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市場調査レポート
商品コード
1844558

自動車用熱交換器:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automotive Heat Exchanger - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 90 Pages
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2~3営業日
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自動車用熱交換器:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月02日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 90 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用熱交換器市場は、2025年に251億9,000万米ドルに達し、2030年には344億3,000万米ドルに拡大し、CAGR 6.45%で成長すると予測されています。

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内燃機関の冷却ループから、バッテリー、パワーエレクトロニクス、車内空調制御のためのマルチループ・アーキテクチャへの移行が、自動車用熱交換器市場の拡大を支えています。電動化プラットフォームでは、バッテリーの熱暴走を防ぎ、800Vの充電負荷を管理し、車両の航続距離を節約する部品が求められています。アジア太平洋における電気自動車の普及、ユーロ7の耐久性規則、ヒートポンプの統合も、自動車用熱交換器市場の製品の複雑さと価値を高めています。サプライヤーはマイクロチャネル設計、耐腐食性合金、ヒートポンプ一体型モジュールで対応していますが、一方でアルミニウムと銅の材料変動は自動車用熱交換器市場全体のマージンを圧迫し続けています。

世界の自動車用熱交換器市場の動向と洞察

EV販売に牽引される高度熱管理需要

電気自動車は内燃自動車よりも約30%多くアルミニウムを必要とするため、ラジエーター用以外の熱交換器の再設計を余儀なくされています。バッテリーループは、暴走を避けるためにセル温度を2℃の範囲内に保つ必要があり、シリコンカーバイド製インバーターは、マイクロチャネルコアによって処理される局所的なヒートスパイクを引き起こします。プレストンのGB29743-2準拠のクーラント形状やコーティングの選択、直接浸漬冷却などの低導電率流体は、導電率リスクを排除する誘電体ユニットのニッチを開きます。

世界的な厳しい排ガス規制

2024年5月に発表されるEuro 7規制では、テールパイプ規制が統一され、ブレーキおよびタイヤパーティキュレート規制が追加されるため、自動車メーカーは効率向上を追求する一方で、間接的に熱負荷が増加します。バッテリーの耐久性が要求され、交換器の耐用年数目標が10年を超え、防錆ブレージングシートに拍車がかかる一方、オンボード診断が予測流量制御を可能にします。2026年11月までのプログラムスケジュールは、検証ウィンドウを強化し、事前に認定されたテストベンチを持つサプライヤーを優遇します。

アルミニウムと銅の価格変動

電気モデルには最大80kgの銅が使われることがあり、これは内燃車の4倍にあたります。自動車メーカーは複数年契約とクローズド・ループ・リサイクルでヘッジしていますが、それでも地域的なプレミアムは調達戦略を歪めています。単位重量あたりの導電性を高める合金の技術革新は、一次金属の需要を制限し、為替レートが急騰したときのコストを安定させるのに役立っています。

セグメント分析

自動車用熱交換器の市場規模ではラジエーターが最も大きく、2024年には39.29%の売上を占める。バッテリーとパワーエレクトロニクスのクーラーが2030年まで13.20%のCAGRを記録し、電動化の優先順位を反映してシェアが低下します。リチウムイオンパックは急速充電のために+-2℃の熱安定性が要求されるため、自動車用熱交換器市場では一体型チルプレートと誘電体浸漬モジュールが求められます。チャージ・エア・システムはターボチャージングと歩調を合わせ、オイル・クーラーはe-アクスル潤滑に軸足を移しています。キャビン用エバポレーターとコンデンサーは可逆ヒートポンプ式熱交換器へと進化し、水素燃料電池用加湿器は新興のニッチ分野として浮上しています。

自動車用熱交換器市場は、引き続きラジエーター容積を重視しています。しかし、燃料電池バスやトラック用のスタック式加湿モジュールにはホワイトスペースがあり、エバシュパッハーの排気空気ユニットは水回収と音響ダンピングを融合させています。ハイブリッド排熱回収は、Euro-7に準拠したパワートレインに依然として関連性があり、純粋なバッテリーの採用が増加する中、サプライヤーに橋渡しとなる製品を提供しています。

チューブ・フィン・コアは、成熟した金型と低コストにより、2024年の自動車用熱交換器市場シェアの47.28%を占める。プレートバーアセンブリーはCAGR 8.84%成長、これはOEMがスケートボードのシャーシでクラッシュパッケージングのために厚さをトレードオフするためです。自動車用熱交換器の市場規模は、マイクロチャンネル・フラットチューブユニットが最も急速に拡大しています。ヒートパイプとベーパーチャンバーはプレミアムバッテリーパックに採用されており、この動向は、固体セルが熱負荷を下げる一方で温度均一性の要求が厳しくなるにつれて、連鎖的に拡大する可能性が高いです。

