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市場調査レポート
商品コード
1806641

自動車用クラッチ市場:タイプ別、コンポーネント別、クラッチディスク材料別、車両タイプ別、販売チャネル別 - 世界予測、2025年~2030年

Automotive Clutch Market by Types, Components, Clutch Discs Material, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2030


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 183 Pages
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即日から翌営業日
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自動車用クラッチ市場:タイプ別、コンポーネント別、クラッチディスク材料別、車両タイプ別、販売チャネル別 - 世界予測、2025年~2030年
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用クラッチ市場は、2024年には178億4,000万米ドルとなり、2025年には189億2,000万米ドル、CAGR6.18%で成長し、2030年には255億8,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 178億4,000万米ドル
推定年2025 189億2,000万米ドル
予測年2030 255億8,000万米ドル
CAGR(%) 6.18%

イントロダクション、自動車性能、動力伝達効率、メンテナンス、市場進化における自動車用クラッチの極めて重要な役割を強調

自動車用クラッチは、従来型およびハイブリッドパワートレインアーキテクチャにおいて、エンジンとドライブトレインのシームレスな結合を可能にする基本的なコンポーネントであり続けています。エンジントルクを制御された車輪の動きに変換するインターフェースとして、その性能は燃費、乗り心地、車両の信頼性に直接影響します。このセグメントを包括的に導入するには、耐久性、熱管理、コスト制約のバランスを取る際にメーカーが直面する複雑なエンジニアリングの課題を認識する必要があります。

革新、電動化、持続可能性の目標、および進化する排出基準による自動車用クラッチ市場を形成する変革の検証

自動車クラッチセクターは、技術的ブレークスルーと市場要求の変化との合流によって、変革期を迎えています。先進的な摩擦材料と斬新なアクチュエーション技術は、期待される性能を再定義しており、サプライヤーは迅速な試作品製作と社内試験能力への投資を余儀なくされています。同時に、電動化されたドライブトレインの台頭は、直接機械的な連結なしに瞬時にトルクを調整できる電磁クラッチモジュールの開発に火をつけました。

2025年の米国関税が自動車クラッチのサプライチェーン、コスト構造、調達戦略、競合情勢に及ぼす影響の評価

2025年の米国の関税賦課は、世界の自動車用クラッチのサプライチェーンとコスト構造に大きな影響を及ぼします。主要な原材料と完成品アセンブリを対象とした課税により、サプライヤーは関税引き上げの影響を軽減するために調達戦略を見直す必要に迫られています。輸入コストが上昇するにつれ、多くの製造業者は調達ネットワークの地域化に目を向け、無関税貿易圏内にある代替の鉄鋼・アルミニウム供給元を探しました。

タイプ、コンポーネント、クラッチディスク材料、車両タイプ、販売チャネルにおける市場の動きを明らかにする詳細なセグメンテーション分析

微妙なセグメンテーション分析により、さまざまなクラッチ技術と市場要因がどのように競争力学を形成しているのか、明確なパターンが明らかになりました。タイプ別では、遠心クラッチとコーンクラッチが小型車とレクリエーション車用途で関連性を維持している一方、摩擦クラッチは多板と単板の両方の構成を含み、乗用車セグメントを支配しています。電磁クラッチは、シームレスなトルク管理を必要とするハイブリッドパワートレインで人気を集めています。流体カップリングやトルクコンバータを含む油圧ソリューションは、依然として大型商用車や産業機械に不可欠であり、ポジティブクラッチやスプラインクラッチは特殊な高精度要件を満たしています。

南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域の自動車用クラッチ市場で異なる需要パターンと市場促進要因を強調する地域比較の視点

地域格差は自動車用クラッチの需要パターンと戦略的優先順位に大きな影響を与えます。アメリカ大陸では、小型商用車の成熟とピックアップとSUVの販売の復活が健全なアフターマーケットの活動を支えています。同時に、北米のOEMは関税によるコスト圧力に対処するために現地生産ラインを試験的に導入しており、国内のトルクコンバーター生産能力への投資に拍車をかけています。

世界の自動車用クラッチセクターで継続的な革新、戦略的パートナーシップ、競合ポジションを推進する業界大手企業のプロファイリング

自動車クラッチセクターの業界リーダーは、技術革新、戦略的提携、卓越したオペレーションを絶え間なく追求することで際立っています。既存のOEMサプライヤーは、ベアリングや摩擦ディスクの専門メーカーをターゲットとした買収を通じてポートフォリオを強化し、垂直統合戦略を強化しています。一方、新興プレーヤーは、熱性能を高め、高トルク条件下での寿命を延ばす独自の材料配合によって差別化を図っています。

新たなビジネスチャンスを生かし、市場リスクを回避するための戦略的インペラティブと業界リーダーへの行動提言

進化する自動車用クラッチの情勢で成功するために、業界のリーダーは技術的進歩と運用の回復力の両方を優先する多面的な戦略を採用する必要があります。メーカーは、世界的な排出ガス規制と効率規制に適合する軽量素材と摩擦複合材の開発を加速しなければなりません。同時に、電磁クラッチやハイブリッド対応クラッチなど、製品ポートフォリオを多様化することで、電動化モビリティの新興セグメントを取り込むことができます。

