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市場調査レポート
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1803080

航空機用合成視覚システムの世界市場:将来予測(~2032年) - コンポーネント別、プラットフォーム別、表示システムタイプ別、エンドユーザー別、地域別の分析

Aircraft Synthetic Vision System Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Hardware, Software and Services), Platform, Display System Type, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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航空機用合成視覚システムの世界市場:将来予測(~2032年) - コンポーネント別、プラットフォーム別、表示システムタイプ別、エンドユーザー別、地域別の分析
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

Stratistics MRCによると、航空機用合成視覚システムの世界市場は2025年に5億2,409万米ドルを占め、2032年には7億6,745万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは5.6%です。

航空機用合成視覚システム(SVS)は、3D地形マッピング、GPSデータ、オンボードセンサーを組み合わせ、環境のリアルタイム仮想表現を生成する洗練されたコックピット技術です。コックピットディスプレイに表示され、天候や視界に関係なく、パイロットに昼間のようなクリアな視界を提供します。このシステムはナビゲーションの精度を高め、空間的な見当識を最小化し、出発、巡航、着陸を含むすべての飛行段階を通じて安全性を高める。

国際航空運送協会(IATA)によると、2024年には7件の死亡事故が報告され、244人が機内で死亡しています。航空機の合成視覚システムは、航空機乗務員の状況認識を高めるために開発されています。

先進アビオニクスの採用増加

航空業界では安全性と視認性が重視される中、航空機に先進的なコックピット技術を装備する方向へのシフトが進んでいます。合成視覚システム(SVS)は、悪天候や暗闇の中でも、地形や滑走路をデジタルレンダリングで3次元表示し、パイロットの状況認識を高めます。航空業界では、自動化とインテリジェントフライトシステムへの移行が進んでおり、民間と軍用機の両方でSVSの導入が加速しています。FAAやEASAのような機関からの規制支援も、最新のコンプライアンスフレームワークを通じて、より広範な採用を促しています。

既存アビオニクスとのシステム統合の複雑さ

多くの航空機は、SVSの機能をサポートする技術的能力を欠くレガシープラットフォームを未だに使用しています。これらのシステムをアップグレードするには、ハードウェア、ソフトウェア、認証プロセスへの多大な投資が必要となります。EVSやHUDのような他のコックピット技術との互換性の問題は、改修作業をさらに複雑にします。航空会社はプロセスが合理化され、費用対効果が高くない限り、SVSのアップグレードに消極的になるかもしれないです。このような統合の複雑さは、老朽化したフリートへのSVSの普及を制限し続けています。

軽量でコスト効果の高いSVSソリューションの開発

センサーの小型化とディスプレイの技術革新は、より小型で効率的なSVSユニットの開発を可能にしています。これらの軽量システムは、スペースと電力の制約が重要な一般航空、ドローン、地域航空機に理想的です。低コストのSVSソリューションは、大規模な資本支出なしに安全性の向上を求めるオペレーターに魅力的な価値提案を提供します。また、モジュール設計により、多様な航空機モデルへの柔軟な展開が可能です。製造のコスト効率が高まるにつれ、SVSは新興市場や予算に敏感なオペレーターにとって実行可能なものになりつつあります。この動向は、十分なサービスを受けていない航空セグメントをターゲットとするサプライヤーにとって、力強い成長の道を示しています。

アビオニクスシステムにおけるサイバーセキュリティリスク

SVSやその他のアビオニクスシステムがますますデジタル化し、相互接続が進むにつれて、サイバー脅威にさらされる機会も増えています。フライトソフトウェアやデータ入力に対する攻撃は、航空機の安全を脅かし、運航を混乱させる可能性があります。SVSはGPS、地形マッピング、搭載センサーからのリアルタイムデータに依存しているため、スプーフィングや干渉の影響を受けやすいです。航空機と地上ネットワークとの接続性が高まるにつれ、不正アクセスのリスクはさらに高まる。規制当局はサイバーセキュリティ基準の強化を推進しているが、その実施は業界全体で一貫していないです。これらの脆弱性はSVSの信頼性と市場の信用に深刻な課題を突きつけています。

COVID-19の影響:

