デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1882074

自動車用パワー半導体・モジュール(SiC、GaN)産業(2025年)

Automotive-Grade Power Semiconductor and Module (SiC, GaN) Industry Research Report,2025


出版日
ページ情報
英文 650 Pages
納期
即日から翌営業日
自動車用パワー半導体・モジュール(SiC、GaN)産業(2025年)
出版日: 2025年11月17日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 650 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

800V超のアーキテクチャを採用した車両の売上台数は10倍超に増加し、これにより車両へのSiC/GaNパワーチップの搭載が促進されます。

第3世代半導体(シリコンカーバイド(SiC)や窒化ガリウム(GaN)などのワイドバンドギャップ材料から製造されるもの)は、より広いバンドギャップ、より高い破壊電界、より高い熱伝導率、より大きな電子飽和速度、より高い耐放射線性により、高温、高周波、耐放射線性、高電力デバイスの製造に適しています。これらは、新エネルギー車部門におけるパワー半導体の性能向上を図る上で、第一の選択肢となっています。

SiCパワーデバイスは、高電圧耐性、低損失、高周波特性を備え、高温・高電圧・高電力用途に適しています。メインドライブインバーター、オンボードチャージャー(OBC)、DC/DCコンバーターなどの主要部品に広く採用されており、高電圧アーキテクチャの最適なパートナーでもあります。800V高電圧プラットフォームが主流となり、コストが継続的に低下する中、SiCはメインドライブインバーターから自動車用コンプレッサーやアクティブサスペンションなどの分野へ拡大していきます。

GaNパワーデバイスは、高スイッチング周波数、耐高温性、低損失といった利点を有し、パワーデバイス、高周波デバイス、光電子デバイスなどの製造に活用される可能性があります。GaNはSiCよりも高い電子移動度を持つため、より高いスイッチング周波数の実現が可能です。しかしながら、その電力範囲は特に広くなく、ドレイン・ソース間オン抵抗は温度の影響を大きく受けるため、大電流・高温環境下では性能面で不利となります。現在、GaNは自動車分野においてOBCやDC-DCコンバーターをカバーする形で進歩しています。

ResearchInChinaのデータベースによると、2022年に中国で販売されていた800~1,000V高電圧アーキテクチャの乗用車モデルはわずか13種でした。2024年、その数は47種を超えました。2025年前半には70種に達しました。中国で販売されている800V高電圧アーキテクチャの乗用車は、PorscheやMercedes-Benzなどの高級ブランドから、NIO、Xpeng、Zeekrなどの中級ブランド、さらにBYDやLeapmotorなど15万~20万元クラスのモデルにまで広がっています。

2024年には、800~1,000V高電圧アーキテクチャを採用した乗用車が中国内で73万9,000台販売され、国内の新エネルギー乗用車の総売上の6.9%を占めました。2025年までにこれらの乗用車の普及率は10.9%に達し、売上台数は149万5,000台に達すると予測されています。2030年までに普及率は35%を超え、出荷台数は745万台を超え、2024年の売上の10倍を超える見込みです。

今後、800V高電圧アーキテクチャを採用したオールSiC BEVがさらに登場する見込みです。このアーキテクチャでは、空調用コンプレッサー(3~10kW)、バッテリーパック、インバーター(5~600kW)、DC充電スタンド、DC/DCコンバーター(1~5kW)、OBC(3~30kW)などの主要部品が全てSiCデバイスを採用します。技術革新により、中国における乗用車向けSiC/GaNパワーチップ(自動車用、充電設備など)の需要は2024年に7,300万個に達し、2025年には1億4,600万個に達すると予測され、前年比98.6%の急増が見込まれます。2030年までに需要は6億800万個に達し、業界は急速な発展段階に入ると見込まれます。

当レポートでは、中国の自動車用パワー半導体・モジュール産業について調査分析し、応用シナリオと市場規模、開発動向とサプライチェーンの生産能力の分布などの情報を提供しています。

目次

第1章 パワー半導体の概要

  • 定義と分類
  • 自動車応用シナリオ
  • 第3世代半導体:自動車用SiCパワーデバイス産業と市場
  • 第3世代半導体:自動車用GaNパワーデバイス産業と市場
  • 自動車用パワー半導体認証規格

第2章 自動車用パワー半導体の応用シナリオと市場

  • 応用シナリオ:メインドライブインバーター
  • 応用シナリオ:OBC
  • 応用シナリオ:高電圧DCコンバーター
  • 応用シナリオ:電動コンプレッサー
  • 応用シナリオ:DCチャージャー
  • 中国の自動車用乗用車向けSiC/GaNチップの市場規模

第3章 自動車用パワーデバイスの開発動向とサプライチェーンの生産能力の分布

  • 開発動向(1):組み込みパッケージング技術
  • 開発動向(2):3電圧レベルSiCモジュール
  • 開発動向(3):Si/SiCハイブリッドパワーモジュール
  • 国内外の自動車用パワー半導体ベンダーの生産能力のレイアウト
  • 国内外の第3世代パワー半導体材料ベンダーの生産能力のレイアウト
  • 国内外の第3世代半導体パワーデバイスベンダーの収益

第4章 OEMのパワー半導体・モジュールレイアウト戦略

  • レイアウト戦略
  • BYD
  • Li Auto
  • XPeng
  • NIO
  • Leapmotor
  • Xiaomi Auto
  • Geely
  • SAIC IM
  • GAC Group
  • FAW Hongqi
  • Chery
  • Great Wall Motor
  • Changan Automobile
  • Dongfeng Motor
  • Harmony Intelligent Mobility Alliance (HIMA)
  • BAIC
  • Tesla
  • Volkswagen
  • BMW
  • Daimler
  • Honda Motor
  • Toyota Motor

第5章 国外の自動車用パワー半導体ベンダー

  • Infineon
  • onsemi
  • STMicroelectronics
  • Mitsubishi Electric
  • Fuji Electric
  • Vishay Intertechnology
  • Toshiba
  • Denso

第6章 国内の自動車用パワー半導体ベンダー

  • Silan Microelectronics
  • CRRC Times Electric
  • StarPower
  • United Nova Technology
  • Accopower
  • China Resources Microelectronics
  • Wingtech Technology
  • Basic Semiconductor
  • NCE Power
  • Founder Microelectronics

第7章 国内外の第3世代パワー半導体材料ベンダー

  • Wolfspeed (formerly Cree)
  • Coherent
  • Navitas Semiconductor