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市場調査レポート
商品コード
1840222

デジタル地図の世界市場レポート 2025年

Digital Map Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.49円
デジタル地図の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタル地図の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の183億6,000万米ドルから2025年には205億1,000万米ドルへと、CAGR11.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、位置情報サービスの需要拡大、ナビゲーションとGISアプリケーションの増加、インフラ開発プロジェクト、モバイルとインターネット技術の拡大に起因しています。

デジタル地図市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には複合年間成長率(CAGR)15.4%で363億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、マッピングや測量へのドローン利用の増加、スマートシティ構想の拡大、屋内マッピングソリューションの需要拡大、都市化の進展に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、リアルタイムマッピングと動的更新、3Dマッピングと高解像度マッピングの重視、地図分析のためのAIと機械学習の統合、マッピング企業と自律走行車メーカーのコラボレーション、環境モニタリングと気候変動マッピングアプリケーションなどがあります。

デジタル地図とは、特定の場所を正確に描写する電子フォーマットで保存された地図を指します。デジタル地図は、リモートセンシング、地理情報システム(GIS)、衛星画像など、多くのデータとさまざまなシステムを必要とします。これらの地図は、地域のルート、ランドマーク、場所の特定にも役立ちます。

デジタル地図市場の主な種類は、サービスとソリューションです。様々な機能とは、科学的、GPSナビゲーション、コンピュータ化されたものです。様々なサービスは、コンサルティング開発と管理です。様々な産業は、自動車、エンジニアリングと建設、物流と輸送、エネルギーとユーティリティ、通信です。様々なアプリケーションは、リアルタイムの位置データ管理、ジオコーディングとジオポジショニング、ルーティングとナビゲーション、資産追跡、およびリバースジオコーディングです。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

デジタル地図市場調査レポートは、デジタル地図業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル地図市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタル地図市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、デジタル地図市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデジタル地図市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率15.4%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。衛星画像機器や全地球測位ツールに対する関税は、デジタル・マッピング企業の運営コストを上昇させ、米国におけるリアルタイム更新や地域カバー範囲の拡大を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネットの普及率の増加が、今後数年間のデジタル地図市場の成長を牽引すると予想されます。インターネット普及率とは、インターネットにアクセスし、利用する人口の割合を指します。インターネット普及率の向上は、リアルタイムのデータアクセス、アップデート、ユーザーとのインタラクションを容易にすることで、デジタル地図の利用を促進し、ナビゲーションやロケーションベースのサービスをサポートします。例えば、シンガポールを拠点にデジタル動向に関する知見を提供しているDataReportal社によると、2023年初頭の時点で、世界人口の約64.4%にあたる約51億6,000万人がインターネット・ユーザーです。これは2022年後半から約1.9%の伸びを示しており、世界的にデジタル接続が一貫して増加していることを示しています。その結果、インターネット普及率の上昇がデジタル地図市場の成長に拍車をかけています。

スマートフォンの普及がデジタル地図市場の今後の成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、タッチスクリーンディスプレイ、内蔵オペレーティングシステム、さまざまなソフトウェアアプリケーションを備えたハンドヘルド電子機器です。スマートフォン上のデジタル地図により、ユーザーはハンドヘルド端末で直接、位置情報サービス、道案内、地理情報にアクセスできます。例えば、英国を拠点とする価格比較・交換サービス会社Uswitch Limitedによると、2023年2月の英国のモバイル接続数は7,180万件で、2021年比で3.8%(約260万件)増加しました。さらに、2025年までに英国人口6,830万人の95%、つまり6,500万人がスマートフォンを所有すると予想されています。そのため、スマートフォンの普及がデジタル地図市場の成長を促進します。

技術の進歩は、デジタル地図市場で人気を集めている主要動向です。デジタル地図市場の主要企業は、市場での地位を維持するために、人工知能や航空画像データの利用などの先進技術を開発しています。例えば、2022年5月、米国のテクノロジー企業であるグーグルマップは、新しいウェブマッピングプラットフォームを発表しました。このアプリケーションの新機能には、人工知能と航空画像データの利用が含まれ、ユーザーは、道路、道路、ランドマークのデジタルモデルを体験することができ、ランドマーク、レストラン、会場を見つけるのに役立ち、そこに着く前に、すでにその場所にいるかのように感じられ、見えます。このアプリケーションは、旅行者や新しい場所を訪れる前にチェックしたい人に便利です。

デジタル地図市場は、カテゴリーマップ、ヒートマップ、クラスター地図、バブルマップ、数量地図など、政治的境界線、地形、水域、都市の位置などを示すさまざまなカテゴリーのデジタル地図を提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、および小売業者を含む)、または最終顧客に直接販売されるかどうかにかかわらず、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • デジタル地図の市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタル地図市場の主な種類は何ですか?
  • デジタル地図市場の主なアプリケーションは何ですか?
  • デジタル地図市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • デジタル地図市場における主要企業はどこですか?
  • デジタル地図市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • インターネットの普及率がデジタル地図市場に与える影響は何ですか?
  • スマートフォンの普及がデジタル地図市場に与える影響は何ですか?
  • デジタル地図市場の主要な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタル地図:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタル地図市場:成長率分析
  • 世界のデジタル地図市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のデジタル地図市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデジタル地図:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタル地図市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • サービス
  • ソリューション
  • 世界のデジタル地図市場:機能性別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 科学的
  • GPSナビゲーション
  • コンピュータ化
  • 世界のデジタル地図市場:サービス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティング
  • 開発
  • 管理
  • 世界のデジタル地図市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動車
  • エンジニアリング・建設
  • 物流・輸送
  • エネルギー・公益事業
  • 通信
  • 世界のデジタル地図市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • リアルタイム位置データ管理
  • ジオコーディングと地理位置情報
  • ルーティングとナビゲーション
  • 資産追跡
  • 逆ジオコーディング
  • 世界のデジタル地図市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • マッピングサービス
  • ジオコーディングサービス
  • 位置情報サービス(LBS)
  • 地理情報システム(GIS)サービス
  • データ分析と洞察サービス
  • 世界のデジタル地図市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ナビゲーションソリューション
  • フリート管理ソリューション
  • 地理データソリューション
  • リアルタイムマッピングソリューション
  • 拡張現実(AR)マッピングソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデジタル地図市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のデジタル地図市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタル地図市場:競合情勢
  • デジタル地図市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • TomTom International BV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Environmental Systems Research Institute Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • INRIX Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • HERE Global B. V.
  • Mapbox Inc.
  • Waze Mobile
  • Microsoft Corporation
  • NavInfo Co. Ltd.
  • Baidu Inc.
  • MapQuest Inc.
  • Naver Corporation
  • Telenav Inc.
  • Zenrin Co. Ltd.
  • AutoNavi Software Co. Ltd.
  • Info Systems Pvt. Ltd.
  • Sygic a. s.
  • OpenStreetMap Foundation
  • Mappy SA

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デジタル地図市場2029年:新たな機会を提供する国
  • デジタル地図市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • デジタル地図市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録