市場洞察を支える調査デザイン、データ収集手法、分析プロセス、検証手段を詳述した調査手法の枠組み

本分析を支える調査は、定性的アプローチと定量的アプローチを組み合わせた厳密な調査手法の枠組みに基づいています。一次データは、クラッチ設計エンジニア、パワートレイン専門家、OEMおよびアフターマーケット・チャネルの調達担当幹部との詳細なインタビューを通じて収集されました。これらの洞察は、発表された技術論文、業界会議の議事録、および一般に開示された規制当局への提出書類から得られた2次調査によって補完されました。

自動車用クラッチ市場の軌跡に関する主要な調査結果、戦略的意味合い、将来展望をまとめた結論的考察

このエグゼクティブサマリーでは、自動車用クラッチ市場に関する重要な洞察を、基礎的な業務から将来を見据えた戦略的必須事項まで総合的にまとめました。イントロダクションでは、動力伝達におけるクラッチの極めて重要な役割を明らかにし、変革的なシフトの探求では、電動化、持続可能性、デジタル化の融合が市場促進要因であることを強調しました。

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場力学

  • 軽量複合クラッチプレートの導入が拡大し、電気自動車やハイブリッド車における車両質量の低減と燃費向上に貢献
  • 予測的な状態監視とリアルタイム診断機能を備えたメカトロニッククラッチシステムの開発、メンテナンススケジュールを最適化
  • 高度な運転支援システムと自動変速機能を可能にする統合型電子クラッチモジュールの需要増加
  • 排出ガス規制の目標達成に伴い、高性能かつ燃費の良い乗用車におけるデュアルクラッチトランスミッションの採用が増加
  • OEMとクラッチサプライヤー間の戦略的パートナーシップにより、複数の車両プラットフォームに適応可能なモジュラークラッチソリューションを共同開発
  • 極度の熱サイクル条件下での耐久性を高めるためにナノ強化材を組み込んだ摩擦材配合の進歩
  • オフロードおよび商用大型車両用途向け高トルクセラミック材料を使用したアフターマーケットクラッチアップグレードの拡大

第6章 市場洞察

  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析

第7章 米国の関税の累積的な影響2025

第8章 自動車用クラッチ市場:タイプ別

  • 遠心クラッチ
  • コーンクラッチ
  • ダイヤフラムクラッチ
  • 電磁クラッチ
  • 摩擦クラッチ
    • マルチプレートクラッチ
    • シングルプレートクラッチ
  • 油圧クラッチ
    • 流体カップリング
    • 油圧トルクコンバーター
  • ポジティブ&スプラインクラッチ

第9章 自動車用クラッチ市場:コンポーネント別

  • クラッチリリースベアリング
  • フライホイール
  • 摩擦ディスク
  • リンケージ
  • 圧力プレート
  • リリースレバー
  • スプリング

第10章 自動車用クラッチ市場:クラッチディスク材料別

  • セラミッククラッチ
  • Kevlarクラッチ
  • 金属クラッチ
  • オーガニッククラッチ

第11章 自動車用クラッチ市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 小型商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 二輪車

第12章 自動車用クラッチ市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第13章 南北アメリカの自動車用クラッチ市場

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • アルゼンチン

第14章 欧州・中東・アフリカの自動車用クラッチ市場

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • アラブ首長国連邦
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • デンマーク
  • オランダ
  • カタール
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • ナイジェリア
  • エジプト
  • トルコ
  • イスラエル
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • スイス

第15章 アジア太平洋地域の自動車用クラッチ市場

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国
  • インドネシア
  • タイ
  • フィリピン
  • マレーシア
  • シンガポール
  • ベトナム
  • 台湾

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Aisin Seiki Co., Ltd.
    • Apls Automotive Industries Pvt. Ltd.
    • BLM Automatic Clutch
    • Centerforce Performance Clutch
    • DESCH Antriebstechnik GmbH & Co. KG
    • Eaton Corporation
    • Exedy Corporation
    • FCC CLUTCH INDIA PVT. LTD.
    • Ford Motor Company
    • General Motors Company
    • Honda Motor Company, Ltd.
    • Hyundai Motor Company
    • Kia Motor Corporation
    • Logan Clutch Corporation
    • Mahindra & Mahindra Limited
    • Mod E-Tech Engineering Pvt Ltd.
    • MODIMAZ Engineers
    • Nissan Motor Co., Ltd.
    • NSK Ltd.
    • Ogura Industrial Corp.
    • Pethe Industrial Marketing Company Pvt. Ltd.
    • Schaeffler Group
    • The Carlyle Johnson Machine Company, LLC
    • Valeo SA
    • Yamaha Motor Co., Ltd.
    • ZF Friedrichshafen AG

第17章 リサーチAI

第18章 リサーチ統計

第19章 リサーチコンタクト

第20章 リサーチ記事

第21章 付録