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市場調査レポート
商品コード
1836694
インドの高級車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)India Luxury Car - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インドの高級車:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月18日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 60 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
インドの高級車市場規模は2025年に13億2,000万米ドル、2030年には18億2,000万米ドルに達し、CAGR 6.60%で拡大すると予測されます。

堅調な成長の背景には、アッパーミドル世帯の可処分所得の増加、利用可能なクレジットの拡大、高級車の総所有コストを圧縮する差別化された州レベルのEVインセンティブがあります。ドイツの既存企業を中心に競合が激化しているため、製品選択の幅が広がり、モデルサイクルが短縮されています。需要面では、輸入関税を削減し、価格を5~8万インドルピーに抑えた現地組立が後押しし、ティアII都市からの熱望的な購買層はプレミアム・ブランドへの支持を強めています。税制の複雑さとADASサービスにおけるスキル不足が成長曲線を弱めているもの、顧客層が拡大し、OEMがデジタル小売ジャーニーを購入プロセスに組み込むにつれて、長期的な軌道は引き続き堅調です。
インド高級車市場の動向と洞察
アッパーミドル世帯のプレミアム化
年収2,000万インドルピー以上の富裕層世帯は、2025年までに1,000万人から2,600万人に増加すると予測され、インドの高級車市場に幅広い基盤を築きました。若いプロフェッショナルや第一世代の起業家は、高級車をステータスシンボルとして捉える傾向が強まっており、購入あたりの予算配分を高めています。メルセデス・ベンツは、2024年には納車の80%が融資を受け、スター・アジリティ・スキームの普及率は63%に達したとしています。スーラトやコインバトールといったTier-IIの拠点にあるブランドのショールームでは、来場者数が2倍になっており、大都市圏以外への普及を示唆しています。このような人口動態の変化により、販売可能ベースが大幅に拡大し、マクロ的な変動がある中でも一貫した成長を推進しています。
エントリーモデル(CKD)の入手可能性の上昇
現地組立により、OEMは完全生産車の輸入関税を回避することができ、高級車としての価値を損なうことなく、エントリーモデルを競争力のある位置に置くことができます。BMWは50%の現地化を達成し、メルセデス・ベンツは60%に達し、INR 20-50,000のゲートウェイ・セグメントでの戦略的価格設定を可能にしています。ロングホイールベースの派生車種、後部座席の冷却機能の強化、インド特有のサスペンションの設定などは、CKD事業がいかにグローバルモデルを現地の嗜好に適合させているかを示しています。しかし、2024年予算の新ルールでは、重要なパワートレインコンポーネントの国内組立が義務付けられ、損益分岐点が引き上げられ、一部の少量生産車種は値上げに追い込まれています。それでも、OEMはCKDを台数規模の拡大、サプライヤーのエコシステムの構築、モデル更新サイクルの迅速化のために不可欠なものと見なしており、市場成長に対するCKDの正味のプラス寄与を強めています。
高いGSTとCess構造(最大50)
GSTとCessを合計すると、ショールーム前価格が50%上昇する可能性があり、取得コストが膨らみ、豊かさが増しているにもかかわらず、対応可能な総需要が抑制されます。2024年度予算では、4万米ドル以上のプレミアム輸入品に対する関税が70%に半減された一方で、40%の農業インフラ・開発セスが導入され、実質的な課税率は110%に戻りました。この変動はOEMの価格戦略を複雑にし、在庫を一掃するために、しばしば最大15,000インドルピーまで値引きする方向にブランドを誘導します。このペナルティは、超高級CBUではより深刻だが、現地組立モデルは比較的保護されているため、ニッチモデルであってもCKDラインの継続的拡大が推進されています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- 州政府によるEV優遇措置
- 都市間回廊における150kW以上の公共DC充電器の急速展開
