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市場調査レポート
商品コード
1848116

シンバイオティクス製品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Synbiotic Products - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 126 Pages
納期
2~3営業日
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価格
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シンバイオティクス製品:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年08月08日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 126 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

シンバイオティクス製品市場規模は2025年に20億3,000万米ドルと推計され、2030年には31億1,000万米ドルに拡大すると予測され、CAGRは8.91%です。

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この成長軌道は、消費者の健康意識、規制の明確化、技術革新の収束を反映しており、プロバイオティクスとプレバイオティクスをどのように組み合わせて治療効果を高めるかを再構築しています。プレバイオティクスとプロバイオティクスの組み合わせであるシンバイオティクス製品は、機能性食品や飲食品の一部であり、精神、消化、免疫機能の改善や心臓の健康など、他の利点とともに腸の機能性を改善することで知られています。さらに、市場の大手企業による栄養・健康上のメリットを提供するためのシンバイオティクス強化の増加が、市場の成長を後押ししています。さらに、飲食品分野以外にも、栄養補助食品や飼料分野からのシンバイオティクス製品に対する需要の高まりが、世界市場の成長をさらに後押ししています。しかし、シンバイオティクス製品の製造コストが高いなどの課題に直面しており、これが市場参入を抑制しています。

世界のシンバイオティクス製品市場動向と洞察

消費者の健康意識の高まりが製品の消費率を押し上げる

健康意識の高まりは、基本的な栄養摂取から腸内マイクロバイオームの健康へと拡大し、消費者セグメント全体でシンバイオティクス製品の持続的な需要を促進しています。このような消費者理解の変化は購買パターンに影響を与え、高価格にもかかわらず複数の健康上のメリットを提供する製品を選ぶ消費者が増えています。市場の拡大には、シンバイオティクスを予防的な健康習慣に取り入れる若い消費者も含まれ、こうした製品の幅広い層への普及を反映しています。個別化された栄養を求める消費者の嗜好が各社に症状別製剤の開発を促しており、市場研究データは標的を絞ったシンバイオティクス・ソリューションに大きな成長の可能性があることを示しています。この動向は、消費者の消化器系および全般的な健康へのアプローチ方法の根本的な変化を示しており、先進的なシンバイオティクス製品の研究開発への投資の増加につながります。

シンバイオティクス市場拡大を後押しする規制の枠組み

規制調和への取り組みは、特に微生物安全性評価に関するEFSAのガイドライン更新を受けて、市場参入障壁を低減し、製品の世界的標準化を可能にしています。欧州連合(EU)の適格安全性推定リストは2023年に拡大され、微生物株が追加され、これらの生物を含むシンバイオティクス製品の承認プロセスが合理化されました。生きたバイオ治療製品に対するFDAの進化する姿勢は、治療効果を強化した次世代プロバイオティクスを開発する企業にとって、より明確な道筋を提供します。プロバイオティクスとプレバイオティクスの国際科学協会(International Scientific Association for Probiotics and Prebiotics)のイニシアチブは、グローバルな規制の収束を促進し、多国籍企業のコンプライアンス・コストを削減しています。こうした枠組みは、以前は法外な規制費用に直面していた中小企業にとって特に有益です。科学的根拠に基づく規制への動向は、臨床研究に投資する企業に報い、ジェネリック製剤に対するエビデンスに裏付けられた製品の競争優位性を生み出しています。

高い製造コストにより、価格に敏感な市場での入手が制限される

シンバイオティクスの製造には特殊な発酵施設、コールドチェーン・インフラ、品質管理システムが必要であり、市場参入に大きな障壁となっています。発酵施設は、製造工程を通じて正確な温度管理、pHレベル、無菌状態を維持しなければならないです。多系統菌株製剤やカプセル化製品では、処理工程が増え、製造が複雑になるため、製造コストが大幅に増加します。この複雑さは、菌株の生存率の維持、交差汚染の防止、一貫した製品品質の確保に起因します。小規模企業は、規模の経済が限られているためコストが高くなり、総合的な生産能力を持つ既存メーカーに対して競争上不利となります。新興市場では、高価格設定により中間所得層の消費者が製品を購入できないため、価格への敏感さが採用を制限しています。高価格は、研究開発、製造インフラへの多額の投資を反映しています。企業はコスト削減のために簡便な製剤や代替製造法を開発する一方で、製品の有効性基準を維持しなければならないです。こうした基準には、適切な菌株の選択、最適な投与量、製品の保存期間中の安定性の確保などが含まれます。

