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市場調査レポート
商品コード
1822351

自動車用クラッチ市場の2032年までの予測: 製品タイプ別、コンポーネント別、トランスミッションタイプ別、車両タイプ別、販売チャネル別、地域別の世界分析

Automotive Clutch Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Product Type (Friction Clutch, Hydraulic Clutch, Electromagnetic Clutch, Centrifugal Clutch and Cone Clutch), Component, Transmission Type, Vehicle Type, Sales Channel and By Geography


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英文 200+ Pages
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自動車用クラッチ市場の2032年までの予測: 製品タイプ別、コンポーネント別、トランスミッションタイプ別、車両タイプ別、販売チャネル別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、自動車用クラッチの世界市場は2025年に151億7,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは4.9%で、2032年には212億米ドルに達する見込みです。

自動車用クラッチは、エンジンとトランスミッションをつなぐ重要な機械部品であり、動力のスムーズな接続と切断を促進します。これにより、ドライバーはエンジンをストールさせることなくギアをシフトすることができ、効率的な自動車の運転を維持することができます。クラッチディスクとフライホイール間の摩擦を利用して、エンジントルクを効果的にドライブトレインに伝達します。現代のクラッチは、熱、高トルク、長時間の使用に耐えるように設計されています。主にマニュアルトランスミッションに使用されていますが、オートマチックシステムにもトルクコンバーターのような同様のメカニズムが採用されています。定期的なクラッチのメンテナンスは、走行性能を向上させ、摩耗を防ぎ、燃費を向上させ、トランスミッションシステムの耐久性と車両全体の信頼性を長期にわたって保証します。

インド自動車工業会(SIAM)によると、インドは2022-23年度に乗用車、商用車、二輪車を含む2,500万台以上の自動車を生産しました。これらの車両の大部分は手動または半自動変速機を使用しており、特に二輪車と小型車のセグメントではクラッチシステムに依存しています。

マニュアルトランスミッション車への需要の高まり

自動車用クラッチ市場は、特に新興国でのマニュアルトランスミッション車の人気の高まりから恩恵を受けています。マニュアルギアシステムはコスト効率が高く、燃料消費量が少なく、メンテナンスが簡単なため、経済意識の高い購買層を引き付けています。商用車や大型車では、優れたトルク管理と正確なパワー制御を実現します。都市化の進展と中流階級の人口拡大が自動車所有の増加につながり、クラッチ需要をさらに押し上げています。運転愛好家も、より良いハンドリングとパフォーマンスのためにマニュアルシステムを好んでいます。自動車メーカーがマニュアルのバリエーションを提供し続けているため、信頼性が高く高性能なクラッチシステムのニーズが高まっており、自動車用クラッチ市場の成長と拡大にプラスの影響を与えています。

高いメンテナンスと交換コスト

自動車用クラッチ市場は、メンテナンスと交換に伴う高いコストによって抑制されています。手動クラッチシステムは、定期的な点検、調整、そして摩擦材の摩耗による最終的な交換が必要です。高性能車や商用車では、修理や交換に多額の費用がかかるため、消費者の投資意欲を削いでしまいます。さらに、クラッチ整備は手間がかかり、熟練した技術者を必要とすることが多いため、さらにコストが上昇します。頻繁なメンテナンスの必要性は、特にサービス費用の高い地域では、マニュアル車の魅力を低下させる。低メンテナンスのオートマチック・トランスミッションの選択肢があることと相まって、こうしたコスト関連の課題は従来のクラッチ市場の成長の可能性を制限し、消費者とメーカーは従来のクラッチシステムへの依存を拡大することに慎重になっています。

軽量・高性能クラッチの進歩

軽量で高性能なクラッチシステムの開発は、自動車市場に新たな機会を生み出します。炭素繊維複合材料や先端セラミックなどの材料は、耐久性、耐熱性、摩擦効率を向上させながら、部品の重量を減少させます。これらの技術革新により、燃費が向上し、ギアの切り替えがスムーズになり、車両全体の性能が向上します。メーカーは、高性能で環境に優しい自動車への高まる需要を満たすため、デュアルクラッチおよび電子制御システムに注力しています。軽量クラッチは、自動車会社が厳しい排ガス基準を満たすのにも役立っています。消費者は効率、信頼性、優れた運転体験をますます重視するようになっており、こうした技術革新は自動車用クラッチメーカーが世界市場で存在感を高める大きなチャンスとなっています。

メーカー間の激しい競合

自動車用クラッチ市場は、メーカー間の激しい競争による脅威に直面しています。グローバル企業も地域企業も、先進的でコスト効率の高い製品を強力なアフターセールスサポートとともに提供しようと競い合っており、その結果、価格下落圧力が高まり、利益率が縮小しています。特に新興国地域での新規参入業者や低コスト生産業者の開発は、市場競争をさらに激化させ、既存企業のシェア維持に課題しています。差別化された技術的に高度な製品を提供し、進化する消費者の期待に応えるためには、継続的な研究開発投資が必要であり、そのための事業支出は増大します。技術革新や競争力のある価格設定を維持できない企業は、顧客と収益を失うリスクがあります。したがって、激しい競合は自動車用クラッチ市場の持続的な収益性と成長にとって大きな課題となっています。

COVID-19の影響:

