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市場調査レポート
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1856835

マルチモーダル輸送市場の2032年までの予測:ソリューション別、サービスタイプ別、輸送方法別、出荷タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Multi-modal Transportation Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Solution, Service Type, Transportation Mode, Shipment Type, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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マルチモーダル輸送市場の2032年までの予測:ソリューション別、サービスタイプ別、輸送方法別、出荷タイプ別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のマルチモーダル輸送の市場規模は、2025年に534億9,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.3%で成長し、2032年には996億9,000万米ドルに達すると予測されています。

マルチモーダル輸送は、道路、鉄道、航空、海上など複数の輸送手段を組み合わせて、1回の輸送で商品や人を移動させるものです。この方法は、それぞれの輸送手段の長所を利用することで、効率を高め、配達時間を短縮し、輸送費を削減します。また、燃費の向上や排出ガスの削減を通じて、環境の持続可能性もサポートします。さらに、サプライチェーンの適応性と一貫性を高め、輸送手段間のスムーズな移行を可能にします。世界的に増加する貿易量と都市部の輸送需要に対応するため、官民ともにインターモーダルハブやターミナルを含むマルチモーダルインフラの開発に注力しています。

インドの道路交通高速道路省によると、PM GatiShaktiイニシアチブは、GISベースのプラットフォームを使用して、44の省庁と36の州/UTにまたがる計画を統一しました。これにより、道路、鉄道、港湾、空港を含むマルチモーダル輸送インフラ整備が加速し、シームレスな貨物移動が可能になり、物流コストが削減されました。

世界貿易の増加

国際貿易の増加が、マルチモーダル輸送市場を大きく後押ししています。国境を越えた貨物の増加に伴い、企業は世界規模で効率的かつ経済的な貨物輸送方法を必要としています。マルチモーダルシステムは、ロジスティクスを合理化し、遅延を最小化し、サプライチェーンの効率を高めるために、航空、道路、鉄道、海上といった様々な輸送手段を組み合わせています。eコマースの急増と、より迅速な配送を求める消費者の需要が、総合輸送ソリューションの利用をさらに後押ししています。さらに、港湾、鉄道網、マルチモーダル輸送ターミナルなどのインフラに対する政府の投資は、より円滑な国際貿易業務を支えています。その結果、マルチモーダル輸送は、グローバルな商取引を促進し、相互接続が進む市場の要件を満たす上で極めて重要な要素となっています。

高いインフラコスト

インフラのコストが高いことは、マルチモーダル輸送部門にとって大きな課題です。マルチモーダル輸送のハブ、貨物施設、道路、鉄道、航空、海上輸送の相互接続ネットワークの構築には、多額の財政投資が必要となります。中小企業はこうしたコストを捻出するのに苦労する可能性があり、マルチモーダルソリューションの幅広い導入の妨げとなっています。さらに、異なる輸送手段間のスムーズな移行を確保するために既存の輸送システムを近代化することは、費用も時間もかかります。政府の支援で財政的負担を軽減できる場合もありますが、限られた予算と他の優先事項が、インフラ整備を遅らせています。その結果、特に統合物流ネットワークへの投資が不十分な新興国では、多額の資本要件がマルチモーダル輸送の拡大を制限しています。

スマート・インフラへの投資

インテリジェント輸送とマルチモーダル輸送インフラへの投資は、マルチモーダル輸送部門に大きな成長の展望をもたらします。政府も民間企業も、リアルタイムのモニタリング、自動貨物システム、デジタル追跡を備えた近代的ターミナル、物流ハブ、スマートポートに資金を提供しています。これらの技術は、輸送モード間のスムーズな統合を保証し、業務効率を高め、遅延を最小限に抑え、貨物の可視性を高めます。さらに、スマートインフラは、燃料効率を改善し、二酸化炭素排出量を削減することで、持続可能なロジスティクスを促進します。各国が貿易量の増加や都市部の輸送ニーズに対応するために輸送網を近代化する中、先進的なマルチモーダルインフラへの投資は、市場拡大を目指す輸送事業者、技術プロバイダー、ロジスティクスサービス企業にとって有利な機会を生み出します。

地政学的緊張と貿易障壁

地政学的対立と貿易障壁は、マルチモーダル輸送業界にとって重大な脅威です。戦争、制裁、保護主義的政策は、グローバル・サプライ・チェーンを混乱させ、出荷遅延を引き起こし、運営コストを上昇させる可能性があります。複数の国が関与する国際ロジスティクスは、税関規制、関税、輸出入規制の違いによる課題に直面します。重要な貿易拠点における政情不安は、貨物の迂回や業務の一時的な停止を必要とし、効率を低下させ、経費を増加させる可能性があります。こうした不確実性は、マルチモーダル輸送インフラへの投資を抑制し、統合輸送ソリューションの採用を制限する可能性があります。したがって、地政学的リスクと貿易関連リスクは、世界のマルチモーダル輸送市場の成長と収益性を鈍らせかねない大きな障害となります。

COVID-19の影響:

