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市場調査レポート
商品コード
1851190
自動車バッテリー管理システム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Automotive Battery Management Systems - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車バッテリー管理システム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月27日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 160 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
自動車バッテリー管理システムの市場規模は、2025年に152億1,000万米ドルと評価され、2030年には430億3,000万米ドルに達すると予測されています。

この拡大は、内燃エンジンから電動化推進への世界的な軸足を反映したもので、バッテリー管理システム(BMS)が車両の中枢神経系として機能します。2024年に新車種に適用されるISO 21434サイバーセキュリティ規則に代表される規制圧力は、サイバーセキュリティ設計への需要を加速させています。同時に、ハードワイヤードからモジュラーやワイヤレス・トポロジーへの急速な移行により、ハーネスの軽量化、エネルギー密度の向上、組み立て時間の短縮が進んでいます。2025年にOEM試験用にリリースされたNXPの超広帯域BMSのようなワイヤレス・ソリューションは、次世代アーキテクチャが安全性、効率性、コスト目標をいかに整合させることができるかを例証しています。電気自動車(EV)の販売目標の高まり、バッテリーパックのコスト低下、リチウム鉄リン酸塩(LFP)化学物質の主流採用は、セルやモジュールレベルでより多くのインテリジェンスを配置する設計のアップグレードを刺激し続け、自動車バッテリー管理システム市場の堅調な成長経路を強化しています。
世界の自動車バッテリー管理システム市場の動向と洞察
世界的に拡大するEV販売義務
EUやカリフォルニア州などの地域でZEV政策が施行され、耐久性、航続距離の維持、バッテリーの健全性の透明性に関する基準値が引き上げられます。ユーロ7規制は2026年に発効し、カリフォルニア州の先進クリーンカーIIは15万マイル走行で80%の航続距離維持を要求しているため、BMSサプライヤーはより洗練された健全性分析と劣化モデリングを取り入れる必要に迫られています。ルールの調和は、グローバルプラットフォームが1つのコンプライアンス対応アーキテクチャを採用する動機付けとなり、OEMが地域固有の設計を回避することで、自動車バッテリー管理システム市場を上昇させる。すでに適応アルゴリズムを組み込んでいるサプライヤーは先手を打てるが、レガシー・プロバイダーは検証サイクルとコストの増加に直面します。
バッテリーパックのコスト低下
リチウムイオンバッテリーパック価格の急速な下落は、コスト構造を再構築しています。主流のLFPパックは、2024年には1kWh当たり平均75米ドルとなり、ナトリウムイオンの試験運用では1kWh当たり10米ドルという低コストが実証されています。セルが安価になるにつれ、OEMはバッテリーの予算の大部分を、ハードウェアのコスト削減だけに集中するのではなく、予測分析やワイヤレス接続といった、よりスマートなBMS機能に割り当てることができるようになります。このようなパック当たりの価値の高いコンテンツへのシフトは、自動車バッテリー管理システム市場全体で高度なバッテリー管理ソリューションへの需要を強化しています。
熱暴走リコールによる保証引当金の増加
注目を集めた火災事故は大規模なリコールにつながり、自動車メーカーは保証引当金の積み増しと保守的なパック設計の採用を余儀なくされています。サムスンSDIの複数ブランドのリコールと現代モービスの自己消火モジュールの開発は、業界の緊急性を強調しています。絶縁、火災抑制、冗長センサーの追加コストは、実験的なBMS機能の展開を遅らせ、自動車バッテリー管理システム市場の当面の成長を抑制する可能性があります。
セグメント分析
バッテリーセンサーは2024年に自動車バッテリー管理システム市場シェアの35.41%を占め、2030年までのCAGRは24.66%と予測されます。温度、圧力、オフガス、湿度をカバーするマルチフィジックス・センシングの普及により、OEMは受動的な保護からリアルタイムの予測診断へと移行できます。規制当局が熱暴走検知の強化を要求し、フリートオペレーターがデューティサイクルと保証範囲を最適化するためにきめ細かなデータを求めるにつれて、採用が加速します。CO2およびH2センサーをモジュールレベルの基板に統合することで、早期警告機能が向上し、費用のかかるリコールやダウンタイムの回避に役立ちます。EVパックの電圧が800Vを超えると、高分解能のシャント・センサやホール効果センサが正確な充電状態や健康状態を推定するために不可欠となり、このセグメントの長期的な拡大が確実なものとなります。
セルレベルの電圧精度は現在+-2mVに達し、より細かい充電バランスとパック寿命の延長を可能にするため、ICの精度が決定的な購入基準となります。大手チップメーカーは、測定、バランシング、通信の各ブロックを単一ダイに融合させ、基板のフットプリントを縮小し、車載資格を簡素化しています。熱伝導性ギャップフィラー、エアロゲルシート、相変化複合材料を含む「その他のエレクトロニクスと材料」バケットは、エネルギー密度の上昇に伴って拡大し続け、優れた熱拡散と絶縁ソリューションが求められています。
