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市場調査レポート
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1870863

自動車用モーションセンサー市場:技術別、車種別、タイプ別、用途別-世界予測2025-2032年

Automotive Motion Sensor Market by Technology, Vehicle Type, Type, Application - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 195 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用モーションセンサー市場:技術別、車種別、タイプ別、用途別-世界予測2025-2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用モーションセンサー市場は、2032年までにCAGR6.14%で94億3,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 58億5,000万米ドル
推定年2025 62億2,000万米ドル
予測年2032 94億3,000万米ドル
CAGR(%) 6.14%

イントロダクション:進化する車両アーキテクチャ、電動化、自動運転が、自動車用モーションセンサーを安全性とシステム統合の重要な基盤技術へと昇華させている現状について

自動車用モーションセンサーの情勢は、単なる部品レベルのソリューションの集合体から、安全性、快適性、自動運転を支える基盤技術へと進化を遂げてまいりました。マイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)および慣性センシング技術の進歩により、センサーは補助的な入力装置から複雑な車両アーキテクチャ内の重要なノードへと移行し、リアルタイム安定化、衝突軽減、正確なナビゲーション、高度なエアバッグ展開戦略を実現しています。電動化とソフトウェア定義車両アーキテクチャの普及に伴い、モーションセンサーはマルチセンサーフュージョンスタックや車両ドメインコントローラーとの統合が進み、単体デバイスからシステムレベル性能の不可欠な要素へとその役割を高めています。

2025年に米国が導入した関税措置が、センサーサプライチェーン全体における調達先の選択、生産拠点の配置、サプライヤー連携の優先順位にどのような変化をもたらしたかについての分析

2025年に導入された米国関税の累積的影響は、センサーサプライチェーン、調達戦略、部品調達決定の全領域に波及しております。電子部品、完成品センサーアセンブリ、関連半導体部品の特定カテゴリーを対象とした関税措置は、一部の輸入センサーモジュールの着陸コストを増加させ、調達チームに調達地域やサプライヤー契約の再評価を迫りました。その結果、OEMやティアサプライヤーは、影響を受けた貿易ルート外の代替ベンダーに対する認定プロセスを加速させ、重要部品のデュアルソーシングを優先し、地域分散型生産体制を構築可能な受託製造業者との連携を強化しています。

技術デバイス分類、車両クラス、アプリケーション要件をサプライヤーの専門性、検証要求、設計上のトレードオフに結びつける包括的なセグメンテーション分析

技術カテゴリーを横断したセグメンテーションにより、MEMSが支配的なアーキテクチャアプローチであることが明らかになりました。これは容量性、圧抵抗性、熱式実装において研究が進められており、一方、光学式および圧電式代替技術は、ニッチな性能要件において依然として重要であり、圧電式オプションはさらにセラミックと水晶タイプに細分化されています。この技術スペクトルは、要求される感度、耐熱性、コスト目標に応じて部品選定に影響を与えるだけでなく、ベンダーの専門性と試験プロトコルの複雑さも形作っています。車両タイプを考慮すると、市場は商用車と乗用車に二分され、商用セグメントはさらに大型車と小型車に細分化されます。各車両クラスは、センサーの校正戦略や認定サイクルに影響を与える、固有の耐久性およびライフサイクルの期待値を課します。

地域的視点では、地理的な製造拠点、規制体制、調達戦略がどのように収束し、センサーの展開とサプライヤーの競争力を形成しているかが浮き彫りになります

南北アメリカ地域の動向は、先進的な自動車エンジニアリング拠点からの集中的な需要と、安全関連センサーシステムの高い普及を促す規制環境を反映しています。北米の自動車メーカーは堅牢なサプライチェーンと現地組立の統合を優先しており、この地域の調達戦略は政策転換や関税措置に対応するため、サプライヤー認定プログラムの多様化と国内生産能力の増強を進めています。欧州・中東・アフリカ地域では、厳格な安全・排出ガス規制、ADAS機能に対する消費者の高い期待、確立された精密センサーメーカーと成長中のソフトウェア/システムインテグレーターが共存する供給エコシステムが複雑に絡み合っています。この地域では、規制認証と型式承認のタイムラインが製品ロードマップを形作り、サプライヤーは現地の試験・適合施設に多額の投資を行うことが一般的です。

主要企業の動向からは、技術的深み、ソフトウェア統合、供給保証が競合情勢における主要な差別化要因となりつつあることが明らかです

主要企業間の競合は、センサー物理学における深い技術的遺産、拡大するソフトウェア・アルゴリズム能力、そして長期的なOEM関係確保に向けた戦略的動きが融合した特徴を示しています。確立された部品メーカーは、自動車グレード要件を満たすため、ウェハー製造とパッケージングにおける規模の利点を活用しつつ、小型化とプロセス安定性への投資を継続しています。一方、新興の専門企業やソフトウェア特化の新規参入企業は、システムレベルの統合で競争し、調整済みのセンサーフュージョンスタックとライフサイクル更新パスを提供することで、OEMの統合負担を軽減しています。こうした既存企業と革新企業の混在により、戦略的提携、ライセンシング契約、対象を絞った買収が、能力のギャップを埋め市場投入を加速する一般的な手法となる市場環境が生まれています。

