018億2,000万米ドルに成長し、2030年には1,489億9,000万米ドルに達すると予測されています。
主な市場の統計 | |
---|---|
基準年2024 | 946億6,000万米ドル |
推定年2025 | 1,018億2,000万米ドル |
予測年2030 | 1,489億9,900万米ドル |
CAGR(%) | 7.85% |
荷送人、輸送会社、テクノロジープロバイダーが、顧客の期待、インフラの制約、貿易政策の進化といったプレッシャーに直面する中、ミドルマイル・ロジスティクスの状況は根本的な見直しを迫られています。本書では、サービスとソフトウェアの相互作用、モーダルの選択、距離プロファイル、貨物の特性、エンドユーザーの需要に焦点を当て、ミドルマイルのオペレーションを形作る重要なテーマと構造的ダイナミクスを紹介します。イントロダクションでは、こうした次元の枠組みを設定することで、オペレーション上の選択がどのようにコスト、回復力、顧客体験の成果に連鎖していくかを明確にしようとする意思決定者のための基盤を確立しています。
ミドルマイルは、事業者と荷送人にネットワーク設計、テクノロジー採用、パートナーシップモデルの再考を求める一連の変革的シフトによって、再形成されつつあります。デジタル・オーケストレーションと可視化プラットフォームはエンド・ツー・エンドの透明性への期待を高め、倉庫と車両オペレーションの自動化はスループットの経済性と労働構成を変化させています。これらの技術的シフトは孤立したものではなく、むしろ統合されたサービス・ソフトウェア提供の価値を増幅させ、輸送業者、フォワーダー、インテグレーター間の新たな協力体制を可能にしています。
貿易政策や関税制度の変化は、ルーティングの決定、在庫戦略、輸送会社の選定に波及し、ミドルマイルのロジスティクスに累積的な影響を与えます。関税の調整は商品の陸揚げコストを上昇させ、代替港や陸路でのルート変更を促す可能性があるため、航空貨物、海上輸送、鉄道輸送、道路輸送の需要が変化します。その結果、利害関係者がサービスの継続性とマージンの整合性を維持するためにモーダルスプリットや契約上のコミットメントを再最適化するため、コスト圧力の増加だけでなく、オペレーションの複雑さも生じる。
セグメントベースの分析により、提供サービス、輸送形態、輸送距離、貨物の種類、および最終用途の業種において、差別化された価値ドライバーと業務の優先順位が明らかになります。サービス軸ではサービスとソフトウェアを区別し、サービスには専用輸送、貨物輸送、倉庫が含まれ、ソフトウェアにはクラウドベースとオンプレミスのソリューションがあり、業務遂行とデジタルオーケストレーションの相互作用を生み出しています。輸送形態の区分では、航空貨物、海上輸送、鉄道輸送、道路輸送に分け、道路輸送のカテゴリーではトラックとバンをさらに定義し、輸送手段の選択がいかにスピード、コスト、キャパシティーの弾力性を制約するかを強調しています。
インフラ、規制制度、顧客の期待は地域によって大きく異なるため、地域の力学はミドルマイル戦略に大きな影響を与えます。アメリカ大陸では、内陸配送と長距離トラック輸送の回廊が多くのミドルマイルの流れを支配している一方、都市化の動向とeコマースの集積により、柔軟な短距離輸送ソリューションと消費センター近くのオンデマンド倉庫への需要が高まっています。インターモーダル・ノードや高速道路容量への投資は、労働や排出に関する規制の変化とともに、道路、鉄道、航空の各セグメントにおける車両更新やモーダル代替の計算を形作る。
ミドルマイルにおける競合の原動力は、規模、サービスの専門性、技術力にあります。大手サードパーティ・ロジスティクス・プロバイダーやインテグレーターは、広範なネットワークと複合輸送資産を活用して、専用輸送、貨物輸送、倉庫保管を包括するバンドル・サービス・ポートフォリオを提供する一方、専門企業はヘルスケアや医薬品向けの温度管理されたハンドリングや、小売業やeコマース・ピーク向けの迅速なソリューションなど、ニッチな能力で競争しています。ソフトウェア・ベンダーは、リアルタイムの可視性とAPI接続を重視するクラウドベースのオーケストレーション・プラットフォームから、厳しいデータ・ガバナンスや特注のプロセス要件を持つ組織に好まれるオンプレミス・システムまで、一連の流れに沿って差別化を図っています。
業界のリーダーは、ネットワークの設計、技術投資、商業契約を同期させ、回復力とコスト効率の両方を強化する多次元的な行動計画を採用すべきです。これには、複合一貫輸送業者との関係を拡大し、関税の変更や港湾の混乱に対応して輸送能力を迅速に再配分できるような契約を確保することも含まれます。次に、フォワーディング・パートナー、航空、海運、鉄道、道路にまたがる輸送会社、倉庫管理システムからのデータを統合し、長距離、中距離、短距離輸送においてより正確でリアルタイムに近い意思決定を可能にする、可視性とオーケストレーション・プラットフォームの展開を加速します。
この調査は1次調査と2次調査を統合し、ロジスティクスエグゼクティブ、オペレーションリーダー、ソフトウェアアーキテクトへのインタビューや、公共政策の変更、インフラレポート、貿易フローパターンの分析から、ミドルマイルのダイナミクスを総合的に捉えたものです。質的インタビューでは、クラウドベースのソリューションとオンプレミスのソリューションの運用上のペインポイント、サービスモデルの革新、導入障壁に関する実務家の視点を把握しました。これらの実務者の洞察は、モーダル・キャパシティ、港湾の処理能力動向、部門別ロジスティクス要件に焦点を当てた二次情報と三角測量され、業界の発展をバランスよく解釈できるようにしました。
結論として、ミドルマイルはもはや受動的な導管ではなく、効率性、回復力、持続可能性が競争上の優位性を左右する積極的な戦場となっています。サービスエクセレンスを適切なソフトウェアアーキテクチャとうまく統合するアーキテクチャは、関税のショックを吸収し、フローを迂回させ、要求の厳しいエンドユーザーに一貫したサービスを提供するのに有利な立場になると思われます。サービス、輸送形態、距離、貨物の種類、エンドユーザーの業種にまたがるセグメンテーション・レンズは、戦略的目標と業務上の現実に合致した投資の優先順位を決定するための、実用的なフレームワークを提供します。