セグメント分析

栄養補助食品は2024年に55.24%の市場シェアを獲得し、同時に2030年までCAGR 9.45%で最速の成長を牽引します。これは、食品用途に比べてより柔軟な処方と健康強調表示を可能にする規制上の利点を反映しています。サプリメントという形態は、味や食感を損なうことなく、食品マトリックスでは実現が難しい高濃度のプロバイオティクスや特殊な送達システムを可能にします。グミは、従来の錠剤よりもチュアブルタイプを好む小児や老年層向けを中心に、高成長のサブセグメントとして浮上しています。サプリメントの消費量が増加するにつれ、シンバイオティクス・サプリメントの需要も増加しています。2024年のStatistisches Bundesamtのデータによると、2024年のドイツの食品サプリメントの生産量は23万7,020トンでした。

飲食品用途は、健康強調表示を制限し、新規成分の広範な安全性試験を義務付ける規制上の制約に直面しており、機能性食品に対する消費者の強い関心にもかかわらず、承認までのタイムラインが遅くなっています。シンバイオティクスの主な食品は依然として乳製品であるが、企業が乳製品以外のマトリックスに適合する製剤を開発するにつれて、植物由来の代替食品が人気を集めています。このセグメントは、ヒトへの応用に比べ規制要件がそれほど厳しくないという利点があり、製品開発サイクルの迅速化と市場開拓を可能にしています。

消化器系の健康は、2024年の市場シェア45.33%で優位を維持します。これは、シンバイオティクス用途における腸の健康の基礎的役割と、胃腸の健康に対するプロバイオティクスの利点に対する消費者の理解が確立していることを反映しています。しかし、免疫強化は、パンデミック後の健康に対する優先事項や、腸内マイクロバイオームの多様性と免疫系機能を関連付ける科学的証拠に後押しされ、CAGR 10.44%で最も急成長しているアプリケーションとして浮上しています。

メンタルヘルスのアプリケーションは、気分障害や認知機能に対する腸脳軸とその影響を探る調査によって、新たなビジネスチャンスとなっています。女性の健康アプリケーションは勢いを増しており、ダノンが2024年に乳腺炎の発症を抑えるために母乳育児中の母親向けに特別に処方したシンバイオティクス・サプリメント「Almimama」を発売することがその例です。グルコース代謝と体重管理における腸内細菌叢の役割が調査で実証されるにつれて、肥満と糖尿病をターゲットとしたメタボリックヘルス・アプリケーションが拡大しています。

シンバイオティクス製品市場は、製品タイプ別(飲食品、栄養補助食品、飼料、その他)、用途別(消化器系の健康、免疫力強化、その他)、エンドユーザー別(成人、小児、老人)、流通チャネル別(薬局/健康ストア、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、その他)、地域別に分類されています。市場セグメンテーションは上記のすべてのセグメントについて米ドル換算で表示されています。

地域別分析

欧州は、確立された規制と高い消費者受容性に支えられ、2024年には32.05%の圧倒的な市場シェアを占める。ドイツは、医薬品の伝統と消費者の予防ヘルスケア志向に支えられ、欧州の主要市場としての地位を維持しています。同地域の人口動態は高齢化しており、消化器系の健康と免疫サポート製品の需要を支えています。ブレグジット(英国のEU離脱)は英国企業に規制上の課題をもたらしたが、企業が新たな承認要件に適応し、欧州のサプライチェーンとのつながりを維持することで、市場の成長は持続しています。

