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市場調査レポート
商品コード
1836576

近距離無線通信(NFC):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Near Field Communication - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~3営業日
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近距離無線通信(NFC):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年06月19日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

近距離無線通信(NFC)市場は2025年に323億5,000万米ドルと評価され、2030年にはCAGR 15.54%の勢いで678億米ドルに達すると予測されています。

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スマートフォン・メーカーは、中級機から高級機までNFCチップの統合を標準化し、モバイル・ウォレットや新興のIDサービス向けに対応可能な裾野を広げています。携帯端末のNFCインターフェイスへのオープンアクセスを義務付ける欧州の決定は、銀行やフィンテック企業間の競争を加速させており、一方アジア太平洋のモバイル・ファースト経済は、高いデジタル・ウォレットの普及率を通じて規模を拡大し続けています。供給側では、13.56 MHzフロントエンド・コンポーネントのメーカーが、急増するリーダーやタグの需要に対応するため、生産量の増加に躍起になっています。EV充電、スマートシティインフラ、デジタル製品パスポートの並行した進展は、NFCが決済中心のツールから多目的の安全な近接プラットフォームへと移行しつつあることを裏付けています。

世界の近距離無線通信(NFC)市場の動向と洞察

COVID-19後の非接触型決済の普及

消費者はパンデミック(世界的大流行)時にタップ・ツー・ペイを受け入れ、そのスピードと利便性を維持しています。Mastercardによると、利用者の74%が今後も非接触型決済を続ける予定だといいます。フランスでは現金引き出しが激減しており、ATMへの依存度が構造的に低下していることを示しています。50以上の市場で非接触決済の限度額が引き上げられ、平均取引額がさらに上昇しています。新興国では、加盟店はQRベースのウォレットとNFC対応端末を同時に採用することで、磁気ストライプのインフラを飛び越えています。決済ネットワークのトークン化ロードマップは、2030年までにeコマースにおける手動のカード入力をなくすことを目標としており、NFCを摩擦のないオンライン・チェックアウトのために位置づける一方で、店舗内における最も重要な認証方法としての役割を強化しています。

スマートフォンOEMのNFCチップ事前搭載

より広範なチップの統合は、NFCをプレミアムな追加機能からモバイルコマース、交通機関の発券、およびデジタルキーのためのデフォルトの配管へと変えます。NFCフォーラムのMulti-Purpose Tap仕様は2024年に発行され、1回のタップで決済、ロイヤリティ、アクセスなどのアクションを同時に起動できるようになり、日々のユーザーエンゲージメントを高める。2025年6月に最終決定された新しいリリース15のセキュリティ・アップグレードは、暗号化の敏捷性を拡大し相互運用性を向上させ、OEMにシステムレベルの統合を深めるよう促します。その結果、NFC対応携帯電話のインストールベースは、ハードウェアを断片化することなく何十億台ものデバイスをターゲットとすることができる開発者にとって重要な質量を提供します。

データセキュリティとプライバシーの懸念

トランザクション量の増大は、学術文献に記録されているNFC中継、クローン作成、およびスキミング攻撃の結果を拡大します。トークン化されたクレデンシャルはカード番号の盗難を軽減しますが、オンライン取引の25%は依然としてトークン化をバイパスしており、セキュリティ・チェーンのギャップを露呈しています。インフィニオンのバイオメトリック・カードと開発中の距離バウンディング・プロトコルは、より強力な防御を約束するが、同時に導入コストと統合の複雑性を高める。EUの規制当局はPSD3のコンプライアンス要件を厳しくしており、発行者に多要素認証と継続的な不正監視の採用を義務付けています。余分な手順はチェックアウト時の摩擦を増大させる可能性があり、クイックサービス小売のような最大限のセキュリティよりも摩擦のないフローを好むセクターでは導入が遅れる可能性があります。

レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因

  1. サードパーティ・ウォレットに対する携帯端末NFCの規制開放EV
  2. NFCを介した「プラグアンドチャージ」認証
  3. BLEやUWBに対する短距離/干渉限界

セグメント分析

2024年には、EMV準拠のPOSハードウェアへの加盟店の投資が多いことを反映して、リーダが近距離無線通信(NFC)市場シェアの41.2%を占める。ライアビリティシフトの義務化により、小売業者は磁気ストライプ、チップ、タップをサポートするオールインワン端末を好むようになり、販売台数とASPを押し上げました。インド、インドネシア、ブラジルでは、中小企業のデジタル化に対する政府の刺激策が、さらに勢いを増しました。リーダー・セグメントは、進化するカード・スキーム要件に対応した端末を最新に保つ、ソフトウェア更新可能なファームウェアの恩恵も受けています。逆に、タグは収益ベースでは小さいが、2030年までのCAGRは16.9%と予測され、近距離無線通信(NFC)市場内で最速です。欧州のデジタル製品パスポート規制は、高級品、電子機器、自動車ブランドに対し、不変のトレーサビリティを品目に組み込むことを義務付けており、NFCタグは低コストで標準に準拠した方法を提供しています。アジア全域でスマート棚、双方向パッケージング、および偽造防止ラベルの採用が拡大しており、対応可能なタグプールをさらに広げています。

アンテナやディスクリートICのような第2層のハードウェア・ラインは、ウェアラブル機器や医療機器において、主要セグメントを追随しながらも、デザイン・ウィン・リッチから利益を得ています。小型化されたアンテナ・アレイは、現在では金属製のスマートウォッチの筐体にも外れずに対応しています。ソフトウェアとサービスは、売上高に占める割合は一桁に過ぎないが、トークン・ライフサイクル管理、分析ダッシュボード、ロイヤルティ・エンジンなどをインストールされたハードウェアの上に重ねることで、より高い粗利益率を記録しています。キャンペーン連動タグを使用している小売業者は、QRコードをNFCに置き換えた後にコンバージョン率が30%近く上昇したと報告しており、これは展開後のサービスの継続的な収益の可能性を示しています。

読み取り/書き込みモードは、アクセス・カード、ポスターのタッピング、ファイル転送における従来の普及のおかげで、2024年の近距離無線通信(NFC)市場規模を46%のシェアで支配している。このモードは、タグとリーダーを必要とするだけのシンプルさが、コストよりもセキュリティが優先される図書館、博物館、スマートポスターでの採用を支えています。しかし、カードエミュレーションは、オープンウォレットの取り組みやデジタルIDプロジェクトを背景に、CAGR 17.13%で加速すると予測されています。ホストカードエミュレーションでは、物理的なセキュアエレメントを使用せずにソフトウェアでカードアプレットを複製できるため、量販店向け携帯電話の部品コストを削減できます。リリース15では、セキュアチャネルベースのピア認証が強化され、銀行や交通機関が自信を持ってソフトウェアベースのチケットを展開できるようになりました。ピアツーピアは、Bluetoothのファイル転送速度の高速化によって遅れをとっていますが、Wi-Fi認証情報やZigbeeキーがクラウド接続なしで安全に受け渡しをしなければならないデバイスペア・プロビジョニングでは、依然として重要です。

摩擦のない相互作用に対する消費者の関心が高まるにつれて、NFCフォーラムの多目的タップは、エミュレーションと読み取り/書き込み操作を1つのジェスチャーに連鎖させることにより、モードの境界を曖昧にする可能性があります。小売店の試験的調査では、最大15%のチェックアウト時間の短縮が示されており、UXの向上がどのようにモードの嗜好を再形成するかを示しています。開発者は同様に、遠隔測定アップロード、ソフトウェア・ライセンス認証、ロイヤリティ獲得を1タップにまとめ、アプリ切り替えによる疲労を回避しています。

