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市場調査レポート
商品コード
1817981
自動車用センサー市場の2032年までの予測: センサータイプ別、車両タイプ別、推進タイプ別、販売チャネル別、用途別、地域別の世界分析Automotive Sensors Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Sensor Type, Vehicle Type, Propulsion Type, Sales Channel, Application and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用センサー市場の2032年までの予測: センサータイプ別、車両タイプ別、推進タイプ別、販売チャネル別、用途別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、自動車用センサーの世界市場は2025年に407億8,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.0%で成長し、2032年には613億2,000万米ドルに達する見込みです。
自動車用センサーは、今日の自動車の機能性、安全性、効率性を高める重要な部品です。センサーは機械的、化学的、環境的条件の変化を検出・測定し、車両の制御システムに正確な情報を送信します。これらのデバイスは、エンジンモニタリング、排ガス制御、タイヤ空気圧チェック、燃料最適化、高度運転支援技術などのアプリケーションをサポートしています。電気自動車、自律走行システム、より厳しい安全基準の存在感が高まるにつれ、自動車用センサーの需要は急速に拡大しています。さらに、自動車の排出ガスや交通安全に関する政府規制もこの増加傾向に寄与しています。小型化や接続性など、センサー技術の進歩が業界の進歩を後押ししています。
欧州自動車工業会(ACEA)のデータによると、2023年には欧州連合で1,150万台以上の乗用車が生産され、車線維持支援、自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロールなどのADAS(先進運転支援システム)を搭載したシェアが拡大しています。
ADAS(先進運転支援システム)の需要増加
自動車用センサー市場の主要成長要因の1つは、ADAS(先進運転支援システム)の急速な普及です。車線維持支援、自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポットモニタリングなどの機能は、レーダー、カメラ、LiDAR、超音波システムなどの多様なセンサー技術に大きく依存しています。これらのセンサーにより、車両は障害物を検知し、周囲の状況を監視し、事故を防止することができるため、安全性と運転の快適性の両方が向上します。より安全な自動車に対する顧客の嗜好の高まりは、政府の安全規制とともに、ADASをより広く統合するようメーカーを後押ししています。この機運が高度なセンサーの需要を大幅に高め、市場の拡大に拍車をかけています。
高い開発・生産コスト
自動車用センサー市場は、開発・製造コストの高さによる制約に直面しています。LiDAR、レーダー、精密画像システムなどの高度なセンサーは、研究開発、原材料、厳格な品質検査に多額の投資を必要とします。自動車メーカーは、特に1台の車両に多数のセンサーを統合する場合、技術標準を満たしながら価格競争力を維持することが困難な場合が多いです。これは生産コストを押し上げ、普及価格帯の自動車メーカーに課題をもたらします。中小企業は特にこうした費用の影響を受け、プレミアムセンサー技術の採用が妨げられます。結局のところ、高い経済的負担が市場抑制要因となって、各セグメントでの市場拡大を制限しています。
IoTとコネクテッドカー技術の統合
IoTとコネクテッドカーの進歩は、自動車用センサー分野に大きなチャンスをもたらしています。コネクテッドカーのセンサーは、性能、予知保全、エネルギー使用、ナビゲーションに関連するデータをリアルタイムで収集・送信し、効率と安全性を向上させる。スマートカーへの嗜好の高まりは、シームレスなデータ転送と高度な分析をサポートできるセンサーの需要を加速させています。5G技術の展開により、接続はより高速で信頼性が高くなり、センサー主導のアプリケーションはより効果的になります。この統合は運転体験を向上させ、車両の信頼性を高め、メーカーに新たな収益源を開き、コネクテッドカー技術を重要な成長機会として位置付けています。
急速な技術的陳腐化
設計、コネクティビティ、性能の急速な進歩により、技術の陳腐化が自動車用センサー業界に脅威をもたらしています。技術革新が加速するにつれて、古い技術は関連性を失い、メーカーは頻繁に製品ポートフォリオをアップグレードせざるを得なくなります。このサイクルは研究開発コストを増加させ、生産スケジュールを複雑にします。自動車メーカーはまた、絶えず更新されるセンサーをさまざまな車両プラットフォームに統合するという課題にも直面し、複雑さを増しています。競合他社に追いつけない企業は、市場で遅れをとるリスクがあります。技術革新の継続的な推進は財務的な負担を生み、技術的陳腐化は既存のプレーヤーと新興プレーヤーの両方にとって重大な課題となっています。
COVID-19の影響:
自動車用センサー市場はCOVID-19の発生に大きな影響を受け、サプライチェーンの崩壊、工場の操業停止、自動車販売の低迷を引き起こしました。世界的な操業停止により原材料へのアクセスが制限され、半導体が不足し、生産スケジュールが混乱しました。自動車メーカー各社は、操業停止と個人消費の減少により、財務上の後退を経験しました。短期的な後退にもかかわらず、パンデミックは技術革新の必要性を浮き彫りにし、自動化、電動化、先進車両技術への関心を高めました。こうしたシフトは現在、センサーサプライヤーにとってビジネスチャンスの原動力となっています。世界的な回復が進む中、業界は長期的な市場成長を支えるため、サプライチェーンの回復力、技術の進歩、スマートカーの需要増に注力しています。
