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市場調査レポート
商品コード
1851800
デジタル地図:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Digital Map - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| デジタル地図:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月03日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
デジタル地図市場の2025年の市場規模は289億7,000万米ドルで、2030年には543億米ドルに達し、CAGR 13.39%で成長すると予測されています。

成長の背景には、自律走行車、スマートシティのデジタルツイン、リアルタイムの地理情報システムをサポートするAIを搭載したクラウドネイティブなプラットフォームへの移行があります。EU eCallや新興企業のScope 3カーボンマッピング規則などの規制上の義務化により、従来のナビゲーション以外にも採用が広がっています。
世界のデジタル地図市場の動向と洞察
ADASおよび自律走行車向けHDマップの急速な普及
BMWは2024年にドイツ初のレベル3システムを立ち上げ、HERE HD Live Mapを使用して、定位、進路計画、運用設計領域の検証に17cm以内の車線レベルの精度を実現した。HEREの高精度カバレッジは、現在5,300万台の車両をサポートしており、2023年比で40%増加しており、ターンキーHDデータへのOEMの依存を示しています。TomTomのOrbis Maps 3Dは8,600万kmの道路をカバーし、車線ベースのナビゲーションと電気自動車充電レイヤーを統合しています。日本のダイナミックマッププラットフォームは2025年に政府の支援を受け、レベル4の自律走行トラックをターゲットに、空港や港湾にHDマップを拡大します。AIベースの特徴抽出は更新コストを下げ、地図作成サイクルを短縮し、ほぼリアルタイムでネットワークを更新できるプロバイダーに競争優位性をもたらします。
コネクテッドカーOTA地図更新エコシステムの爆発的成長
コネクテッドカーは、地図を静的なライセンスから定期的なOTAサービスへと移行させています。HARMANのSmart Deltaテクノロジーは、地図更新ファイルを最大97%圧縮し、ソフトウェア定義車両の安全性を維持しながらデータ転送コストを削減します。世界のOEM 10社中9社が、EU一般安全規制に対応するためにHEREのインテリジェント・スピード・アシスト・マップを導入し、車両全体の更新のための標準化されたOTA経路を構築しています。メルセデス・ベンツは、2025年1月のOTAリリースを通じて、電気インテリジェンスとオフロードトラッキング機能を統合し、地図データがいかに販売後の機能収益化を可能にするかを示しています。
継続的なセンチメートルレベルの地図更新のコスト上昇
都市部では工事や交通量の変化が激しくなるため、車線レベルの更新が必要となり、運用コストが大幅に上昇します。TomTomは現在、衛星、LiDAR、車載カメラなどのマルチセンサーデータを融合し、特徴抽出の自動化と調査サイクルの短縮を実現しています。GetNexar社のAIビジョンは、クラウドソーシングでダッシュカムの画像を収集し、地図作成費用を削減します。コストの圧力は、地図の精度を犠牲にすることなく更新のペースを維持するために、提携や選択的なアウトソーシングを促しています。
セグメント分析
ソフトウェア・ソリューションが2024年のデジタル地図市場の61.40%を占めました。これは、各部門の空間分析を統合する設定可能なAPI駆動型プラットフォームに対する企業の需要を反映しています。機能豊富なSDKにより、開発者は地図、経路、ジオコーディングをモビリティ、ロジスティクス、小売アプリケーションに組み込むことができます。レガシーGISをクラウド環境に移行し、マネージド統合、データ品質チューニング、ユーザーイネーブルメントプログラムを求めているため、複雑さが増しています。最新のプラットフォーム内のAIモジュールは、ラインマーク検出、標識認識、資産状況スコアリングを自動化し、業務効率化を促進します。
プロフェッショナル・サービスの利用は、ロケーション・データ・パイプラインの専門家による監査を必要とするコンプライアンスの義務化も反映しています。ドキュメンテーション、同意管理ツール、ジオフェンシング・ポリシー・エンジンは、国境を越えた合法的な展開を確実にするため、導入プロジェクトに組み込まれています。企業のデータ量が拡大するにつれて、ベンダーが運営するマネージドサービスは、取り込み、正規化、ほぼリアルタイムのストリーミングを処理するようになっており、1回限りのライセンス料にとどまらず、継続的な収益を確保するようになっています。
クラウド展開は、2024年のデジタル地図市場規模の65.70%を占め、2030年までのCAGRは15.70%で拡大すると予測されます。エラスティック・コンピューティングとストレージにより、1日に何十億ものルートリクエストに対して秒以下のクエリ・パフォーマンスが可能になる一方、自動スケーリングにより悪天候時やホリデーシーズンのトラフィック・ピークに対応できます。エッジ・インジェストーション・ノードが新鮮なプローブ・データを集中型レポジトリにプッシュし、ライドヘイリング、ロジスティクス、緊急対応におけるマップの鮮度を確保します。
