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市場調査レポート
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1848443

ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - サービスの種類別・車種別・展開別・エンドユーザー別・地域別の分析

Hyperlocal Logistics Platforms Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Service Type (Delivery, Pickup, Courier, E-Commerce, and Grocery), Vehicle Type, Deployment, End User By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
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2~3営業日
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ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームの世界市場:将来予測 (2032年まで) - サービスの種類別・車種別・展開別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場は、2025年に27億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは14%で成長し、2032年には68億米ドルに達すると予想されています。

ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームは、非常に限定された地理的エリア(多くの場合、数マイルまたは同じ都市内)内の商品やサービスの配達を管理する技術対応サービスです。ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームは、地域の商店と近隣の消費者を結びつけ、食品、食料品、医薬品などの迅速な配達を可能にします。こうしたプラットフォームは、モバイル・アプリと地域宅配業者のネットワークを利用して配送ルートを最適化し、都市中心部における即時の利便性に対する需要を満たします。

世界経済フォーラムによると、ハイパーローカル配送モデルは、ラストワンマイルの排出を削減し、食品、医薬品、小売部門のリアルタイム対応力を向上させることで、都市物流を再構築しています。

高まるクイック・コマース需要

食料品や必需品を数分以内に配達するクイック・コマース・モデルの急速な台頭は、ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームの成長に大きく拍車をかけています。消費者は現在、利便性、即時性、リアルタイムの注文追跡を優先しており、物流プロバイダーをラストワンマイル機能の強化に駆り立てています。スマートフォンの普及と都市部のデジタル・エコシステムに後押しされ、即日配達サービスの需要は急増し続けています。さらに、ローカル・ベンダーの統合の急増とアプリベースの配送アグリゲーターの普及が、先進国市場と新興国市場の双方でプラットフォームの普及を加速させています。

高い運営費と燃料費

燃料価格の高騰や人件費の高騰など、高い運営費がハイパーローカル・ロジスティクスの収益性に大きな課題をもたらしています。短納期を維持するには、頻繁な配車と効率的なルート最適化が必要であり、オペレーション負担が増大します。さらに、変動するエネルギーコストや提携店舗との不適切なコスト分担モデルは、マージン圧力を悪化させます。都市の混雑や駐車場の不足は、効率をさらに低下させ、拡張性を複雑なものにしています。その結果、こうした累積的な財務上の制約が、ハイパーローカル配送プラットフォームの持続的な拡大と価格設定の柔軟性を妨げています。

eコマース・プラットフォームとの提携

既存のeコマース・プラットフォームとの戦略的提携は、ハイパーローカル・ロジスティクス業者にとって大きな成長機会となります。大手小売ネットワークと配送インフラを統合することで、サービス提供範囲を拡大し、配送の信頼性を向上させることができます。このようなパートナーシップは、消費者の満足度を高めるために、データの共有、ルートの最適化、注文の同期化を促進します。さらに、共同ブランドの配送モデルとクラウドベースのロジスティクス管理は、可視性とブランド・エクイティを強化します。オムニチャネル・リテールが加速する中、このような提携は、複数の商品カテゴリーや地域にまたがるハイパーローカル・ネットワークを拡大する上で極めて重要です。

都市部における規制のハードル

ラストワンマイルの配送業務をめぐる複雑で進化し続ける自治体の規制は、ハイパーローカル・ロジスティクスの拡大を妨げる恐れがあります。混雑した市街地での配送車両の乗り入れ制限、排ガス規制、騒音規制は、コンプライアンスを複雑にしています。さらに、都市部の管轄区域間で一貫性のない許認可政策が、業務の非効率性を生み出しています。ギグワーカーやデータプライバシー法に関する労働分類の議論は、不確実性をさらに高めています。その結果、競争の激しい大都市圏のロジスティクスエコシステムにおいて、コンプライアンスを維持しながら持続可能なオペレーションを確保するためには、こうした規制の枠組みをうまく使いこなすことが重要になってきます。