自動車用クラッチ市場はCOVID-19の流行中、広範なロックダウン、サプライチェーンの混乱、自動車製造の減少により大きな課題に直面しました。生産施設の一時閉鎖により、クラッチ部品の製造と流通が遅れました。経済の不確実性と自動車販売の減少により消費者の需要が減少し、市場の業績にさらに影響を及ぼしました。原材料供給の中断と輸送の問題はコストを上昇させ、納期を延ばしました。自動車会社は業務調整やコスト削減戦略を実施し、重要な生産を優先せざるを得なくなりました。市場は再開と自動車需要の増加によって徐々に回復しましたが、パンデミックはクラッチサプライチェーンの弱点を露呈し、将来の混乱を緩和するための弾力的な運営と適応戦略の重要性を強調しました。

予測期間中、摩擦クラッチセグメントが最大になると予想される

摩擦クラッチ分野は、主にマニュアルトランスミッション車で広く使用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。その分かりやすい設計、信頼性、手頃な価格により、ほとんどの乗用車、商用トラック、小型商用車にとって最初の選択肢となっています。摩擦クラッチは、スムーズな動力伝達とエンジンからドライブトレインへの効果的なトルク伝達を可能にし、車両全体の効率化に貢献します。さまざまなトルク条件下での堅牢性と長い耐用年数は、摩擦クラッチの主導的地位をさらに強固なものにしています。さらに、メーカーやサービス技術者の間で摩擦クラッチシステムに関する知識が広まっていることも、一貫した採用を促進しています。その結果、摩擦クラッチは自動車用クラッチ市場において最大かつ最も広く導入されているセグメントであり続けています。

予測期間中、作動システム分野のCAGRが最も高くなると予想されます。

予測期間中、高度なトランスミッション技術の導入が増加しているため、アクチュエーションシステムセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。自動マニュアルトランスミッションや電子制御トランスミッションへのシフトに伴い、油圧、電気機械、空気圧アクチュエーションシステムの需要が大幅に増加しています。これらのシステムは、シフト精度を向上させ、ドライバーの労力を軽減し、よりスムーズなギアのかみ合わせを実現するため、最新の自動車には欠かせないものとなっています。車両の電子機器や安全機能との統合は、性能、効率、運転の快適性の向上をサポートします。消費者がより高い利便性、自動化、優れた運転体験を求める中、高度なクラッチ作動システムの採用は急速に拡大し続けており、この分野は世界の自動車用クラッチ市場で最も急速に成長している分野となっています。

最大のシェアを持つ地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、中国、インド、日本などの国々における急速な産業成長、都市化、自動車生産の拡大に牽引されたものです。この地域は乗用車と商用車の主要な製造拠点となっており、クラッチシステムの需要を押し上げています。可処分所得の増加と中流階級の台頭は、特に費用対効果と燃費効率で評価されるマニュアルトランスミッション車の所有率向上に寄与しています。さらに、政府の取り組みと自動車部品の現地生産が市場の拡大を支えています。これらの要因が相まって、アジア太平洋地域は収益と数量の両面で主要な地域となっており、世界の自動車用クラッチ市場で最大の貢献国としての地位を強化しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、南米地域は、自動車製造の拡大、可処分所得の増加、ブラジルやアルゼンチンなどの国々における乗用車と商用車の両方の需要の増加により、最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な都市化と産業開発により、輸送に対する要求が高まり、耐久性の高いクラッチシステムの必要性が高まっています。自動車産業とインフラ開発に対する政府の支援政策は、市場の見通しをさらに後押ししています。より優れた性能と燃費効率を提供する自動車に対する消費者の嗜好が高まるにつれて、マニュアルおよびセミオートマチックトランスミッション車の人気が高まり、南米は自動車用クラッチ市場が世界的に最も急成長している地域となっています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 製品分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の自動車用クラッチ市場:製品タイプ

  • 摩擦クラッチ
  • 油圧クラッチ
  • 電磁クラッチ
  • 遠心クラッチ
  • コーンクラッチ

第6章 世界の自動車用クラッチ市場:コンポーネント別

  • クラッチディスク
  • 圧力プレート
  • クラッチカバー
  • フライホイール
  • パイロットベアリング
  • アクチュエーションシステム
  • リリースベアリング

第7章 世界の自動車用クラッチ市場:トランスミッションタイプ別

  • マニュアルトランスミッション
  • オートマチックトランスミッション
  • デュアルクラッチトランスミッション(DCT)
  • 自動マニュアルトランスミッション(AMT)
  • セミオートマチックトランスミッション

第8章 世界の自動車用クラッチ市場:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車
  • オフロード車両
  • 二輪車

第9章 世界の自動車用クラッチ市場:販売チャネル別

  • OEM(オリジナル機器メーカー)
  • アフターマーケット

第10章 世界の自動車用クラッチ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Schaeffler AG
  • Valeo SA
  • ZF Friedrichshafen AG
  • Exedy Corporation
  • Aisin Corporation
  • Eaton Corporation plc
  • BorgWarner Inc.
  • Magneti Marelli SpA
  • Continental AG
  • LuK
  • Wabco
  • Setco Automotive Ltd.
  • FCC Co., Ltd.
  • Zhejiang Tieliu Clutch Co., Ltd.
  • Nissin Kogyo Co., Ltd.