アジア太平洋地域は、経済成長、規制の改善、健康志向の高まりに牽引され、CAGR 9.82%と最も高い成長率を示しています。オーストラリアと韓国は、拡大する国内需要に対応し、輸入品への依存を減らすため、国内製造基盤を強化しています。北米は、消費者の安全性を確保しながらイノベーションを支援する包括的な規制構造を持つ、確立された市場です。米国は、合成生物学と精密発酵への投資により、先進的なプロバイオティクス研究をリードしています。生きているバイオ治療製品に対するFDAのガイドラインは、安全プロトコルを維持しながら、医薬品グレードの製剤の基準を確立しています。

南米と中東・アフリカでは、腸の健康とシンバイオティクス・サプリメントの利点に対する消費者の意識が著しく高まっています。市場参入企業は、市場での存在感を高めるため、提携、事業拡大、戦略的提携を通じて新製品を投入しています。企業は研究開発に投資し、特定の健康ニーズに応える革新的なシンバイオティクス製剤を開発しています。2023年10月、クラサド・バイオサイエンシズとProbi ABは、胃腸と消化器系の健康をターゲットとした2つのシンバイオティクスの組み合わせの開発で協力し、消化器系のウェルネス・ソリューションの進歩に対する業界のコミットメントを実証しました。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • シンバイオティクス製品市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • シンバイオティクス製品市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • シンバイオティクス製品の主な利点は何ですか?
  • シンバイオティクス製品市場の主要な消費者層はどのようなものですか?
  • シンバイオティクス製品の製造における課題は何ですか?
  • シンバイオティクス市場のセグメントはどのように分類されていますか?
  • シンバイオティクス製品市場における主要企業はどこですか?
  • シンバイオティクス製品市場の地域別の動向はどうなっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場の定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 消費者の健康意識の高まりが製品消費率を押し上げる
    • 支援的な規制枠組みがシンバイオティクス市場の拡大を促進
    • 消化器疾患の罹患率増加が世界的に市場成長を促進
    • オンライン小売チャネルの拡大により、製品の入手しやすさと売上が向上
    • クリーンラベル製品の人気の高まりが市場の需要を強化
    • プロバイオティクスとプレバイオティクス技術の進歩が製品イノベーションを促進
  • 市場抑制要因
    • 高い生産コストが価格に敏感な市場でのアクセスを制限
    • 厳しい規制が製品の承認と市場参入に影響を与える
    • 消費者の認知度の欠如が世界的に市場の成長を制限しています。
    • 保管と輸送の課題、運用上の負担が大幅に増加します。
  • 規制情勢
  • テクノロジーの見通し
  • ポーターのファイブフォース
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 製品タイプ別
    • 食品・飲料
      • 乳製品
      • 飲み物
      • 幼児用食品
      • その他
    • 栄養補助食品
      • カプセル
      • タブレット
      • 粉末
      • グミ
      • その他
    • 動物飼料
    • その他
  • 用途別
    • 消化器系の健康
    • 免疫力強化
    • その他の用途
  • エンドユーザー別
    • 大人
    • 子供
    • 高齢者人口
  • 流通チャネル別
    • 薬局/健康食品店
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • オンライン小売店
    • その他流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • イタリア
      • フランス
      • スペイン
      • その他欧州地域
    • アジア太平洋地域
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • オーストラリア
      • その他アジア太平洋地域
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 中東・アフリカ
      • 南アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • その他中東・アフリカ地域

第6章 競合情勢

  • 市場集中度
  • 戦略的動向
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • Danone S.A.
    • Yakult Honsha Co., Ltd.
    • Probiotical S.p.A.
    • Herbalife Nutrition Ltd.
    • Sabinsa Corporation
    • Seed Health Inc.
    • United Natural Foods, Inc.
    • Daflorn Ltd.
    • Synbalance Srl
    • Synbiotik Health LLC
    • BioGaia AB
    • Synbiotics Limited
    • Nature M.D., LLC
    • Clasado Biosciences
    • Kerry Group plc
    • Lifeway Foods, Inc.
    • Bio-K Plus International Inc.
    • Evonik Industries AG
    • Novozymes A/S
    • Chobani, LLC

第7章 市場機会と将来の展望