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市場調査レポート
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1848439

航空宇宙用3Dプリンティングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・材料の種類別・プラットフォーム別・技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析

Aerospace 3D Printing Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Printers, Materials, Software and Services), Material Type, Platform, Technology, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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航空宇宙用3Dプリンティングの世界市場:将来予測 (2032年まで) - コンポーネント別・材料の種類別・プラットフォーム別・技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場は2025年に42億米ドルを占め、予測期間中にCAGR 20.1%で成長し、2032年には152億米ドルに達する見込みです。

航空宇宙用3Dプリンティングとは、航空機、宇宙船、防衛システム用の複雑で軽量かつ高性能な部品を製造するための積層造形技術の使用を指します。このプロセスでは、チタン、アルミニウム、先端ポリマーなどの材料を使用して、デジタルモデルからレイヤーごとに部品を構築します。従来の製造と比較して、迅速なプロトタイピング、カスタマイズ、廃棄物の削減が可能になります。航空宇宙用3Dプリンティングは、設計の柔軟性を高め、生産サイクルを短縮し、重要部品のオンデマンド製造をサポートします。エンジン部品、構造要素、客室内部品への採用が進んでおり、民間航空、宇宙探査、軍事用途でイノベーションと効率化を推進しています。

軽量部品の需要

航空宇宙業界では、燃費効率と性能を追求するあまり、軽量部品の需要が高まっています。3Dプリンティングは、チタンや高度ポリマーのような材料を使用して、複雑で重量を最適化した部品の作成を可能にします。これらの部品は、航空機の重量を減らし、燃費を改善し、防衛システムの操縦性を向上させます。耐久性を損なうことなく、強度がありながら軽量な構造を製造できることが、積層造形を採用する重要な原動力となっています。この動向は宇宙開発において特に重要であり、1グラム節約するごとにコストと効率が大幅に向上します。

高い初期コスト

航空宇宙用3Dプリンティングは、その変革の可能性にもかかわらず、初期コストの高さという大きな制約に直面しています。産業グレードのプリンター、特殊な材料、熟練した労働力を手に入れるための費用は、小規模な製造業者にとっては法外なものになる可能性があります。さらに、既存の生産ワークフローに3Dプリンティングを統合するには、トレーニングとインフラストラクチャに多額の投資が必要です。このような初期コストは、特に技術的な準備が整っていない地域での採用を遅らせる可能性があり、市場拡大の妨げとなります。

廃棄物の削減とコスト効率

航空宇宙用3Dプリンティングは、材料の無駄を削減し、コスト効率を高める上で大きな機会を提供します。従来の減法的製造では、特にチタンのような高価な金属で過剰なスクラップが発生することが多いです。積層造形では、必要な材料のみを使用してパーツをレイヤーごとに造形するため、廃棄物が最小限に抑えられ、製造コストが削減されます。この効率性は、プロトタイピングや少量生産において特に価値があります。さらに、パーツをオンデマンドで製造できるため、在庫コストが削減され、サプライチェーンが短縮されるため、航空宇宙用3Dプリンティングは、リーン生産と持続可能性の目標を達成するための戦略的資産となります。

材料の入手可能性の制約

航空宇宙用3Dプリンティング市場にとっての主要な脅威の1つは、高性能用途に適した認定材料の入手可能性が限られていることです。チタンやアルミニウムなどの金属は一般的に使用されているが、航空宇宙グレードの規格に適合する材料の範囲はまだ狭いです。このため、特に厳しい機械的・熱的特性を必要とする重要な部品では、設計の柔軟性と拡張性が制限されます。さらに、材料コストは依然として高く、サプライチェーンの混乱は生産スケジュールに影響を与える可能性があります。この脅威を軽減するためには、材料ポートフォリオを拡大し、認証プロセスを改善することが不可欠です。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は、世界のサプライチェーンを混乱させ、航空宇宙産業の製造を遅らせ、3Dプリンティング市場に影響を与えました。しかし、機敏な製造方法の価値も浮き彫りになりました。航空宇宙企業は、アディティブ・マニュファクチャリング(積層造形)に目を向け、ラピッドプロトタイピングや重要部品の現地生産を行い、従来のサプライヤーへの依存度を下げました。危機は、デジタルトランスフォーメーションと柔軟な製造技術の採用を加速させました。パンデミック後、業界は回復力のある分散型生産モデルへの投資を増やすと予想され、3Dプリンティングは、同様の混乱に対して航空宇宙事業を将来的に強化する上で極めて重要な役割を果たします。