高圧ループでは、シェル・アンド・チューブ式熱交換器が足場を固め、主に水素燃料電池や廃熱回収システムで使用されています。同時に、プレートバー型は内部オフセットフィンを採用して流速と騒音を抑制し、商用車の充電空気冷却における地位を強化しています。

地域分析

2024年の自動車用熱交換器市場は、アジア太平洋地域が47.23%のシェアを占め、CAGR 8.78%で拡大すると予測されます。中国は2025年に自動車生産台数が3,500万台を超え、EVの販売台数は毎年50%増加しており、マイクロチャンネルチューブを大規模生産する垂直統合型アルミ押出機が恩恵を受ける。日本の燃料電池ロードマップと韓国の輻射暖房の躍進は、自動車用熱交換器市場全体の技術需要をさらに多様化させる。

北米では、EVの小売需要の軟化によりFordがF-150 Lightningの生産台数を削減する一方、インフレ抑制法によりサプライチェーンの地域化が促進されるなど、さまざまなシグナルが交錯しています。Genthermは、2025年第1四半期に3億5,400万米ドルの売上を達成する一方で、4億米ドルの新規受注を計上しました。国内の押出およびろう付けへの投資は、外材ショックに対するクッションとなる可能性があります。

欧州のシェアは、ユーロ7の2026年11月の適合期限によって形成されます。自動車メーカーは、76%の回収率を活用し、リサイクルアルミニウムの使用を増やしています。チェコにおけるオンセミの20億米ドルのSiC施設は、接合温度の上昇により地域のヒートシンク需要を高めます。また、国家予算が水素トラックの通路をターゲットにしており、自動車用熱交換器市場において燃料電池用加湿器ラインを存続させています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 自動車用熱交換器市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用熱交換器市場の拡大を支える要因は何ですか?
  • 電気自動車の販売に関連する熱管理の需要はどのように変化していますか?
  • 世界的な厳しい排ガス規制は自動車用熱交換器市場にどのような影響を与えていますか?
  • アルミニウムと銅の価格変動は自動車用熱交換器市場にどのように影響していますか?
  • 自動車用熱交換器の市場シェアはどのように分布していますか?
  • 自動車用熱交換器市場における設計タイプのシェアはどのようになっていますか?
  • 自動車用熱交換器市場の地域別シェアはどのようになっていますか?
  • 自動車用熱交換器市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • EV販売に牽引される高度熱管理需要
    • 世界の厳しい排ガス規制
    • 新興市場におけるHVAC普及率の上昇
    • 電気自動車におけるヒートポンプシステムの統合
    • 800V高電圧XEVアーキテクチャ
    • 燃料電池式加湿器の採用
  • 市場抑制要因
    • アルミニウムと銅の価格変動
    • 厳しい耐久性と腐食検証コスト
    • 固体電池パックの熱負荷の低下
    • マイクロチャンネル押出供給のボトルネック
  • バリュー/サプライチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係

第5章 市場規模と成長予測

  • 用途別
    • ラジエーター
    • チャージエアクーラー/インタークーラー
    • オイルクーラー
    • EGRおよび排ガス熱回収装置
    • キャビンHVAC(エバポレーターおよびコンデンサー)
    • バッテリー/パワーエレクトロニクスクーラー
    • 燃料電池加湿器
    • その他の用途
  • 設計タイプ別
    • チューブ-フィン
    • プレートバー
    • マイクロチャンネル・フラットチューブ
    • シェル・アンド・チューブ
    • その他
  • 材料別
    • アルミニウム
    • 銅/真鍮
    • ステンレス
    • 複合材料とポリマー
  • 車種別
    • 乗用車
    • 小型商用車
    • 大型商用車・オフハイウェイ車
  • パワートレイン別
    • 内燃エンジン(ICE)
    • ハイブリッド電気自動車(HEV/PHEV)
    • バッテリー電気自動車(BEV)
    • 燃料電池電気自動車(FCEV)
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • その他北米
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • ロシア
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • トルコ
      • 南アフリカ
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中度
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • DENSO Corporation
    • MAHLE GmbH
    • Valeo SA
    • Hanon Systems
    • Modine Manufacturing Company
    • Dana Incorporated
    • Marelli(Calsonic Kansei)
    • Sanden Holdings
    • GEA Group
    • Kelvion Holdings
    • T.RAD Co. Ltd.
    • Behr Hella Service
    • AKG Thermal Systems
    • American Industrial Heat Transfer
    • Banco Products(India)Ltd.
    • Climetal SL
    • Constellium SE
    • GandM Radiator
    • Nippon Light Metal Holdings
    • Valeo SA(Thermal Systems)

第7章 市場機会と将来展望