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市場調査レポート
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1822339

小型商用車と中型・大型トラック市場の2032年までの予測: 車種別、燃料タイプ別、トン数別、エンジン容量別、トランスミッションタイプ別、用途別、地域別の世界分析

Light Commercial Vehicle and Medium & High-duty Truck Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type, Fuel Type, Tonnage, Engine Capacity, Transmission Type, Application and By Geography


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英文 200+ Pages
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小型商用車と中型・大型トラック市場の2032年までの予測: 車種別、燃料タイプ別、トン数別、エンジン容量別、トランスミッションタイプ別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、小型商用車と中型・大型トラックの世界市場は2025年に6,973億4,000万米ドルを占め、2032年には1兆1,873億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは7.9%です。

小型商用車(LCV)は小型から中型の輸送ソリューションとして機能し、主に都市部やその周辺地域での物資や乗客の移動に利用されています。優れた燃費経済性、容易なハンドリング、手頃な運用コストを提供するため、都市部での配達、小規模企業、宅配便業務に最適です。一方、中型・大型トラック(M&HDT)は長距離輸送用に設計された頑丈な車両で、地域や全国ルートで大量の貨物を運ぶことができます。これらのトラックは、集中的な輸送需要に応えるため、強度、高い積載能力、信頼性の高いエンジン性能を重視しています。

国際自動車工業会(OICA)によると、小型商用車の世界生産台数は2022年に2,000万台以上に達し、大型トラックは500万台を超えました。

高まる物流・産業輸送ニーズ

LCVとMHDVの市場は、効率的な貨物輸送とラストワンマイルの配送ソリューションに対するニーズの高まりによって活性化しています。eコマースの拡大、都市部の人口増加、中小企業の急増が、市街地と長距離の両方を運行できる柔軟な車両への需要を促進しています。道路網や物流センターなどのインフラへの投資が輸送効率を高めています。産業の成長と貨物量の増加が、中型・大型トラックの需要をさらに支えています。政府の優遇措置や環境規制は、電気自動車やハイブリッド車の採用を奨励し、商業・工業ロジスティクスの増大する要件を満たすと同時に、持続可能な輸送ソリューションを促進します。

高価な車両と高い運転費用

LCVおよびMHDV市場の主な課題は、車両コストの上昇と継続的な運用経費です。電動ドライブトレイン、自律走行システム、テレマティクスなどの先進機能は購入価格を上昇させ、車両取得やアップグレードに多額の資金を必要とします。さらに、中型・大型トラックの維持費、保険料、燃料費は依然として高く、中小企業を圧迫しています。燃料価格の乱高下と人件費の上昇は、経営負担をさらに悪化させる。総所有コストが高いため、特にコストに敏感な市場では導入が制限され、都市部での配送や長距離貨物業務のために車両を拡大・近代化しようとしている企業にとって大きな抑制要因となっています。

持続可能なモビリティとグリーン車の採用

持続可能性への注目の高まりは、電気自動車やハイブリッド車の採用を通じて、LCVとMHDV市場に大きな機会をもたらします。世界各国の政府は、低排出ガス商用車の使用を奨励するため、インセンティブ、減税、補助金を提供しています。企業はこうしたイニシアチブを活用して、環境に優しい車両で車両をアップグレードし、長期的な燃料コストとメンテナンスコストを削減することができます。消費者と企業の環境意識の高まりは、環境に優しい輸送ソリューションの採用をさらに促進します。この動向はまた、メーカーが革新的に新しい電気自動車やハイブリッド・モデルを導入し、製品ラインナップを充実させ、都市配送と長距離ロジスティクスの両部門で環境意識の高い顧客にアピールすることを促します。

競争圧力と市場の飽和状態

LCVとMHDV市場は、激しい競争と飽和状態に脅かされています。数多くの既存ブランドと新規市場参入者が価格、車両機能、アフターサービスで競争し、利益率に圧力をかけています。こうした競合環境は価格引き下げにつながり、先端技術や研究開発への投資を制限する可能性があります。先進地域における飽和状態は成長を制限し、各社はコスト効率や小手先の製品改良に注力するようになります。燃費、安全性、車両の信頼性に対する顧客の期待の高まりは、メーカーに対する圧力をさらに強める。これらの要因が相まって、市場の収益性と成長の可能性が脅かされ、メーカーは絶えず革新を続け、製品を差別化し、過密な商用車セクターで競争力を維持する必要があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の発生は、世界中のLCVおよびMHDV市場を大きく混乱させました。ロックダウンや規制によって車両製造が妨げられ、生産スケジュールが遅延し、グローバルなサプライチェーンが中断しました。貨物輸送は、国境閉鎖、労働力不足、物流インフラへのアクセス制限によって困難を極め、車両の拡張や買い替え計画に影響を与えました。経済の先行き不透明感から企業は車両投資を延期し、販売台数に影響を与えました。逆に、パンデミックはeコマースと必需品の需要を押し上げ、特に小型商用車に対する効率的なラストワンマイル配送ソリューションの必要性を高めました。COVID-19は短期的には生産と販売の減少を引き起こしたが、デジタルロジスティクス技術と非接触型配送システムの採用を加速させ、市場力学を再構築しました。

