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市場調査レポート
商品コード
1850334
欧州の栄養補助食品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Europe Dietary Supplements - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 欧州の栄養補助食品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月12日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
欧州の栄養補助食品市場は、CAGR 3.34%で、2025年の224億米ドルから2030年には264億米ドルに成長すると予測されています。

最大の消費者グループである女性が、合成/発酵由来のサプリメントへの旺盛な需要を牽引しています。免疫力強化に主眼が置かれる一方で、オンライン小売が有力な流通チャネルとして急速に台頭しています。現在ドイツが最大の市場シェアを占めているが、2030年まで最も急速に成長するのはポーランドです。さらに、欧州の規制環境は品質基準を高め、コンプライアンス要件を満たす企業に利益をもたらすことで市場を強化しています。2024年、欧州連合(EU)は品質管理と消費者保護を強化するため、栄養補助食品に対する表示義務付けを実施しました。規制に従って、企業はEUでの市場アクセスを維持するために、これらの表示基準を遵守しなければならないです。これらの規制では、サプライチェーンのトレーサビリティのための固有の識別コード、詳細な成分の開示、製造業者の詳細、潜在的な禁忌事項の記載が義務付けられています。その結果、欧州の栄養補助食品市場では、模倣品が大幅に減少し、消費者の信頼が強化され、ブランドの信用が高まりました。
欧州の栄養補助食品市場動向と洞察
予防ヘルスケアの動向がサプリメントの定期消費を促進
欧州の一般家庭は、サプリメントを日常の予防医療の定番とし、時々の使用から常用へと移行しています。予防医療への支出は、医療費全体を上回っています。ドイツ、フランス、オランダなどの国々では、予防接種、栄養カウンセリング、定期的な健康診断を重視しています。こうした取り組みが、サプリメントに対する年間を通じた安定した需要につながっています。欧州の人々が予防的な健康管理をますます優先するようになるにつれて、特に免疫、腸の健康、加齢に関連した問題のために、サプリメントの消費が顕著に増加しています。予防的な健康管理は、全体的な健康を維持し、慢性疾患のリスクを軽減することの長期的なメリットに対する意識の高まりによって推進されています。この動向に対応して、Doppelherz、Orkla Health、Vitabioticsなどの欧州ブランドは製品ラインを拡大しています。これらのブランドは、デイリーユース、個別化された栄養、特定の症状に合わせたソリューションに重点を置き、ターゲットを絞った処方で小売店の存在感を高めています。これらのブランドはまた、研究開発の進歩を活用して、進化する消費者ニーズに応える革新的な製品を生み出し、市場での地位をさらに強固なものにしています。
女性消費者をターゲットにしたサプリメントが成長を後押し
欧州の栄養補助食品市場は、特に不妊治療、更年期障害、内側からの美容に関連するセグメントで、女性専用製剤の成長を経験しています。彼女向け」と表示された製品は、性別を問わない代替品と比較して、バスケットへの装着率が高く、価格感応度が低いです。このセグメントのイノベーションは、ホルモンの変化とワークライフの要求の交差に対応する、気分とストレス緩和サプリメントに焦点を当てています。特に、メンタルヘルスに対する意識が高まっている英国とフランスでは、感情的な健康のメリットを効果的に伝える企業が人気を集めています。女性に特化した試験でテストされた有効成分が一般的なウェルネス製品に拡大するにつれて、女性の健康サプリメントはより広範な成分動向に影響を与え続けています。例えば、2025年5月、オプティバックは、フレンドリーなバクテリアと必須ビタミンを組み合わせたプロバイオティクスサプリメント「ウィメンズ・ウェルビーイング」を発表しました。この製品は、ビタミンD、C、B6、ビオチンを補う生きた培養物のブレンドを特徴としており、エネルギーレベル、精神機能、免疫システム、皮膚の健康、ホルモンバランス、腸内マイクロバイオームの健康をサポートするように設計されています。
成長を阻む偽造品の存在
偽造サプリメントの存在は依然として市場の大きな制約であり、特にオンライン・チャネルを通じて販売される利益率の高い美容カプセルに影響を及ぼしています。固有の識別コードが義務化されたことで、取締機関から報告される押収件数は減少したもの、国境を越えたプラットフォーム上では、割安なグレーマーケットの出品が続いています。これに対応するため、ブランドはマーケットプレースを監視し、取引停止手続きを開始するためのブランド保護ソフトウェアへの投資を増やしています。企業はまた、ブランドメッセージの中で真正性の保証を強調することで、模倣品対策をマーケティングツールとして活用し、規制上の要件を効果的に信頼構築の特徴に変えています。2024年3月、欧州委員会(EC)はデジタルサービス法(DSA)違反の可能性があるとして、中国の大手eコマースに対する正式な調査を開始しました。調査の焦点は、偽造医薬品、食品、栄養補助食品を含む違法または有害な商品のプラットフォーム管理と、これらの商品の販売促進へのインフルエンサーの関与です。
セグメント分析
