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市場調査レポート
商品コード
1852048

フローズンヨーグルト:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Frozen Yogurt - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 158 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
フローズンヨーグルト:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月03日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 158 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

フローズンヨーグルト市場規模は、2025年の推定61億2,000万米ドルから2030年には83億4,000万米ドルに成長し、予測期間中のCAGRは6.39%を記録すると予測されます。

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この成長の主因は、嗜好性と健康上の利点を兼ね備えたデザートに対する消費者の嗜好の高まりです。メーカーは、こうした需要に応えるため、プロバイオティクスを取り入れ、砂糖含有量を減らし、クリーンラベルの原料に注力することで対応しています。植物由来の代替品の導入は市場をさらに拡大し、セルフサービスの小売形式や使いやすいデジタル注文プラットフォームは買い物体験を一変させています。さらに、2025年2月に施行されるFDAの「ヘルシー」定義の更新など、規制面での支援が低糖質製品の開発を促し、フローズンヨーグルトに従来のアイスクリームに対する競合優位性をもたらしています。アジア太平洋地域は、都市部の所得の上昇に支えられ、最も速い成長が見込まれる一方、北米はフランチャイズ網が確立されており、ロイヤリティ・アプリの利用を促進するスマートフォンの普及により、依然として主要市場となっています。

世界のフローズンヨーグルト市場の動向と洞察

乳製品代替デザートに対するフレキシタリアン需要の高まり

消費者が乳製品を楽しみながらも植物性食品を好むようになり、フレキシタリアン食がフローズンヨーグルト市場に変化をもたらしています。このシフトは乳製品を使わないフローズンヨーグルトの進歩に拍車をかけ、今や乳製品に匹敵する風味と食感を誇っています。2024年のFood Chemistry誌の調査では、オート麦ベースの代用乳、特に20%のオート麦と0.5%のキサンタンガムを使用した代用乳が、従来の乳製品と同等のレオロジーと官能品質を提供することが強調されています。加えて、アーモンドミルクやココナッツミルクなど他の植物性原料を取り入れることで、消費者の嗜好の多様化に対応する製品の多様化が進んでいます。The Good Food Instituteは、2023年の植物由来の食品の売上は若干落ち込むと指摘しているが、植物由来の研究に対する政府の支援は顕著に増加しています。カナダは1億5,000万カナダドルを拠出し、ドイツと英国もこれに加わり、代替タンパク質の研究開発を支援しています。このような集団的支援は、非乳製品フローズンヨーグルトの進化のための活気ある環境を育み、メーカーはこれらの投資を活用して生産工程を強化し、流通網を拡大しています。

eコマースの拡大による家庭での消費頻度の増加

デジタルプラットフォームは、消費者のフローズンヨーグルトの楽しみ方を再形成し、店舗での購入から宅配の利便性へとシフトしています。ヨーグルトランドの3年連続の成長は、デジタルの後押しによるもので、オンライン戦略の巧みさを裏付けています。しかし、このデジタルシフトは単に売上を上げるためだけのものではなく、顧客を惹きつけ、ニーズに合わせたマーケティングやロイヤルティ・イニシアチブの道を開くためのものです。米国農務省は、この動向の重要性を強調し、栄養価の高い食品を入手する上で食料品のオンラインショッピングが果たす役割の拡大を指摘しています。SNAPのようなプログラムがオンライン購入を支援することで、フローズンヨーグルトを含むより健康的なデザートの選択肢が増えることになります。さらに、人工知能やデータ分析などの先端技術の統合により、フローズンヨーグルトブランドは消費者の嗜好をよりよく理解し、サプライチェーンを最適化し、顧客体験を向上させることができます。このような進化は、従来の小売の枠を超えた展開を目指すフローズンヨーグルトブランドにとって特に重要です。