パンデミックにより、航空機のアップグレードやアビオニクスの取り付けに遅れが生じました。SVSプロジェクトはサプライチェーンの問題と資本支出の減少により保留となりました。しかし、この危機は、飛行の回復力を維持するための高度な安全システムの重要性を浮き彫りにしました。世界の航空業界が回復するにつれ、SVSのような技術を通じてコックピットを近代化し、パイロットの作業負担を軽減しようという機運が再び高まっています。SVSの成長は一時的に停滞したが、長期的な需要は、信頼性と備えへのより強い焦点によって活性化しています。

予測期間中、ディスプレイシステム部門が最大となる見込み

ディスプレイシステム部門は、超高透過LCD、OLEDパネル、先進ヘッドアップディスプレイなど、コックピットの可視化におけるイノベーションに後押しされ、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。インタラクティブなタッチスクリーンや拡張現実の強化といった動向は、パイロットの使いやすさと飛行意識を向上させています。最近の進歩は、地形データ、障害物警告、リアルタイムのセンサー入力を、洗練された電力効率の高いフォーマットに統合しています。自動化と安全性の要求が高まるにつれて、これらの技術は民間航空、防衛用途、民間航空機のフリート全体に普及しつつあります。

予測期間中、アフターマーケット分野のCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、アフターマーケット分野が最も高い成長率を示すと予測されています。市場の主な動向には、レガシーアビオニクスと互換性のあるモジュール式SVSユニットや、強化された地形レンダリング、障害物検知、リアルタイムデータ統合を特徴とするアップグレードが含まれます。プラグアンドプレイ設置やソフトウェアベースの機能強化といった新たな動向は、配備を簡素化しています。運航会社が費用対効果の高い安全性向上と規制遵守を求めているため、アフターマーケット分野は世界中の民間、地域、一般航空フリートで拡大しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、航空事業の急速な拡大、旅客数の増加、運航の安全性重視の高まりによるものです。小型化されたSVSコンポーネント、超クリアなコックピットディスプレイ、高度なセンサー統合などのイノベーションがますます普及しています。地域動向では、ビジネスジェット機、小型航空機、無人航空機でSVSの使用が増加しています。注目すべき開発には、政府主導の航空アップグレードや、SVS対応パイロット訓練への支出の増加が含まれます。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は最も高いCAGRを示すと予測されます。これは、強固な規制の枠組み、成熟した航空インフラ、アビオニクスイノベーターの強力な基盤による。リアルタイムセンサーフュージョン、3D地形可視化、超高精細コックピットディスプレイにおけるブレークスルーは、パイロットの意思決定と飛行の安全性を向上させています。拡張現実の統合や自律航行のサポートといった動向は、牽引力を増しています。FAAお墨付きのアップグレードや、企業および民間航空機でのSVS採用の拡大など、市場の主な動向がこの地域での普及に拍車をかけています。

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    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
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  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の航空機用合成視覚システム市場:コンポーネント別

  • ハードウェア
    • ディスプレイシステム
    • コントロールパネル
    • コンピューティングモジュール
    • センサーとカメラ
  • ソフトウェア
    • 合成地形生成ソフトウェア
    • 飛行経路予測ソフトウェア
    • 統合およびインターフェースソフトウェア
  • サービス
    • インストールと統合
    • メンテナンスとサポート
    • アップグレードと近代化

第6章 世界の航空機用合成視覚システム市場:プラットフォーム別

  • 固定翼航空機
    • 民間航空機
    • ビジネスジェット
    • 軍用機
  • 回転翼航空機
    • 民間ヘリコプター
    • 軍用ヘリコプター
  • 無人航空機(UAV)

第7章 世界の航空機用合成視覚システム市場:表示システムタイプ別

  • プライマリフライトディスプレイ(PFD)
  • ヘッドアップディスプレイ(HUD)
  • マルチファンクションディスプレイ(MFD)

第8章 世界の航空機用合成視覚システム市場:エンドユーザー別

  • オリジナル機器メーカー(OEM)
  • アフターマーケット

第9章 世界の航空機用合成視覚システム市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第10章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第11章 企業プロファイリング

  • Honeywell International Inc.
  • Rockwell Collins
  • Garmin Ltd.
  • General Dynamics Mission Systems
  • Collins Aerospace
  • Lockheed Martin Corporation
  • Thales Group
  • Textron Aviation
  • Universal Avionics Systems Corp.
  • Northrop Grumman Corporation
  • ForeFlight
  • L3Harris Technologies
  • Elbit Systems Ltd.
  • Avidyne Corporation
  • BAE Systems
  • Aspen Avionics Inc.
  • Dynon Avionics
  • Saab AB