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市場調査レポート
商品コード
1817994
自動車用リチウムイオン電池セル市場の2032年までの予測: 電池化学、車両タイプ、推進タイプ、フォームファクター、エンドユーザー、地域別の世界分析Automotive Lithium-ion Battery Cell Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Battery Chemistry, Vehicle Type, Propulsion Type, Form Factor, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用リチウムイオン電池セル市場の2032年までの予測: 電池化学、車両タイプ、推進タイプ、フォームファクター、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、自動車用リチウムイオン電池セルの世界市場は2025年に1,402億2,000万米ドルを占め、2032年には5,722億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは22.25%で成長する見込みです。
自動車用リチウムイオン電池セル業界では、正確で効率的かつ安全な生産にロボットが不可欠となっています。ロボットは、電極調製、積層、電解液注入、セルパッケージングなどの重要な工程を極めて正確に自動化するため、エラーや不純物が発生する可能性が低くなります。また、潜在的に危険な条件下でも動作するため、化学物質による人体へのリスクも低減します。安全性だけでなく、ロボティクスはスループットと標準化を促進し、企業が電動モビリティの需要増に対応するのに役立ちます。スマートセンサーとAIの統合により、ロボット技術は品質監視をさらに洗練させ、ワークフローを合理化し、バッテリーセル製造における革新と信頼性の要としての地位を確立します。
国際ロボット連盟(IFR)によると、自動車産業は依然として産業用ロボットを最も多く導入しており、世界全体のロボット導入台数の30%以上を占めています。バッテリーセルの組み立て、溶接、マテリアルハンドリングは、EV生産における重要なロボットアプリケーションです。
安全性とリスク低減
リチウムイオン電池生産におけるロボットの採用を加速させている主な要因は、作業員の安全性の向上とリスクの低減です。セルの製造では、有害な化学物質、可燃性物質、高圧シール工程などを扱う必要がある場合が多いです。このような工程に人間が直接参加することは、深刻な健康リスクや事故リスクをもたらす可能性があります。化学薬品の注入、溶接、高温作業などの危険な作業をロボットが代行することで、曝露量を減らし、より安全な職場を確保することができます。ロボットは疲労することなく一貫して作業することで、安全事故を引き起こす可能性のある人間のミスも最小限に抑えます。厳しい安全基準や規制の期待に応えることができるロボットは、自動車用バッテリー製造環境において重要な安全装置となっています。
高額な初期投資
リチウムイオン電池セル製造では、ロボット導入にかかる多額の初期費用が大きな障壁となっています。ロボットシステムは、専用機器、制御システム、ソフトウェアプラットフォーム、工場の再設計に多額の費用を必要とします。中小企業にとって、このような費用はしばしば管理不可能であり、大企業と中規模メーカーとの間に不平等を生み出しています。さらに、こうした投資の回収には時間がかかり、特に電池需要が不透明な地域ではなおさらです。統合、スタッフのスキルアップ、定期的なアップグレードにかかる費用は、財務的負担をさらに増大させる。その結果、莫大な資金が必要となるため、ロボット工学の導入が遅れ、長期的なメリットがあるにもかかわらず、多くの企業が自動化に取り組む意欲をなくしています。
グローバル・サプライチェーンの多様化
グローバル・サプライチェーンの再構築は、バッテリーセル生産におけるロボット導入の新たな機会を開いています。メーカー各社は、特定地域への過度な依存を避けるため、オペレーションの分散化を進めており、ロボティクスはこの移行を促進します。自動化されたシステムは工程の均一性を確保し、複数の拠点で同一の品質基準を実現します。熟練労働者が不足している地域では、ロボット工学が効率と精度を維持することでギャップを埋める。これにより、企業はパフォーマンスを犠牲にすることなく、多様な市場に新たな施設を設立することができます。サプライチェーンの弾力性と柔軟性が高まる中、ロボティクスはグローバルな競争力の基盤として機能し、変化の激しい自動車用バッテリー分野でのリスクを軽減しながら事業拡大をサポートします。
競合圧力とコスト課題
ロボティクス主導のバッテリー市場は、競争の激化とコスト上昇の脅威に直面しています。自動化の普及に伴い、企業は独自の優位性を維持することが難しくなり、価格競争を余儀なくされています。このような圧力は収益性を低下させ、特に大規模なライバル企業ほど効率的に自動化の規模を拡大できない中小企業にとっては深刻です。システムメンテナンス、アップグレード、ソフトウェアライセンスにかかる継続的な経費は、財務的負担をさらに増大させる。収益がこれらのコスト上昇に追いつかない場合、多くの企業は利益率の低下や経営リスクに直面する可能性さえあります。その結果、激しい競合と高コストの課題が相まって、バッテリーセル分野におけるロボット工学導入の財務的持続可能性が脅かされることになります。
COVID-19の影響:
COVID-19の発生は、自動車用リチウムイオン電池セル分野でのロボット工学導入に顕著な影響を及ぼし、成長促進要因と同時に挫折をもたらしました。規制や世界的なサプライチェーンの断絶により、重要なロボットハードウェアの調達に遅れが生じ、工場の自動化計画が停滞しました。工場閉鎖や労働力不足も、当面の投資を減少させました。しかし、パンデミックは、事業継続性を確保し、人的被害を最小限に抑えるためのロボット工学の価値を強調しました。その結果、多くの企業が、より強靭で効率的なオペレーションを構築するために、オートメーション戦略を急ピッチで進めました。当初は減速したもの、パンデミックは最終的にロボット工学の長期的な需要を強化し、将来のバッテリー生産の要としての地位を確立しました。