季節による需要の変動

フローズンヨーグルトビジネスは、季節的な消費パターンによる運営上のハードルに悩まされています。暖かい季節には需要が急増するが、寒い季節には急減します。この周期的な動向により、企業は年間を通じて収益を安定させる戦略を考案する必要に迫られます。閑散期を打ち消すために、企業は季節限定のプロモーションや限定商品の発売を行うようになりました。さらに、ロイヤリティ・プログラムやデリバリー・プラットフォームとの提携を活用して、季節に関係なく安定した売上を上げる企業もあります。季節性という課題は、セルフサービスの店舗を特に直撃します。固定費が高いこれらの店舗は、人員と在庫を巧みに管理し、不況期でも利益を上げ続けなければならないです。フローズンヨーグルトの店舗、特に都市部の店舗にかかる月々の営業費用は、家賃が2,500~7,500米ドル、人件費が総収入の30~40%、光熱費が月々の経費の8~15%となっています。このような財務状況は、季節的な不況時にプレッシャーを強め、収益の変動を緩和するために、スムージーやホット飲料などの補完的商品への多角化を模索する事業者を促しています。

セグメント分析

2024年には、乳製品ベースのフローズンヨーグルトが82.12%の圧倒的な市場シェアを占める。乳製品ベースのフローズンヨーグルトは、30日間保存した後でも8.5 log CFU/mL以上のプロバイオティクスの生存率を維持できることが調査により明らかになっており、プロバイオティクスの強化におけるイノベーションがこのセグメントの強みを強化しています。メーカーが味と栄養価の両方を高めるために新しい組み合わせや機能性添加物を掘り下げているため、フレーバー実験は乳製品セグメントにおける消費者の関心の重要な原動力となっています。

非乳製品/植物由来セグメントは2025年から2030年にかけて11.41%のCAGRを予測しているが、この急増は味と食感を向上させる製剤技術の進歩によって促進されます。世界的に乳糖不耐症が増加しているため、各ブランドはこうした消費者に対応する多様な製品を展開しています。大豆、オーツ麦、ココナッツ、米などの植物性原料から作られた乳製品不使用のフレーバーヨーグルトの需要が顕著に増加しています。これを受けて、市場関係者はより大きなシェアを獲得しようと革新的な製品を発表しています。その一例として、ダノンカナダは2024年2月、カナダ産のエンドウ豆プロテインを使用した植物性ヨーグルトの新商品を2種類のフレーバーで発売した:キーライムとバニラ。

2024年には、バラエティと嗜好性を求める消費者の欲求に後押しされ、フレーバー入りフローズンヨーグルトが83.21%のシェアを獲得し、市場を席巻します。アイスクリームとヨーグルトの両分野では、飽和状態の市場で差別化を図るため、メーカー各社がユニークな組み合わせを模索し、フレーバーの実験的な動向を取り入れています。フレーバー・ヨーグルトは増加傾向にあり、多様なフレーバーと種類を披露しています。現在では、グリーンヨーグルト、植物性食品、ラクトースフリーや高タンパク質といった特殊な商品もあり、幅広い消費者の嗜好に対応しています。ジェネラル・ミルズ社、ドラムス・フード・インターナショナル社、チョバーニ社などの業界大手は、フレーバーヨーグルトの消費を大幅に促進するイノベーションの先頭に立っています。

プレーンフローズンヨーグルトの市場シェアは16.79%と控えめだが、2025年から2030年にかけてCAGR 5.61%で拡大すると予測され、成長の態勢が整っています。このセグメントは、主に健康志向の消費者やトッピング用のカスタマイズ可能なベースを求める消費者にアピールします。国際食品情報協議会(International Food Information Council)の2024年版レポートによると、米国の消費者の66%が加糖を積極的に避けており、加糖に対する消費者の意識の高まりが成長をさらに後押ししています。さらに、FDAの栄養成分表示の更新と新しい「ヘルシー」の定義が低糖質の選択肢に傾いているため、プレーン品種は規制の変更から恩恵を受けることになります。

地域分析

2024年、北米のフローズンヨーグルト市場シェアは38.45%に達し、セルフサービス小売の枠組みが確立され、よりヘルシーなデザートを求める消費者のシフトが顕著です。2025年2月に施行されるFDAの「ヘルシー」定義改正を筆頭とする規制シフトは、競合バランスを低糖質のフローズンヨーグルトに傾けています。これを補完するために、米国農務省はフローズンヨーグルトを含む栄養価の高い食品へのアクセスを強化するプログラムを支持しています。全米生乳生産者連盟と米国酪農輸出協議会は、2023年の乳製品輸出額が81億米ドルに達し、全米生乳生産量の17%を占めることを明らかにしました。