光造形法(SLA)セグメントが予測期間中最大になる見込み

光造形法(SLA)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。SLAは、光重合を使用して非常に詳細なプロトタイプや部品を製造するため、複雑な航空宇宙部品に最適です。滑らかな表面と複雑な形状を作成できるSLAの能力は、機内内装、空力試験、工具などの用途をサポートしています。航空宇宙メーカーが設計検証において精度と美観を優先する中、SLAはその信頼性と汎用性で際立っています。商業および防衛分野での採用が拡大しており、市場の主導権を握る原動力となっています。

予測期間中、機能プロトタイピング分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、迅速な設計検証や性能試験の必要性から、機能プロトタイピングセグメントが最も高い成長率を示すと予測されています。航空宇宙企業は、実環境をシミュレートする実用的なプロトタイプを製造するために、3Dプリンティングへの依存度を高めています。これらのプロトタイプは、エンジニアが本格的な生産に着手する前に適合性、形状、機能を評価するのに役立ち、開発時間とコストを削減します。複雑な設計を迅速に反復し、テストする能力は、航空機や宇宙船システムの技術革新を加速させる。機敏なエンジニアリングの需要が高まるにつれ、機能的プロトタイプは堅調な拡大を見せると思われます。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋は航空産業の拡大と防衛・宇宙プログラムへの政府投資により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本のような国々は、有利な政策とインフラ整備に支えられて、航空宇宙製造能力を強化しています。同地域では、民間航空機や固有の防衛技術に対する需要が高まっており、積層造形の採用を後押ししています。さらに、新興の3Dプリンティング新興企業の存在やグローバル企業との提携が市場への浸透を促進し、アジア太平洋を支配的な勢力として位置付けています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、技術の進歩と強力な研究開発イニシアティブにより、最も高いCAGRを示すと予測されています。同地域には大手航空宇宙企業や防衛請負企業があり、付加製造技術を積極的に事業に組み込んでいます。技術革新や軍事近代化のための資金提供など、政府の支援が成長をさらに加速させています。カスタマイズされた高性能部品の需要が高まる中、北米のイノベーションと卓越した製造のエコシステムは、市場の急速な拡大を促進すると思われます。

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  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序論

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 分析範囲
  • 分析手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 分析アプローチ
  • 分析資料
    • 一次調査資料
    • 二次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向の分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 市場機会
  • 脅威
  • 技術分析
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • サプライヤーの交渉力
  • バイヤーの交渉力
  • 代替製品の脅威
  • 新規参入企業の脅威
  • 企業間競争

第5章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:コンポーネント別

  • プリンター
  • 材料
  • ソフトウェア
  • サービス

第6章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:材料の種類別

  • プラスチック
  • 金属
  • セラミックス
  • 複合材料

第7章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:プラットフォーム別

  • 航空機
    • 民間機
    • 軍用機
    • 無人航空機(UAV)
  • 宇宙船
  • 衛星

第8章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:技術別

  • 熱溶解積層法(FDM)
  • 選択的レーザー焼結(SLS)
  • 光造形法(SLA、ステレオリソグラフィ)
  • 直接金属レーザー焼結(DMLS)
  • 電子ビーム溶解(EBM)
  • ポリジェット印刷
  • その他の技術

第9章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:用途別

  • エンジン部品
  • 構造部品
  • 機体部品
  • 内装部品
  • 機能プロトタイピング
  • ツーリング

第10章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:エンドユーザー別

  • OEM(相手先商標製造企業)
  • 整備・修理・オーバーホール(MRO)

第11章 世界の航空宇宙用3Dプリンティング市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第12章 主な動向

  • 契約、事業提携・協力、合弁事業
  • 企業合併・買収 (M&A)
  • 新製品の発売
  • 事業拡張
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイル

  • General Electric
  • 3D Systems Corporation
  • Stratasys Ltd.
  • EOS GmbH
  • Airbus SE
  • Lockheed Martin Corporation
  • The Boeing Company
  • Materialise NV
  • Nikon Corporation
  • Desktop Metal, Inc.
  • Velo3D Inc.
  • Renishaw plc
  • Aerojet Rocketdyne
  • Northrop Grumman Corporation
  • Honeywell International Inc.