予測期間中、圧力センサーセグメントが最大になる見込み
圧力センサー分野は、最新の自動車で広く使用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。圧力センサーは、タイヤの空気圧、燃料システムの圧力、エンジンオイルの循環、排気の制御などのアプリケーションで重要な役割を果たしています。燃費効率、排ガス低減、環境規制への適合を確実にすることで、これらのセンサーは今日の自動車設計の基本部品となっています。その重要性は、従来の自動車と電気自動車にまたがり、その適応性を際立たせています。さらに、安全技術やシステムの最適化が重視されるようになったことで、圧力センサーの優位性はますます強まっており、圧力センサーは最も広く使用されているセグメントとなっています。
予測期間中、二輪車セグメントのCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、二輪車セグメントは最も高い成長率を示すと予測され、これは開発地域における旺盛な需要と電動モーターサイクルおよびスクーターの急増に支えられています。二輪車に搭載されるセンサーは、エンジン監視、ブレーキ制御、燃料管理、タイヤ空気圧調整などの機能に不可欠であり、これらすべてが安全性と効率を高める。都市部でのモビリティニーズの拡大と、費用対効果の高い交通手段の人気の高まりが、この動向を強めています。最近の二輪車はバッテリーの監視と電力最適化のためにセンサーを統合しているため、電動化が需要をさらに促進しています。安全基準の高まりとコネクテッドビークル機能が、このセグメントの成長を加速させています。
最大シェアの地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域が突出しているのは、特に中国、日本、韓国において自動車製造基盤が強固であるためです。電気自動車や自律走行車に対する需要の高まりは、高度なセンサー技術に対するニーズを大幅に高めています。さらに、各国政府による厳格な自動車安全・排ガス規制の施行が、自動車への高度なセンサーの搭載を後押ししています。予測では、アジア太平洋市場は主導的地位を維持します。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、中国、日本、インドなどの国々で自動車部門が急速に開発されているためです。世界最大の自動車市場である中国の地位は、従来型自動車と電気自動車の両方の需要を促進する上で極めて重要な役割を果たしており、安全性、性能、接続性を強化するセンサーに対する要求の高まりにつながっています。さらに、ADAS(先進運転支援システム)に対する消費者の嗜好の高まりや、自動車の安全性向上と環境基準への適合を目的とした政府の厳しい規制が、この地域における先進センサー技術の採用をさらに促進すると予想されます。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 用途分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の自動車用センサー市場:センサータイプ別
- 温度センサー
- 圧力センサー
- 位置センサー
- スピードセンサー
- 酸素センサー
- LiDARセンサー
- レーダーセンサー
- 超音波センサー
- 慣性センサー(IMU)
- イメージセンサー
- 近接センサー
- レベルセンサー
第6章 世界の自動車用センサー市場:車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車(LCV)
- 大型商用車(HCV)
- 二輪車
- オフロード車両
第7章 世界の自動車用センサー市場:推進タイプ別
- 内燃機関(ICE)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
- 燃料電池自動車(FCV)
第8章 世界の自動車用センサー市場:販売チャネル別
- OEM(オリジナル機器メーカー)
- アフターマーケット
第9章 世界の自動車用センサー市場:用途別
- パワートレイン
- 安全とセキュリティ
- ボディエレクトロニクス
- テレマティクス
- 排出ガス制御
- ADAS(先進運転支援システム)(ADAS)
- 車線逸脱警報
- アダプティブクルーズコントロール
- 死角検知
- パーキングアシスト
- 自動運転
第10章 世界の自動車用センサー市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第11章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第12章 企業プロファイリング
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- DENSO Corporation
- Infineon Technologies AG
- NXP Semiconductors
- Honeywell International, Inc.
- Analog Devices, Inc.
- Texas Instruments Incorporated
- ON Semiconductor
- TE Connectivity
- Sensata Technologies, Inc.
- Aptiv Plc
- Hitachi Automotive Systems
- Hella KGaA Hueck & Co.
- Panasonic Corporation