2024年には、ビタミンが欧州の栄養補助食品市場で33.21%の圧倒的シェアを占めていました。この牙城は、確固とした科学的コンセンサス、予防的健康対策におけるビタミンの一般的な使用、公衆衛生の取り組みにおけるビタミンの支持によって支えられています。ILSI欧州は2024年にビタミンK2タスクフォースを発足させ、新たな微量栄養素にスポットライトを当てた。これらの栄養素、特に骨と心臓血管の健康をターゲットとする栄養素は、単なる一般的な健康増進にとどまらず、このカテゴリーの魅力を拡大しつつあります。
2025年から2030年にかけてCAGR 9.61%の成長が見込まれるプレバイオティクスとプロバイオティクスは、腸の健康と免疫や気分の調節における極めて重要な役割に対する消費者の意識の高まりの波に乗っています。特定の菌株に合わせた製品はリピート購入率が高く、発酵食品とのコラボレーションは試用率と採用率の両方を高めています。ミネラルは、微量栄養素の欠乏に対するヘルスケアのスポットライトに後押しされて、安定した需要を維持しています。一方、オメガ3系サプリメントは、心臓血管系の健康キャンペーンで人気が急上昇しています。さらに、プロテインとアミノ酸のサプリメントは、筋肉への効果や満腹感を促進する役割を謳われ、一般的なウェルネス・コーナーでスペースを確保しつつあります。
2024年の市場シェアは現在錠剤が28.17%で最大だが、グミは2025~2030年のCAGRが10.01%で成長すると予想されます。錠剤は栄養補助食品の主流形態であり、利便性、費用対効果、効率的な製造、保存期間の延長といった利点を提供しています。その正確な用量管理と消費者の親しみやすさが、市場での広範な採用に寄与しています。グミに対する消費者の嗜好が高まっているのは、錠剤の疲労と消費体験の向上が原因です。でんぷんを含まないグミ製剤の開発により、メーカーは温度に敏感な有効成分を組み込むことができるようになり、応用範囲が広がっています。プレミアム旅行用サイズのパウチは、特定の地域では大型ボトルよりも市場シェアを伸ばしており、これは消費者が利便性と製品の鮮度により高い対価を支払うことを望んでいることを示しています。カプセルとソフトジェルは、特に魚油濃縮物では、その優れた酸化防止効果により、特定の分野で優位を保っているが、スムージーにサプリメントを取り入れる消費者の間では粉末が人気を維持しています。
液体製剤は、高齢の消費者や嚥下困難な子供のニーズに対応するもので、製品開発におけるアクセシビリティの重要性を浮き彫りにしています。液体充填グミカプセルのような新しい形態は、ソフトジェルの利点とグミの魅力を兼ね備えています。このような送達形態の革新は、製品の差別化要因として機能し、企業は提供する成分を超えた差別化を図ることができます。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 予防ヘルスケアの動向がサプリメントの定期的消費を促進している
- 女性消費者をターゲットにしたサプリメントが成長を促進
- クリーンラベルと天然サプリメントに対する消費者の傾向
- 欧州の人口高齢化により加齢に伴うサプリメントの需要が増加
- スポーツ栄養とフィットネスの動向の人気の高まりにより、若い消費者の間でサプリメントの使用が促進されています。
- Eコマースの拡大によりサプリメントがより入手しやすくなり、市場の成長が促進される
- 市場抑制要因
- 偽造品の存在が成長を阻害している
- 科学的懐疑論は、実証されていない製品に対する消費者の信頼を低下させる
- 厳しい規制によりサプリメントの健康強調表示が制限される
- 自然食品ベースの栄養に対する嗜好の高まりにより、サプリメントへの依存が減少
- 規制の見通し
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測
- 製品タイプ別
- ビタミン
- 鉱物
- 脂肪酸
- タンパク質とアミノ酸
- プレバイオティクスとプロバイオティクスのサプリメント
- ハーブサプリメント
- 酵素
- ブレンドサプリメント
- その他の製品タイプ
- 形態別
- タブレット
- カプセルとソフトジェル
- 粉末
- グミ
- 液体
- その他の形式
- ソース別
- 植物由来
- 動物由来
- 合成/ 発酵由来
- 消費者グループ別
- 男性
- 女性
- 子供
- 健康アプリケーション
- 一般的な健康とウェルネス
- 骨と関節の健康
- エネルギーと体重管理
- 胃腸と腸の健康
- 免疫力強化
- 心臓血管の健康
- 糖尿病管理
- 認知とメンタルヘルス
- スキンケア、ヘアケア、ネイルケア
- 目の健康
- その他の健康アプリケーション
- 流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 専門店
- オンライン小売チャネル
- 直接販売
- その他流通チャネル
- 地域別
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- オランダ
- ポーランド
- ベルギー
- スウェーデン
- その他欧州地域
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Bayer AG
- Herbalife Nutrition Ltd.
- Nestle S.A.
- GlaxoSmithKline plc
- Procter & Gamble Company
- Perrigo Company plc
- Sanofi S.A
- Reckitt Benckiser Group plc
- Arkopharma Laboratories
- Probi AB
- DSM-Firmenich AG
- Orkla ASA
- Abbott Laboratories
- BioGaia AB
- Pileje SAS
- Lonza Group AG
- Vitabiotics Ltd.
- Unilever plc(OLLY)
- H&H Group(Swisse)
- Pharma Nord ApS


