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市場調査レポート
商品コード
1858743
ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品- 世界の市場シェアと順位、総売上高および需要予測(2025-2031年)Drone Carbon Fiber Composite Structural Parts - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品- 世界の市場シェアと順位、総売上高および需要予測(2025-2031年) |
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出版日: 2025年10月13日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 168 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品の世界市場規模は、2024年に42億1,200万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 13.2%で拡大し、2031年までに105億2,700万米ドルに達すると予測されております。
本報告書では、ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品の越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーン再構築に関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について包括的な評価を提供します。
2024年、ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品の世界生産量は14万9,906トンに達し、平均販売価格はトン当たり28万1,000米ドルとなる見込みです。上流の原材料は主に炭素繊維プリプレグ(樹脂系炭素繊維複合材など)です。粗利益率は約15%です。炭素繊維複合構造部品のコスト内訳では、材料費が25~30%、製造コストが70~75%を占めます。ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品(CFRP UAV部品)は、機体フレーム、主翼、ローター、着陸装置など、ドローンの主要な荷重支持部品であり、炭素繊維強化樹脂(CFRP)を成形、オートクレーブ処理、3Dプリントなどの工程で製造されます。炭素繊維は密度がわずか1.6g/cm3でありながら鋼鉄よりも強度が高く、耐衝撃性、耐高温・耐低温性、低熱膨張係数を備えています。アルミニウム合金と比較すると、炭素繊維複合材は重量を20~40%、場合によっては60~80%も削減可能です。
市場動向:
大規模化・統合化・構造一体化:技術進歩に伴い、炭素繊維複合材部品は大型化・高集積化・構造一体化が進み、製造工程の自動化が動向となりつつあります。しかしながら、こうした大型・統合・構造統合部品の成形プロセスは複雑であり、従来の手作業による製造では精度やサイクルタイムの確保が困難です。このため、自動繊維・テープ配置、ホットダイプ成形、自動組立といった自動化技術が台頭しています。自動化製造技術の応用と調査は、わが国の炭素繊維複合材部品製造業にとって依然として重要な課題です。
低コスト・高性能・高効率:航空宇宙分野における炭素繊維複合材の主要製造プロセスはオートクレーブ成形であり、業界の厳しい製品性能要求を考慮すると大きな利点があります。現在、真空注入法やRTM(樹脂転写成形)などの液体成形法への移行が徐々に進んでいます。低コスト、高性能、高効率は、炭素繊維複合材成形プロセスの将来の研究開発の動向です。
産業チェーンを完全に有するメーカーは優位性を持つ:原材料を保有しないサプライヤーは生産コストが高くなる一方、産業チェーンを完全に有するメーカーは量産化後にコスト管理をより効果的に行えます。今後、業界はますます集中化が進む可能性が高く、複合材料の産業チェーンを完全に有する企業が市場優位性を獲得するでしょう。
メーカー参入障壁:
サプライヤー提携の安定性:OEMが部品メーカーと提携関係を構築すると、サプライヤーを変更することは稀です。設計から納入に至るまで、低高度航空機は型式証明(TC)、生産証明(PC)、耐空証明(AC)を経ます。部品メーカーを変更するには再認証が必要となります。
高度なカスタマイズ性:本業界では、材料サプライヤーとOEMメーカーが最終顧客の製品設計段階に参画し、顧客と材料設計を共同で進めるため、高度なカスタマイズ性が特徴です。部品は顧客の製品設計性能要求に基づき継続的に改良・調整されるため、市場での広範な受容と認知を得るまでに一定の期間を要します。
技術的障壁:炭素繊維の価格は透明性が高く、構造部品の付加価値と技術的内容は単純な材料供給をはるかに上回ります。製造能力を有する複合材料メーカーは、第三者から炭素繊維原料を調達する純粋な部品メーカーに対して価格優位性を有します。炭素繊維複合構造部品の設計・製造には、原材料だけでなく先進的な生産設備を含む完全な組立・生産システムの開発が求められます。
促進要因:
上流メーカーの進出強化:炭素繊維メーカーは粗利益率の低下に直面しています。従来のスポーツ・風力発電・航空宇宙・自動車市場に加え、低空経済分野をターゲットとし、航空機メーカーへ高付加価値炭素繊維構造部品の供給を開始しています。
下流市場の堅調な成長:中国市場ではドローン産業チェーンが世界をリードし、世界のドローン関連特許出願の約70%を占め、民間用ドローンの世界最大の輸出国となっています。中国航空運輸協会が発表した「2023-2024年中国ドローン発展報告」によると、2024年8月末までに中国のドローン登録台数は198万7千台に達し、前年比72万台増加しました。中国航空運輸協会が発表した「中国ドローン発展報告」によりますと、2024年8月末までに中国のドローン登録台数は198万7,000台に達し、2023年末比で72万台増加。ドローン操縦者免許の発行数は22万件となり、2023年末比13.9%増となる見込みです。政策の実施とeVTOLの生産拡大に伴い、需要も増加する見込みです。
制約要因:
原材料供給:炭素繊維の生産には複雑な製造工程、高い研究開発投資、長い研究開発・産業化サイクルが伴います。国際的な先進炭素繊維メーカーと比較すると、中国の炭素繊維産業化における人材、生産プロセス、設備は国際基準に遅れをとっており、新製品開発において一定のリスクが存在します。さらに、市場競争の激化により、中国における炭素繊維のダウンストリーム用途の成長が期待を下回るリスクがあります。
下流開発リスク:ドローン産業は現在、政策開放の遅れ、都市部低高度インフラ整備の遅れ、eVTOLコスト削減の遅れ、eVTOL認証進捗の遅れといった制約に直面しております。
本レポートは、ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品の世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアおよび順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を含め、包括的な提示を目的としています。
ドローン用カーボンファイバー複合材構造部品の市場規模、推定・予測は、販売数量(千トン)および売上高(百万米ドル)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がドローン用カーボンファイバー複合材構造部品に関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいた事業判断を行うことを支援いたします。
市場セグメンテーション
企業別
- Toray Advanced Composites
- Teijin Carbon Europe GmbH
- Mitsubishi Chemical Group
- Solvay
- SGL Carbon
- Hexcel
- Anhui Jialiqi Advanced Composites Technology Co., Ltd
- Advanced Technik Composite Corp.
- Nanjing Julong Science & Technology Co.,Ltd.
- Shandong Shuangyi Technology Co., Ltd.
- Weihai Guangwei Composite Materials Co., Ltd.
- Zhongfu Shenying Carbon Fiber Co., Ltd.
- Jiangsu Hengshen Co., Ltd.
- Sichuan Xinwanxing Carbon Fiber Composite Materials Co., Ltd
- Jilin Chemical Fiber Group
- Baowu Carbon Technology Co., Ltd.
- Hunan Aerospace Huanyu Communication Technology Co., Ltd.
- Boscfrp
- Aviation Industry Corporation of China
- Xianning Haiwei Composite Materials Co., Ltd.(LonghuaTechnology)
- Sinofibers Technology Ltd.
- Jiangsu Hengrui CARBON FIBER Technology Co., Ltd.
タイプ別セグメント
- ローター/プロペラ
- 耐荷重構造部品
- 保護部品(着陸装置)
用途別セグメント
- 軍用ドローン
- 民生用ドローン
- 産業用ドローン
- eVTOL航空機
地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- 韓国
- 東南アジア
- インド
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- オランダ
- 北欧諸国
- その他欧州
- ラテンアメリカ
- メキシコ
- ブラジル
- その他ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東・アフリカ