COVID-19の影響:

パンデミックは、ロックダウンによって非接触型配送の需要が急増したため、ハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォームの採用を加速させました。食料品、薬局、レストランの各セクターは、事業継続のために地域配送ネットワークに大きく依存していました。サプライ・チェーンの混乱は当初、配送能力の低下を招きましたたが、各プラットフォームは急速に業務をデジタル化し、急増する注文に対応するためにギガ・フリートも拡大しました。パンデミック後は、利便性を重視した戸口サービスに対する消費者の嗜好が持続し、成長を後押ししています。健康危機は最終的に、ハイパーローカル・ロジスティクスをニッチなサービスから不可欠な小売インフラ・コンポーネントへと変貌させました。

予測期間中、配送セグメントが最大となる見込み

多様な商品カテゴリーにおいて、迅速で信頼性の高いラストワンマイル配送への需要が高まっていることから、予測期間中、配送分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。小売業者、レストラン、薬局では、顧客維持率を向上させるために、超ローカル配送ソリューションの導入が進んでいます。リアルタイムの追跡とデジタル決済の統合によって拍車がかかり、このセグメントは収益生成を支配しています。継続的なプラットフォームの革新とサブスクリプションベースの配送モデルの台頭は、中核的な業務カテゴリーとしての地位をさらに強固なものにしています。

予測期間中、二輪車セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、二輪車セグメントは最も高い成長率を示すと予測され、その柔軟性、コスト効率、密集した都市配送ネットワークへの適合性によって強化されます。二輪車とeスクーターは、四輪車と比較して、交通渋滞を素早く通過でき、維持費も低いです。持続可能なラストワンマイル・ロジスティクスのために電動二輪車の採用が拡大していることも、その魅力をさらに高めています。さらに、EV新興企業やシェアード・モビリティ・プロバイダーとの提携により、環境に配慮した、より迅速で機敏なハイパーローカル配送業務が世界中で実現しつつあります。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは巨大な都市人口、成長するeコマース・エコシステム、スマートフォンの普及率の高さによるものです。インド、中国、インドネシアなどの国々では、アプリベースの食品、食料品、宅配便の需要が急増しています。デジタルウォレットや地元のロジスティクス新興企業の拡大は、この優位性をさらに後押ししています。さらに、地域政府のデジタルエコノミー構想やスマート都市インフラへの投資が、大都市クラスター全体でハイパーローカル・ロジスティクスの採用を拡大しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域はオンデマンド配送のエコシステムの急速な進化と高度なロジスティクス技術の統合に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。消費者はますます当日配達や即時配達を好むようになり、企業は予測分析とAIベースのルート最適化でイノベーションを推進します。ギグ・エコノミー・プラットフォームやハイパーローカル・リテール・パートナーシップの普及は、さらに勢いを増しています。さらに、ラストワンマイルの自動化と持続可能な車両群への力強い投資流入が、米国とカナダの市場拡大を後押ししています。

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    • 追加企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域区分
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場:サービスの種類別

  • 配達
  • ピックアップ
  • 宅配便
  • eコマース
  • 食料品

第6章 世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場:車種別

  • 二輪車
  • 三輪車
  • 四輪車
  • ドローン

第7章 世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場:展開別

  • Webベース
  • アプリベース

第8章 世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場:エンドユーザー別

  • 小売業者
  • レストラン
  • 個人
  • 薬局

第9章 世界のハイパーローカル・ロジスティクス・プラットフォーム市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイル

  • Zomato
  • Swiggy
  • Dunzo
  • ShipBob
  • Lalamove
  • Getir
  • Glovo
  • Gorillas
  • Instacart
  • Gopuff
  • Just Eat Takeaway.com
  • Rappi
  • Postmates
  • Uber Eats
  • DoorDash
  • Delivery Hero