ニッケルマンガンコバルト(NMC)セグメントが予測期間中最大となる見込み
ニッケルマンガンコバルト(NMC)セグメントは、コスト、安全性、エネルギー効率の最適なバランスにより、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。電気自動車メーカーに広く選ばれているNMCセルは、安定性と手頃な価格を維持しながら長い走行距離を実現します。その生産にはロボティクスが不可欠であり、電極のコーティング、積層、電解液の充填など、一貫した品質を確保するために重要な工程を正確に行うことができます。さまざまなEVカテゴリーにおけるNMC化学の適応性により、NMCは大規模製造に最も適した選択肢となっています。このような広範な信頼性により、NMCはロボット電池製造における支配的なセグメントとなっています。
予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)分野が最も高い成長率を示すと予測されます。BEVは大容量のバッテリーパックに依存しているため、正確で信頼性の高い大量生産に対応するためにはロボット工学が不可欠となります。オートメーションは、BEVバッテリーシステムにとって重要なコーティング、スタッキング、充填、組立工程の効率化をサポートします。各国政府がインセンティブを提供し、排ガス規制が強化される中、BEVの需要は世界中で急増し続けています。ロボティクスは、メーカーが品質と安全性を確保しながら迅速に規模を拡大することを可能にします。この強い勢いにより、BEVは市場拡大の最前線に位置づけられ、最も速い成長率を記録しています。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、アジア太平洋地域は、EV製造とバッテリー技術革新における強力なプレゼンスにより、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、韓国、日本などの国々が世界のサプライチェーンと生産能力を支配しており、施設全体での自動化導入を加速しています。有利な政府政策、財政的インセンティブ、確立された産業基盤が、この地域のリーダーシップをさらに強化しています。ロボット工学は、バッテリー生産における効率性、大量スケーラビリティ、安全性を達成するために大いに活用されています。世界のトップバッテリーメーカーがアジア太平洋に本社を置くことから、アジア太平洋は引き続き市場の成長と技術革新を牽引し、ロボット一体型バッテリーセル製造の世界的な主要拠点としての地位を確固たるものにしています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、欧州地域が最も高いCAGRを示すと予測され、これは強力な政府規制とEV普及率の上昇に支えられています。欧州連合(EU)の二酸化炭素排出量削減への注力と持続可能な輸送へのコミットメントが、バッテリー製造への大規模投資を後押ししています。欧州の新しいギガファクトリーではロボティクスが重要な役割を果たしており、正確で大量かつ環境に優しい生産を実現しています。ドイツ、フランス、北欧などの国々は、国内のサプライチェーンを強化するために自動化を導入する最前線にいます。厳格な政策枠組みと堅調な自動車産業に支えられ、欧州は引き続き最高のCAGRを達成し、最も急速に拡大する地域市場としての地位を確立しています。
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- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:電池化学別
- リン酸鉄リチウム(LFP)
- ニッケルマンガンコバルト(NMC)
- ニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
- チタン酸リチウム(LTO)
第6章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
- 二輪車と三輪車
第7章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:推進タイプ別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
第8章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:フォームファクター別
- 円筒形細胞
- プリズマティックセル
- パウチセル
第9章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:エンドユーザー別
- OEM(オリジナル機器製造会社)
- アフターマーケット/サービスプロバイダー
第10章 世界の自動車用リチウムイオン電池セル市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- CATL(Contemporary Amperex Technology Co. Limited)
- LG Energy Solution
- Panasonic Corporation
- Samsung SDI
- BYD Company Ltd.
- Tesla
- SVOLT Energy Technology
- Gotion High-Tech Co., Ltd
- CALB Group
- EVE Energy Co., Ltd
- Sunwoda Electronic Co., Ltd.
- Farasis Energy(GanZhou)Co.,Ltd
- EnerSys Inc.
- Amara Raja Batteries
- Tata AutoComp Gotion