2024年、自動車用バッテリー・マネジメント・システム市場シェアの48.95%はモジュール式です。センシングとアクチュエーションをボックスレベルで分離することで、商用フリートや稼働率の高いライドヘイリング車に適した耐障害性を実現します。また、ハードウェア・ブロックのインクリメンタル化により、ラインサイドでの迅速な交換が可能になり、車両の稼働時間が向上します。
無線設計は急速に拡張しており、アンテナの小型化、セキュア・メッシュ・プロトコル、認証済みRFスタックの生産成熟に伴い、2025~2030年のCAGRは35.17%に達します。デイジーチェーン・ハーネスを排除することで、パックの重量が削減され、アクティブ冷却プレートや余分なセルのために貴重な立方センチメートルが開放されます。一方、ニッチな分散型アーキテクチャは、モータースポーツや航空宇宙のクロスオーバー・プログラムにおける極端な冗長性の要求に対応し、自動車用バッテリ管理システム市場内の製品の多様性を緩和しています。
地域分析
アジア太平洋地域は、2024年の自動車バッテリー管理システム市場で61.33%の圧倒的なシェアを維持した。中国は、上流の精製から最終的な車両組立まで、垂直統合されたバッテリーのバリューチェーンにより、コスト構造を圧縮し、設計の繰り返しを迅速化しています。政府による購入奨励金、大都市における有利なナンバープレート政策、成熟した充電エコシステムがEVの普及を促進し、BMSの出荷台数を増加させる。中国のセル・モジュール・サプライヤーがポーランド、ハンガリー、ネバダに工場を開設し、関税のかからないアクセスを確保し、物流レーンを短縮しているため、サプライチェーンのレバレッジは欧州や北米にまで及んでいます。
中東・アフリカ地域は、低水準からの脱却とはいえ、2030年までのCAGRが27.55%と最も急成長している地域です。ドバイ、リヤド、カイロでは、e-busコリドーや、耐熱BMS設計を必要とするラストマイル配送の電化目標が展開されています。官民提携により系統連系蓄電池への投資が促進され、再利用される車両パックや中古BMSソフトウエアの隣接販売が創出されます。
インフレ抑制法が国内のセルとモジュール製造に活力を与え、北米が勢いを増します。BMW、トヨタ、現代自動車によるカロライナ州、ジョージア州、オンタリオ州での投資は、アジアからの輸入品への依存を減らし、BMS基板の現地調達を支えます。欧州は依然として規制の先駆者であり、今後予定されているバッテリー・パスポートでは、システムの複雑さとソフトウェアの内容を増加させるトレーサビリティ機能が推し進められています。このような要件は、車両1台当たりの収益を高め、安全なクラウドパイプラインを準備しているサプライヤーを差別化し、自動車バッテリー管理システム市場の健全な全体見通しを維持します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 世界的に拡大するEV販売義務
- バッテリーパックのコスト低下
- 集中型からモジュール型、ワイヤレス型トポロジーへの移行
- 高度なアクティブ・バランシングを必要とするLFP化学の需要急増
- ISO 21434主導の「サイバーセキュアBMS」需要
- IPロイヤリティコスト削減のためBMS ASIC設計を内製化するOEMの動き
- 市場抑制要因
- 熱暴走リコールが保証引当金を引き上げる
- 深刻なパワー半導体不足
- 2027年以降のEU「バッテリー・パスポート」トレーサビリティのオーバーヘッド
- AIベースの予測BMSはまだ機能安全認証が不足している
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- コンポーネント別
- バッテリーIC
- バッテリーセンサー
- その他のエレクトロニクスおよび材料
- トポロジー別
- 集中型
- モジュラー
- 分散型
- ワイヤレス
- 推進タイプ別
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- 燃料電池電気自動車(FCEV)
- 車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車
- 中型・大型商用車
- 二輪車と三輪車
- オフハイウェイおよび特殊車両
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- エジプト
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ地域
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- LG Energy Solution
- CATL
- Panasonic(Ficosa)
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- Texas Instruments
- Analog Devices
- Infineon Technologies
- NXP Semiconductors
- Renesas Electronics
- Hitachi Astemo
- Mitsubishi Electric
- Denso Corporation
- Preh GmbH
- Eaton Mobility(Eatron)
- Lithium Balance
- Sensata Technologies
- Eberspacher Vecture
- Rimac Technology