回復力を強化するための実践的な提言供給多様化による認証とソフトウェアを活用した製品戦略を通じて、統合を加速しシステム価値を解き放つ

業界リーダーは、短期的なレジリエンスと長期的なイノベーションのバランスを取る協調的戦略を追求すべきです。第一に、複数地域にまたがる代替ベンダーの認定を通じてサプライヤー基盤を多様化すると同時に、重要部品のデュアルソーシングに投資して、政策主導の混乱への曝露を低減します。第二に、社内のアルゴリズム能力を拡大するか、専門ミドルウェアプロバイダーとの深いパートナーシップを構築することで、検証済みソフトウェアスタックとのセンサーハードウェア統合を優先します。これにより統合サイクルタイムが短縮され、OEM顧客に対するシステムの認知価値が高まります。第三に、機能安全準拠と熱振動耐性を実証する認定試験およびライフサイクル試験への投資を加速すべきです。これらの特性が調達優先度を決定する傾向が強まっているためです。

調査設計の明確な説明:主要ステークホルダーへのインタビュー、二次的な技術分析、シナリオ検証を組み合わせた多段階アプローチにより、調査結果の堅牢な三角測量(トリエンギュレーション)を確保

本調査手法では、業界利害関係者との構造化された1次調査と厳密な2次調査を組み合わせ、技術的・商業的・規制的側面を包括的にカバーしました。1次調査では、OEMエンジニアリング責任者、ティアサプライヤー、センサー部品メーカー、システムインテグレーターへのインタビューを実施し、検証スケジュール、調達制約、統合要件に関する第一線の視点を収集しました。これらの知見は、規制コンプライアンス専門家や試験機関への構造化インタビューにより補完され、進化する認証要件と安全基準の動向を把握しました。2次調査では、公開書類、技術ホワイトペーパー、特許開示、規格文書を精査し、技術的軌跡を追跡するとともに、競合による差別化領域を特定しました。

結論として、現代の車両アーキテクチャにおいて優位性を確立するためには、堅牢なセンシング認証と強靭な供給戦略を統合することが戦略的に不可欠であることを強調する包括的分析です

結論として、自動車用モーションセンサーは、安全規制・電動化への要求および自動運転機能の追求に牽引され、部品レベルの考慮事項から車両システム設計の中核へと移行しました。MEMSおよび慣性アーキテクチャの技術進歩、関税制度を含む地域政策の転換、進化するOEM調達慣行という複合的な圧力により、差別化がハードウェアの卓越性とソフトウェア・認証・供給保証の組み合わせに依存する市場が形成されています。製品ロードマップを規制のタイムラインに整合させ、ライフサイクル検証に投資し、強靭な製造基盤を追求する企業が、戦略的な設計採用を獲得し、自動車メーカーとの持続的な関係を構築する上で最も有利な立場に立つでしょう。

よくあるご質問

  • 自動車用モーションセンサー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用モーションセンサー市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車用モーションセンサーの進化について教えてください。
  • 2025年に米国が導入した関税措置の影響は何ですか?
  • 自動車用モーションセンサー市場の技術デバイス分類について教えてください。
  • 地域的視点での自動車用モーションセンサー市場の動向は?
  • 自動車用モーションセンサー市場における競合情勢はどのようになっていますか?
  • 自動車用モーションセンサー市場の調査手法は?
  • 自動車用モーションセンサー市場の結論は?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • ADAS(先進運転支援システム)向け高解像度ソリッドステートLiDARおよびレーダーモジュールの統合
  • AI駆動型センサーフュージョンアルゴリズムの採用によるリアルタイム車両障害物検知精度の向上
  • 電気自動車のバッテリー寿命最適化に向けた超低消費電力MEMSモーションセンサーの進歩
  • 乗員検知および個別空調制御のための車内モーションセンシングの実装
  • 悪天候下における歩行者検知のための熱画像モーションセンサーの登場
  • ターゲット解像度範囲を強化した次世代自動車用ミリ波レーダーセンサーの開発
  • タッチレス型インフォテインメントおよびドライバー快適性アプリケーション向けジェスチャー認識モーションセンサーの統合
  • モーションセンサーデータを活用した予知保全分析による部品摩耗の事前対応
  • 協調型自動運転シナリオ向けV2X通信対応モーションセンサーの拡充
  • センサー偽装を防止するためのサイバーセキュリティ機能を統合した堅牢な自動車用モーションセンサーの採用

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用モーションセンサー市場:技術別

  • MEMS
    • 静電容量式
    • ピエゾ抵抗式
    • 熱式
  • 光学式
  • 圧電式
    • セラミック
    • 水晶

第9章 自動車用モーションセンサー市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車

第10章 自動車用モーションセンサー市場:タイプ別

  • 加速度センサー
    • デュアル軸
    • 単軸
    • 三軸
  • 角速度センサー
  • ジャイロスコープ
    • デュアル軸
    • 単軸
    • 三軸
  • Imu
    • 6軸
    • 9軸

第11章 自動車用モーションセンサー市場:用途別

  • エアバッグ作動
  • 衝突回避
    • 正面衝突
    • 側面衝突
  • ナビゲーション
    • GPS支援
    • 車載ナビゲーション
  • 横転検知
  • スタビリティコントロール

第12章 自動車用モーションセンサー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 自動車用モーションセンサー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車用モーションセンサー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Robert Bosch GmbH
    • STMicroelectronics International N.V.
    • Infineon Technologies AG
    • TDK Corporation
    • Analog Devices, Inc.
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Texas Instruments Incorporated
    • Murata Manufacturing Co., Ltd.
    • TE Connectivity Ltd.
    • Sensata Technologies Holding PLC