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市場調査レポート
商品コード
1864457
自動車用高精度測位市場:技術別、用途別、コンポーネント別、エンドユーザー別、車種別-2025~2032年の世界予測Automotive High-precision Positioning Market by Technology, Application, Component, End User, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用高精度測位市場:技術別、用途別、コンポーネント別、エンドユーザー別、車種別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用高精度測位市場は、2032年までにCAGR9.03%で339億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 170億米ドル |
| 推定年 2025年 | 185億5,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 339億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 9.03% |
センチメートル単位の位置測位と統合センサスタックが、現代の車両機能とシステムアーキテクチャにおいてミッションクリティカルな基盤技術となった理由を簡潔にご説明いたします
高精度測位技術は、特殊な機能から現代の自動車アーキテクチャにおける基盤的なシステム要件へと急速に移行しています。衛星補正サービス、センチメートル級測位技術、緊密に統合されたセンサフュージョン手法の進歩により、車両はこれまでにない精度と信頼性で位置を認識できるようになりました。これらの進歩は、強化された車線維持機能、自動操縦用信頼性の高いセンチメートル単位の位置特定、GNSS環境が困難な状況下での耐障害性ナビゲーションなど、重要な車両機能を支えています。
補正サービス、センサフュージョン、規制の動向、サプライヤー経済性の進歩が収束することで、測位システムアーキテクチャと商業化戦略がどのように再構築されているか
自動車向け測位技術の情勢は、4つの収束する力によって変革的な変化を遂げています。それは、補正サービスとセンサフュージョンの技術的成熟、進化する自動運転とADASの要件、変化するサプライヤーの経済性、データフローと部品調達に影響を与える規制措置です。技術的成熟度は、リアルタイムキネマティック(RKT)ソリューションの普及拡大、特定の使用事例における精密点測位(PPP)の実用性向上、GNSS・慣性センサライダー・カメラ入力を統合した堅牢な位置特定を実現するセンサフュージョンフレームワークの洗練化に顕著に表れています。
2025年に発効した関税措置が、調達、製造拠点、サプライヤー選定、測位技術スタック全体の総コストに及ぼす多層的な影響を理解すること
2025年に発効した関税と貿易措置の累積的な適用は、自動車用測位技術のコスト構造、調達決定、サプライチェーン設計に重大な変化をもたらしました。アンテナ、高精度慣性計測装置、専用GNSS受信機などのハードウェア中心の要素については、関税による輸入コストの上昇を受け、多くの自動車メーカーとティアサプライヤーがサプライヤーポートフォリオの再評価を進め、可能な範囲でニアショアリングや地域調達戦略の加速を図っています。この再調整には、代替ベンダーの認定や性能同等性を確保するための検証計画の適応がしばしば必要となります。
統合セグメンテーション分析により、技術・用途・部品・エンドユーザー車種といった要素が導入優先度と製品設計のトレードオフを決定する仕組みを明らかにします
詳細なセグメンテーション分析により、どの技術選択、アプリケーション優先順位、部品構成、エンドユーザー嗜好、車種が短期的な導入とインテグレーションの道筋を形作るかが明らかになります。技術面では、市場は精密点測位(Precise Point Positioning)、RTK、センサフュージョンに広がり、RTKはさらにネットワークRTKとポイントツーポイントRTKに区分され、それぞれインフラ依存度と達成可能な遅延時間のトレードオフが異なります。ネットワークインフラが限られる一部の導入モデルでは精密点測位が優位性を発揮し、一方センサフュージョンはGNSS由来ソリューションを補完し、マルチパス環境や遮蔽環境における堅牢性を向上させます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 複数衛星群GNSSとセンサフュージョンの統合による、10cm以下の堅牢な車線レベル測位精度
- 5Gベースリアルタイムキネマティック補正の導入別、都市部のビル群間におけるセンチメートル単位の車両ナビゲーションの実現
- マルチパスと大気による測位歪みをリアルタイムで補正するAI駆動型誤差モデリングアルゴリズムの採用
- 衛星ナビゲーション補助システム(SBAS)のアップグレード展開により、遠隔地における自動運転車の安全上重要な操作を支援
- 低軌道(LEO)衛星補強サービスの開発別、グローバル高精度測位ネットワークカバレッジの拡大
- 協調型高度道路交通システム(C-ITS)における高精度測位データ交換プロトコルの標準化に向けた取り組み
- 屋内とトンネル環境における測位耐性を強化するため、超広帯域(UWB)短距離ビーコンとGNSSソリューションの統合
- リアルタイム補正配信とフリート管理分析を提供するクラウドベース高精度測位プラットフォームの登場
- 欧州市場におけるADAS(先進運転支援システム)向けにサブデシメートル精度を義務付ける規制枠組み
- 自動車メーカーとティア1サプライヤー間の連携別、スケーラブルなアップグレードパスを備えたモジュール型高精度測位ユニットの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用高精度測位市場:技術別
- 精密点測位
- RTK
- ネットワークRTK
- ポイント間RTK
- センサフュージョン
第9章 自動車用高精度測位市場:用途別
- ADAS(先進運転支援システム)
- 自動運転
- レベル4以上
- レベル3
- レベル2
- ナビゲーション
- テレマティクス
第10章 自動車用高精度測位市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- サービス
- ソフトウェア
第11章 自動車用高精度測位市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第12章 自動車用高精度測位市場:車種別
- 商用車
- 電気自動車
- 乗用車
第13章 自動車用高精度測位市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 自動車用高精度測位市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用高精度測位市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Trimble Inc.
- Hexagon AB
- Topcon Positioning Systems, Inc.
- u-blox AG
- NovAtel Inc.
- Hemisphere GNSS, Inc.
- Septentrio NV
- Furuno Electric Co., Ltd.
- ComNav Technology Co., Ltd.
- Shanghai Huace Navigation Technology Co., Ltd.


