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市場調査レポート
商品コード
1872688
OEMとTier 1サプライヤーのL3自動運転技術に関する前向き研究(2025年)Prospective Study on L3 Intelligent Driving Technology of OEMs and Tier 1 Suppliers, 2025 |
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| OEMとTier 1サプライヤーのL3自動運転技術に関する前向き研究(2025年) |
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出版日: 2025年11月07日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 290 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
現在、都市NOA(自動運転)機能は15万元クラスの車両モデルにまで普及し、競争障壁が消失したことで業界の均質化が加速しています。この段階において、レベル3は自動車メーカーがユーザーを獲得しブランド価値を高めるための重要なブレークスルーとなっています。レベル3でブレークスルーを果たすことで初めて、メーカーはユーザーが求める「より安心で安全な」運転という高次元のニーズに応え、差別化された優位性を確立できます。レベル3は技術力の試金石であると同時に、ブランド価値を増幅させる役割も担っています。真の自動運転に向けた重要なステップであるL3は、規制適合や先進のセンサーフュージョンといった課題を克服する必要があり、その信頼性はメーカーの技術力を直接反映します。L3の量産を先行するメーカーは、「技術的リーダーシップ」や「ハイエンドインテリジェンス」のブランドイメージを迅速に確立し、全モデルの価値向上を促進するとともに、競合他社との差を広げることができます。
Geely Zeekrの事例では、そのインテリジェントドライビングの進化経路が明確にレベル3を指向しています。2023年12月に自社開発のフルスタックインテリジェントドライビングシステムを発表し、高速道路NOAとAPAを実現しました。2024年12月には完全なマップフリー都市NOAを展開。2026年6月にはDoor-to-Door(D2D)機能を搭載予定です。レベル3とレベル4でのブレークスルーが、今後の技術的進化における中核的な方向性となります。
動向1:消費者による高レベル自動運転機能への需要が市場構造を再構築しており、33%の消費者が都市NOAからレベル3/4機能へのアップグレードを希望しています。
新発売車のデータによると、2023年~2025年に中国の乗用車における自動運転搭載数は二極化が顕著でした。L2.5/L2.9の高レベル自動運転機能が飛躍的に成長する一方、従来のL1~L2+機能は減少傾向が続き、業界のインテリジェント化とイテレーション加速の潮流が明確に表れています。2023年時点では、L2.5/L2.9の自動運転機能は市場において依然としてニッチな装備であり、新発売モデルへの搭載率はそれぞれわずか4.57%、3.3%に留まっていました。しかしながら、いずれも2025年1月~4月に急成長しました。L2.5インテリジェントドライビングを搭載した新車の割合は34.8%に急上昇し、L2.9を搭載した新車の割合は34.82%を占め、非常に高い市場浸透率を示しました。これとは対照的に、従来式のL1~L2+レベル自動運転機能の搭載率は同期間に減少傾向を示しました。この二極化の動向は、消費者の先進の自動運転機能に対する選好が市場の供給構造を変えつつあることを明確に示しており、高レベル自動運転機能が新車市場における競合の中核的な焦点となりつつあります。
この動向の中核的な促進要因は、都市NOAと高速道路NOA機能の搭載の加速にあります。これら2つの機能は、自動運転技術が「概念」から「実用化」へ移行するための重要な担い手であるだけでなく、「消費者教育」という重要な役割も担っています。通勤や長距離移動といった高頻度の利用シーンにおいて、消費者は高次元のインテリジェントドライビングの価値を直感的に実感し、技術に対する認知と信頼を徐々に築き上げています。「実用化→満足感→上位機能への欲求」という需要の循環構造が、ユーザーの先進のインテリジェントドライビングへの期待をさらに加速させています。
さらに、ユーザーは長期間にわたりADASと「共存」する中で、既存の自動運転機能の限界を理解し、基本的な信頼を築いてきました。しかし、L1~L2レベルの自動運転機能は、複雑な都市道路状況への対応が困難であるといった機能的な限界に近づきつつあり、この限界がユーザーの需要をより先進の自動運転機能へ移行させています。
McKinseyのChina Auto Consumer Insights 2025の調査データは、「技術普及→消費者認知」という好循環を直接的に裏付けています。2023年と比較し、自動運転機能に対する消費者の受容度と満足度は著しく向上しています。特に中核機能においては、2024年時点で現行の都市NOA(ナビゲーション付き自動運転)に満足しているユーザーは46%に達し、都市NOAユーザーの33%が既存の都市NOAをL3/L4レベルへアップグレードすることを明確に希望しています。
当レポートでは、中国の自動車産業について調査し、15社のOEM(中国メーカー8社、国外メーカー7社を含む)と9社のTier 1サプライヤー(半導体、LiDAR、ドメインコントローラー、ADASなどをカバー)に対する詳細な調査を通じて、レベル3自動運転のコアレイアウトを分析しています。