小型商用車(LCV)セグメントが予測期間中最大となる見込み

小型商用車(LCV)セグメントは、そのコンパクトな設計、運用の柔軟性、都市交通における効率性により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。LCVは、ラストワンマイルの配送、eコマースのフルフィルメント、小規模な商業業務に広く導入されており、先進地域と開発途上地域の両方で高い関連性を持っています。中型・大型トラックに比べて購入・維持コストが低いため、中小企業での採用が広がっています。電気およびハイブリッドLCVへの関心の高まりは、LCVの市場リーダーシップをさらに後押ししています。全体として、LCVの適応性、費用対効果、都市物流と配送サービスにおける役割の増大は、商用車市場で最大のシェアを持つセグメントとしての地位を支えています。

予測期間中、電動セグメントが最も高いCAGRが見込まれる

予測期間中、環境意識、政府政策、厳格な排ガス規制により、電気セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。燃料コストの上昇と都市部の大気質に対する懸念が、企業が都市部や地域の輸送を電動バンやトラックに切り替える動機となっています。バッテリー技術、充電インフラ、走行距離の向上により、電気商用車の実現可能性はますます高まっています。持続可能な低炭素輸送を推進する世界的なイニシアティブが、電気商用車の採用をさらに後押ししています。その結果、電動LCVとMHDVは急速に成長し、フリートの近代化、業務効率、より環境に優しいロジスティクス・ソリューションに向けた商用車市場全体の変革に大きな影響を与えることになります。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域は、急速な経済成長、都市化、効率的な輸送ソリューションに対する需要の高まりに後押しされ、最大の市場シェアを占めると予想されます。物流網の拡大と政府の支援策が、この地域での商用車の採用を加速させています。主要メーカーの強力なプレゼンスと市場競争の優位性が、市場のリーダーシップを強化しています。さらに、先進的な車両技術の導入が進み、物流・流通企業が輸送車両を継続的に拡大していることも、この地域の地位を強化しています。これらの要因が相まって、アジア太平洋地域は世界のLCVおよびトラック市場において支配的な役割を維持しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、中東・アフリカ地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。インフラ開発、貿易の拡大、都市の拡大が、この地域全体の商業輸送ソリューションの需要を促進しています。車両の近代化とロジスティクスの強化を目的とした政府の取り組みと支援政策が、成長をさらに後押ししています。国際的な自動車関連企業の参入や、地域のニーズに適合した先進的な車両技術の利用が増加していることも、市場の拡大を後押ししています。さらに、eコマースの台頭とサプライチェーンネットワークの拡大は、この分野の地域成長軌道を加速させる上で重要な役割を果たしています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:車種別

  • 小型商用車(LCV)
  • 中型トラック(MDT)
  • 大型トラック(HDT)

第6章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:燃料タイプ別

  • ディーゼル
  • ガソリン
  • CNG
  • 電気
  • 水素燃料電池

第7章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:トン数別

  • 最大2.5トン
  • 2.6~7.5トン
  • 7.6~16トン
  • 16トン以上

第8章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:エンジン容量別

  • 2.5L未満
  • 2.5L~4L
  • 4L~7L
  • 7L以上

第9章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:トランスミッションタイプ別

  • マニュアルトランスミッション
  • オートマチックトランスミッション(AMT)
  • フルオートマチックトランスミッション
  • 電動駆動

第10章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:用途別

  • 都市配送とラストマイル物流
  • 都市間貨物輸送
  • 重量物輸送およびバルク輸送
  • 建設および鉱業
  • 自治体および公共サービス
  • 農業輸送

第11章 世界の小型商用車と中型・大型トラック市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Tata Motors Limited
  • Ashok Leyland Limited
  • Mahindra & Mahindra Limited
  • Daimler AG
  • Volvo Group
  • Ford Motor Company
  • General Motors Company
  • Volkswagen AG
  • Groupe Renault
  • Isuzu Motors Limited
  • Nissan Motor Co. Ltd.
  • Dongfeng Motor Corporation
  • BAIC Motor Corporation Ltd.
  • BYD Auto Co. Ltd.
  • Paccar Inc.