COVID-19危機は、グローバル・ロジスティクスを中断し、貨物と旅客の移動を制限することで、マルチモーダル輸送セクターに大きな影響を与えました。ロックダウン、国境閉鎖、労働力の減少といった措置は、鉄道、道路、航空、海上輸送の遅延とコスト上昇につながりました。いくつかの産業における需要の減少や燃料価格の変動は、ロジスティクス事業者の収益性をさらに悪化させました。プラス面では、パンデミックによって、業務の継続性を維持するためのデジタル監視、自動化、非接触型物流ソリューションの導入が加速しました。パンデミックは、マルチモーダルネットワークの弱点を浮き彫りにする一方、将来の危機に備え、弾力性があり、柔軟性があり、テクノロジーを駆使した輸送インフラへの投資を促しました。

マルチモーダル予約プラットフォームセグメントが予測期間中最大となる見込み

マルチモーダル予約プラットフォームセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのプラットフォームは、複数の輸送モード(道路、鉄道、航空、海上)を統一されたデジタルシステムに統合し、荷主がより効率的に出荷を計画、予約、監督できるようにします。リアルタイムの追跡、自動化された事務処理、最適化されたルーティングを提供し、業務パフォーマンスの向上と経費削減を実現します。統合された包括的なロジスティクス・ソリューションに対するニーズの高まりと、サプライチェーン部門のデジタル化の進行が、このセグメントの拡大に拍車をかけています。企業がよりまとまりのある透明性の高いロジスティクス・サービスを求める中、マルチモーダル輸送の貨物予約プラットフォームは、現代の輸送管理に不可欠なものとなっています。

小売・eコマースセグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、小売・eコマースセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。この急拡大の背景には、増加するオンライン注文と複雑なグローバルサプライチェーンを管理するための効率的なロジスティクスソリューションに対するニーズの高まりがあります。eコマース企業は、タイムリーな配送を確保し、コストを最小限に抑え、顧客体験を向上させるため、マルチモーダル輸送に注目しています。道路、鉄道、航空、海上などの輸送手段を組み合わせて活用することで、企業は配送ルートを最適化し、柔軟性を高めることができます。オンライン小売業が繁栄を続ける中、統合輸送ソリューションの需要は加速し、マルチモーダル輸送市場の成長を促進すると予想されます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋は、その戦略的立地、急速な経済開発、世界貿易における極めて重要な役割により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本、東南アジア諸国などの国々は、主要な製造・輸出拠点として機能しており、効率的でコスト効率の高いロジスティクス・ソリューションの必要性を煽っています。この地域は、最先端の港湾、広範な鉄道システム、包括的な道路網など、発達したインフラを誇り、複数の輸送手段をスムーズに統合できます。さらに、政府の積極的な政策とロジスティクス・インフラへの大規模な投資は、アジア太平洋全体のマルチモーダル輸送サービスの成長を支え、強化し続けています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋が最も高いCAGRを示すと予測されます。中国、インド、東南アジアなどの国々における工業化の加速、都市の拡大、大規模なインフラ投資などの要因が主要な促進要因となっています。世界の製造業と貿易におけるアジア太平洋の中心的役割は、シームレスでコスト効率の高いロジスティクス・ソリューションの必要性を高めています。さらに、政府の支援政策と港湾、鉄道、高速道路を含む輸送網の強化は、マルチモーダル輸送サービスの広範な採用を促進し、この地域を業界拡大のフロントランナーとして確立しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のマルチモーダル輸送市場:ソリューション別

  • 貨物の可視性と追跡
  • ルート最適化ソフトウェア
  • 負荷計画とスケジュール
  • マルチモーダル予約プラットフォーム
  • キャリア統合システム
  • リスクとコンプライアンス管理
  • デジタル貨物マッチング

第6章 世界のマルチモーダル輸送市場:サービスタイプ別

  • 貨物輸送
  • 倉庫・配送
  • 通関業務
  • 積み替えサービス
  • ラストマイル配送
  • 統合と分離
  • ドキュメントとコンプライアンス

第7章 世界のマルチモーダル輸送市場:輸送方法別

  • 鉄道/道路
  • 道路/航空
  • 道路/水上
  • 航空/海上
  • パイプライントラック
  • 内陸水路・鉄道
  • 海上/鉄道
  • 航空/鉄道

第8章 世界のマルチモーダル輸送市場:出荷タイプ別

  • フルコンテナ輸送(FCL)
  • コンテナ未満貨物(LCL)
  • バルク貨物
  • ブレークバルク
  • パレット貨物
  • 時間的に制約のある出荷

第9章 世界のマルチモーダル輸送市場:エンドユーザー別

  • 小売・eコマース
  • 自動車
  • 航空宇宙および防衛
  • 化学薬品および危険物
  • 飲食品
  • ヘルスケアと医薬品
  • 建設・鉱業
  • 農業と農業物流
  • エレクトロニクスおよび半導体
  • 石油・ガス

第10章 世界のマルチモーダル輸送市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • DB Schenker
  • DHL International GmbH
  • Kuehne+Nagel International AG
  • C & S Transportation
  • CEVA Logistics
  • Deutsche Post AG
  • C.H. Robinson Worldwide, Inc.
  • Geodis SA
  • Marubeni Logistics Corporation
  • A. P. Moller-Maersk
  • UPS Inc
  • CMA CGM
  • TCI(Transport Corporation of India)
  • TVS Supply Chain Solutions
  • All Cargo Logistics