アジア太平洋地域は、都市化、所得の増加、食生活の進化が拍車をかけ、2025年から2030年までのCAGRが10.83%に達する見込みで、急速な上昇を続けています。急速な都市化、可処分所得の増加、より健康的な代替デザートへのシフトが、この急成長を大きく後押ししています。乳糖過敏症の有病率の増加とプロバイオティクスを豊富に含む機能性食品に対する需要の増加が、消費をさらに促進しています。さらに、酪農部門の近代化を目指した政府の支援策が重要な役割を果たしています。OECD-FAO Agricultural Outlook 2024-2033で強調されているように、特にインドと東南アジアにおける組織小売の拡大は、市場浸透をさらに加速させています。

欧州では、健康志向の高まりと低脂肪でプロバイオティクスが豊富なデザートの需要が技術革新を後押ししており、プレミアム・メーカーは都会のミレニアル世代を惹きつけるために、贅沢でありながら罪悪感のない選択肢を打ち出しています。南米では、中間所得層の所得が増加し、スーパーマーケットでのフローズンヨーグルトの入手可能性が高まったことで、着実な拡大が見られるが、価格への敏感さがプレミアム化を制限しています。一方、中東とアフリカでは、観光客の増加と欧米のダイニング・コンセプトがフローズンヨーグルトを普及させており、特にモール文化がフローズン・デザート・キオスクへの足回りを促進している中東の富裕層市場では顕著です。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • フローズンヨーグルト市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • フローズンヨーグルト市場の主要な成長要因は何ですか?
  • フローズンヨーグルト市場におけるフレキシタリアン需要の影響は何ですか?
  • eコマースの拡大はフローズンヨーグルト市場にどのように影響していますか?
  • フローズンヨーグルト市場における季節的な需要の変動はどのように影響しますか?
  • 2024年にフローズンヨーグルト市場のセグメントシェアはどのようになりますか?
  • 非乳製品/植物由来セグメントの成長予測はどうなっていますか?
  • フローズンヨーグルト市場における主要企業はどこですか?
  • 北米のフローズンヨーグルト市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域のフローズンヨーグルト市場の成長率はどのくらいですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 乳製品代替デザートに対するフレキシタリアン需要の高まり
    • セルフサービス小売業態の普及
    • プロバイオティクス強化による製品のプレミアム化がリピート購入を促進する
    • Eコマースの拡大が家庭での消費頻度を高める
    • 風味の革新とカスタマイズ
    • 政府の糖質削減イニシアチブにより、アイスクリームより低脂肪製品が好まれる
  • 市場抑制要因
    • 季節的需要変動
    • コールドチェーンのエネルギーコストが発展途上地域の利幅を損なう
    • 賞味期限が限られているため長距離輸出が制限される
    • 新興市場への浸透は限定的
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制の見通し
  • テクノロジーの展望
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力/消費者
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測(金額および数量)

  • タイプ別
    • 乳製品ベース
    • 非乳製品/植物性
      • 大豆
      • アーモンド
      • ココナッツ
      • オーツ
      • その他
  • フレーバー別
    • プレーン
    • フレーバー
  • 流通チャネル別
    • オフトレード
      • スーパーマーケットとハイパーマーケット
      • コンビニエンスストア
      • オンライン小売
      • その他流通チャネル
    • オントレード
  • パッケージングタイプ別
    • カップとタブ
    • コーンとスティック
    • その他
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • コロンビア
      • チリ
      • ペルー
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • オランダ
      • ポーランド
      • ベルギー
      • スウェーデン
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • インドネシア
      • 韓国
      • タイ
      • シンガポール
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • ナイジェリア
      • エジプト
      • モロッコ
      • トルコ
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • General Mills Inc,
    • Nestle S.A
    • Unilever Plc
    • Yasso Frozen Greek Yogurt
    • Dairy Farmers of America Inc.
    • Groupe Lactalis SA
    • HP Hood LLC
    • Danone S.A.
    • Lakeview Farms(Noosa Frozen Yogurt)
    • Bulla Dairy Foods
    • Turkey Hill Dairy
    • Wells Enterprise
    • Menchie's Frozen Yogurt
    • Yogurtland Franchising, Inc.
    • MTY Food Group(TCBY)
    • Pinkberry(Kahala Brands)
    • Walmart Inc,(Great Value)
    • Yumilicious
    • Brix Holdings(Orange Leaf Frozen Yogurt)
    • Sugar Creek Foods International, Inc,(Honey Hill Farms)

第7章 市場機会と将来の展望