防衛、航空、規制の厳しい金融の分野ではオンプレミスの導入が続いているが、主権クラウド地域、専用ホスト・オプション、機密コンピューティング・エンクレーブによってセキュリティ上の反対意見が緩和されるにつれて、オンプレミスの導入は減少傾向にあります。コストモデルは設備投資から従量課金のオペックスに移行し、AI実験やクロスドメイン・データ・フュージョンに必要な資金が確保されます。企業は、マッピングを単体のGIS機能としてではなく、より広範なデータ・プラットフォーム戦略の中で消費されるマイクロサービスとして捉えるようになっています。
デジタル地図市場は、ソリューション(ソフトウェア、サービス)、デプロイメント(オンプレミス、クラウド)、マップタイプ(ナビゲーションマップ、HDおよびリアルタイムマップ、トポグラフィおよびテマティックマップ)、エンドユーザー産業(自動車、エンジニアリングおよび建設、通信など)、地域によって区分されます。市場予測は金額(米ドル)で提供されます。
地域別分析
北米は2024年のデジタル地図市場シェア29.6%を占め、ソフトウェア定義車両、クラウドGIS、国防地理空間プログラムの早期導入が決め手となりました。連邦政府機関はオープンな空間フレームワークを推進し、自動車メーカー各社は自動化のための研究パイプラインを整備しています。大規模インフラプロジェクトでは、デジタル地形モデルとGNSSマシンコントロールを採用し、建設サイクルを短縮し、資産のライフサイクルの可視性を高めています。車両テレマティクス・プロバイダーのようなデータ・マネタイズのチャンピオンは、地域の地図精度を維持する匿名化されたプローブ・データを継続的に供給しています。
アジア太平洋地域は2030年までのCAGRが15.4%と最も高く、5G加入者の増加、スマートモビリティへの資金供給、政府によるデジタルツイン義務付けがその原動力となっています。日本の産業界は、トラックのプラトゥーニングや大都市圏のロボタクシー・パイロットのためにHDコリドーデータを収集し、HDマッピングの需要を加速させる。中国のクラウド・プロバイダーはeコマース・ロジスティクスを強化するために大量の位置情報APIを公開し、インドの5Gネットワークは公共事業や農業全体のGIS近代化を刺激します。地域のハイパースケールデータセンターへの投資もデータ主権ルールに対応し、グローバルベンダーが国内のエンドポイントを通じて現地の顧客にサービスを提供できるようにします。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- ADASおよび自律走行車向けHDマップの急速な普及
- コネクテッドカーのOTA地図更新エコシステムの爆発的成長
- クラウドネイティブGISプラットフォームの主流採用
- グローバルに拡大するスマートシティ・デジタルツイン・プログラム
- EUのeコール義務化と次世代交通安全規制
- 企業スコープ-3カーボンマッピングの要件
- 市場抑制要因
- センチメートル単位の地図更新にかかるコストの上昇
- データプライバシーおよびローカライゼーションに関する法規制の強化(GDPR、PIPL)
- データプロバイダーとOEM間の知財ライセンシング紛争
- AIが作成した地図におけるアルゴリズムのバイアスと責任に関する懸念
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- ソリューション別
- ソフトウェア
- サービス
- 展開別
- オンプレミス
- クラウド
- 地図タイプ別
- ナビゲーションマップ
- HD地図とリアルタイム地図
- 地形図と主題図
- 最終用途産業別
- 自動車
- エンジニアリングおよび建設
- 通信分野
- 公共部門および防衛
- 小売とジオマーケティング
- その他のエンドユーザー
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- オランダ
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 中東
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Alphabet(Google Maps, Waze)
- HERE Technologies
- TomTom International B.V.
- Esri
- Mapbox
- Apple Inc.(Apple Maps)
- Maxar Technologies(DigitalGlobe)
- Collins Bartholomew
- Digital Map Products
- Digital Mapping Solutions
- DMTI Spatial
- Lepton Software
- ThinkGeo
- MapData Services
- NavInfo Co. Ltd.
- AutoNavi(Gaode, Alibaba)
- Baidu Maps
- Nearmap Ltd
- Zenrin Co. Ltd.
- Trimble Inc.
- CARTO
- OpenStreetMap Foundation
- MapQuest(Verizon)