- 認定中古車ネットワークの構築の遅れ
セグメント分析
SUVは、認知された安全性、道路での圧倒的な存在感、混在する高速道路状況に適した優れた地上高を背景に、2024年にインドの高級車市場シェアの48.10%を獲得しました。キャビンの容積が大きいことも、企業の社長によく見られる運転手付きの使用事例を支えています。メルセデス・ベンツGLEとBMW X5が引き続き販売台数の軸となる一方、現地組立のアウディQ3は憧れを抱かせる層へのリーチを広げました。OEM各社は、「オフロード」体験イベントを通じて需要をさらに拡大し、初めて高級車を購入する消費者に製品の堅牢性を再確認させました。
セダンは、運転に熱心なミレニアル世代とX世代の消費者がダイナミックなハンドリングと洗練された美観に惹かれ、CAGR予想9.80%で復活しつつあります。2024年のBMW Mシリーズの販売台数は250%急増し、メルセデス・マイバッハの販売台数はほぼ倍増しました。これは、高出力パワートレインと後部座席のラグジュアリーに対する旺盛な意欲を示しています。また、BMW i7やメルセデスEQSのような電動化リムジンは、パフォーマンスと持続可能性を組み合わせることでセグメントの認識をリセットし、遍在するSUVに対して差別化された価値提案を生み出しています。台数ベースでは、セダンが2024年の27%から2030年には32%に増加し、すべての主要OEMのポートフォリオの多様性を高めると予想されます。
ガソリン・ハイブリッドとディーゼル・パワートレインが、実証済みの信頼性、迅速な給油、275以上の公認整備工場による広範なサービス・サポートを提供していることが主な理由です。高級BEVのCAGRは21.35%と予想されています。BMWのiX、i4、i7モデルは、初めてEVを購入するユーザーに対して、多くのICE車を凌ぐ先進的な運転支援機能を紹介しています。
DC急速充電の利用可能性が拡大したことで、富裕層の消費者は航続距離に対する最後の不安のハードルを越え、ランニングコストの低下とグリーンナンバープレート特典が利便性の価値を高めています。ハイブリッド車は一過性のセグメントを占めており、燃費効率に熱心だが、自分の住む街の充電インフラに納得していない顧客を吸収しています。テスラが2025年にムンバイにショールームをオープンすることで、競合が激化し、無線アップデート、ダイナミックなソフトウェア機能、直接販売の透明性に対する顧客の期待が高まると思われます。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- アッパーミドル世帯のプレミアム化
- エントリーモデル(CKD)の増加
- 州政府によるEV優遇措置
- 都市間回廊における150kW以上の公共DC充電器の急速展開
- OEMによるサブスクリプションとリース・スキーム
- 中国の超高級EVブランドがインドを次の進出の地として注目
- 市場抑制要因
- 高いGSTとCess構造(最大50)
- CBUに対する輸入関税の不確実性
- 認定中古車ネットワークの構築の遅れ
- ADASと高電圧システムの訓練を受けた技術者の不足
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 買い手/消費者の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測:金額(USD)
- 自動車タイプ別
- SUV
- セダン
- ハッチバック
- 駆動タイプ別
- ICエンジン
- ハイブリッド
- バッテリー・エレクトリック
- 価格帯別
- INR 20 L~50 L
- INR 50 L~80 L
- INR 80L以上
- 販売チャネル別
- 直営ショールーム
- 正規ディーラー/フランチャイズ
- オンライン(消費者直販)
- 地域別(インド)
- 北インド
- 西インド
- 南インド
- 東・北東インド
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Mercedes-Benz AG
- BMW Group
- Audi AG
- Jaguar Land Rover Automotive PLC
- Volvo Car AB
- Lexus
- Porsche AG
- Rolls-Royce Motor Cars India
- Bentley Motors Limited
- Automobili Lamborghini S.p.A.
- Ferrari India
- Maserati S.p.A
- Aston Martin Lagonda Global Holdings PLC
- Jeep(Stellantis)