目次
第1章 レベル3条件付き自動運転の商業化の進行と政策解釈
- L3条件付き自動運転の定義と分類基準
- レベル3条件付き自動運転に関する国の法律、規制と政策の詳細な説明
- レベル3条件付き自動運転に関する国家基準
- 世界の自動運転に関する政策と規制
- L3実装に対するL3のコア基準値:自動運転冗長性システムの設計と価値
第2章 L3メーカー向けインテリジェントドライビング技術経路のベンチマーキングと産業進化動向
- 国際インテリジェントドライビング市場とL3の市場普及率
- 中国市場と世界市場におけるレベル2~レベル5自動運転の普及率(2025年~2035年)
- L3条件付き自動運転の促進要因(1)
- L3条件付き自動運転の促進要因(2)
- 先進のインテリジェントドライビング機能に対する消費者の需要が市場構造を変えている
- レベル3条件付き自動運転の実現による新たな商業的増加(1)
- レベル3条件付き自動運転の実現による新たな商業的増加(2)
- 2025年~2030年、中国市場におけるL3は力強く成長し、2035年までに中国市場におけるL3の潜在的収益は70億米ドルに達すると予測されている
- 政策+技術の二重の促進要因:中国のL3/L4自動運転市場は大規模商用化の高速レーンに突入(2025年~2030年)
- 4つの主要技術モジュールの同期したアップグレードにより、レベル3~レベル5の段階的な自動運転の搭載が共同で促進される
- レベル3条件付き自動運転の開発に関する業界専門家の予測(1)
- レベル3条件付き自動運転の開発に関する業界専門家の予測(2)
- L3/L4インテリジェントドライビングの開発リズム
- L3の大規模搭載における5つの課題
- L3実装における技術的課題(1)
- L3実装における技術的課題(2)
- L3実装における技術的課題(3)
- 動向1:クリアウィンドウ期間 - 多くの国内OEMは、2025年~2027年をL3自動運転の量産・搭載の重要な時期と位置付けており、ハードウェアの事前組み込みが主流の戦略となっている
- 国内メーカーのL3レイアウトの4つの大きな特徴
- 動向2:国際キャンプによるレベル3自動運転の集中的なレイアウトが、インテリジェンスにおける世界的競合を引き起こしている
- 動向3:センサーメーカー、コンピューティングパワープラットフォーム、インテリジェントドライビングアルゴリズムサプライヤーが協力し、L3の大規模実装とL4自動運転への進化を推進
- 動向4:主要自動車メーカーがL3とL4のデュアルラインレイアウト戦略を採用、技術、資本、戦略レベルでの複合的な検討(1)
- 動向4:主要自動車メーカーがL3とL4のデュアルラインレイアウト戦略を採用、技術、資本、戦略レベルでの複合的な検討(2)
- 動向5:L3技術ルートが示す「3つの柱」のパターン、独立R&D、共同R&Dと独立R&Dのデュアルトラック、外部サプライヤー(1)
- 動向5:L3技術ルートが示す「3つの柱」のパターン、独立R&D、共同R&Dと独立R&Dのデュアルトラック、外部サプライヤー(2)
- 動向5:L3技術ルートが示す「3つの柱」のパターン、独立R&D、共同R&Dと独立R&Dのデュアルトラック、外部サプライヤー(3)
- 動向6:マルチチャネルLiDARは、OEMにとってレベル3インテリジェントドライビングのレイアウトと安全性の冗長性を確保するための重要な選択肢となっている(1)
- 動向6:マルチチャネルLiDARは、OEMにとってレベル3インテリジェントドライビングのレイアウトと安全性の冗長性を確保するための重要な選択肢となっている(2)
- 動向7:L3インテリジェントドライビングのコンピューティングパワー需要が飛躍的に増加、1,000TOPSが主流の基準値に(1)
- 動向7:L3インテリジェントドライビングのコンピューティングパワー需要が飛躍的に増加、1,000TOPSが主流の基準値に(2)
- 動向8:インテリジェントドライビングレベルの向上により、「コンピューティングパワー・データ・トレーニングリソース」の需要が段階的に増加
- 動向9:「エンドクラウド連携」が大半の自動車メーカーにとっての、コンピューティング能力の制約を打破するL3インテリジェントドライビングのレイアウトのコアアーキテクチャとなる
- 動向10:L3インテリジェントドライビングはエンドツーエンド2.0へ、自動車メーカーは「VLA+エンドクラウド連携+ワールドモデル」アーキテクチャに注力(1)
- 動向10:L3インテリジェントドライビングはエンドツーエンド2.0へ、自動車メーカーは「VLA+エンドクラウド連携+ワールドモデル」アーキテクチャに注力(2)
第3章 OEMのL3インテリジェントドライビングの製品と技術
- Geely-ZEEKR
- SAIC-IM Motors
- XPeng Motors
- Li Auto
- Huawei
- GAC Group
- Voyah
- Changan Automobile
- BMW
- Mercedes-Benz
- Audi
- Stellantis
- Honda
- Rivian
- Tesla
- その他の国外自動車メーカー
第4章 Tier 1サプライヤーのL3インテリジェントドライビングの製品と技術
- NVIDIA
- Horizon Robotics
- Qualcomm
- Black Sesame Technologies
- Hesai Technology
- RoboSense
- Bosch
- Mobileye
- Zhuoyu Technology