地域分析

アジア太平洋地域は、2024年に37.8%のシェアで近距離無線通信(NFC)市場をリードし、2030年までのCAGRは17.02%と推定されます。モバイル・ファーストの経済圏では、スマートフォンの普及率が人口の63%を超えており、モバイル・サービスはすでに地域のGDPに5.3%貢献しています。中国の交通事業者は2024年に600億回以上のNFCによる地下鉄乗車を処理し、インドのUnified Payments Interfaceは1日のタップ・アンド・ペイ件数が前年比3倍に増加しました。政府のe-ID制度や国民健康保険証制度は、IDや認証の使用事例をさらに刺激し、この地域が世界平均を上回るのに役立っています。

欧州は、携帯端末レベルのNFCオープン化を促し、強力な顧客認証を推進する規制の追い風を受けて、金額で第2位に位置しています。EUのデジタル製品パスポート規制は、高級品や自動車部品にトレーサビリティタグを義務付け、タグのサプライチェーン拡大を促しています。カードネットワークによるトークン化のイニシアチブは、10年後までに手作業によるカード入力を根絶することを目指しており、ブラウザ内でのタップ・ツー・ペイの急増が期待されています。北欧の銀行はすでに非接触デビットの市場浸透率を90%と報告しており、成熟しつつも健全な取引額拡大を示しています。

北米は、EV充電インフラの急速な普及と企業セキュリティのアップグレードに支えられ、10%台半ばの着実な成長を記録しています。2025年に施行される連邦政府のユニバーサル・プラグ・アンド・チャージの枠組みは、全国的な相互運用性のためのベースラインを設定し、充電器読み取り装置の配備を急増させると予想されます。CHIPS法に基づく製造オンショアリング・プログラムと税額控除は、国内でのNFCコンポーネント製造を促し、世界的な供給逼迫を一部緩和しています。一方、中東とアフリカは初期段階の普及を示し、断片化された規制と低いPOS普及率に制約されるもの、低コストで安全な近接決済を優先するモバイルマネー構想に助けられています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリストサポート

よくあるご質問

  • 近距離無線通信(NFC)市場の2025年の評価額はどのくらいですか?
  • 近距離無線通信(NFC)市場は2030年にどのくらいの規模に達すると予測されていますか?
  • COVID-19後の非接触型決済の普及についての消費者の意向はどうですか?
  • スマートフォンOEMによるNFCチップの統合はどのように進んでいますか?
  • アジア太平洋地域の近距離無線通信(NFC)市場のシェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域の近距離無線通信(NFC)市場の2030年までのCAGRはどのくらいですか?
  • 近距離無線通信(NFC)市場における主要企業はどこですか?
  • 近距離無線通信(NFC)市場のリーダーセグメントのシェアはどのくらいですか?
  • 近距離無線通信(NFC)市場におけるタグの2030年までのCAGRはどのくらいですか?
  • データセキュリティとプライバシーに関する懸念はどのようなものですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • COVID-19後の非接触型決済の普及
    • スマートフォンOEMによるNFCチップのプリインストール
    • サードパーティ・ウォレットに対する携帯電話NFCの規制開放
    • NFCによるEVの「プラグ・アンド・チャージ」認証
    • EUデジタル製品パスポートによるNFCタグ組み込みの義務化
    • 空間的UXのためにNFCを採用する折りたたみ式/XRウェアラブル
  • 市場抑制要因
    • データセキュリティとプライバシーに関する懸念
    • BLEやUWBに対する短距離/干渉の限界
    • 13.56MHzフロントエンド・チップ供給の制約
    • 加盟店のトークン化手数料が新興市場での受容を遅らせる
  • バリューチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手・消費者の交渉力
    • 新規参入業者の脅威
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ
  • 業界の利害関係者分析
  • COVID-19とマクロ経済逆風の影響
  • 地政学的緊張の影響

第5章 市場規模および成長予測(金額)

  • 製品タイプ別
    • NFCタグ
    • NFC IC/セキュアエレメント
    • NFCリーダー
    • NFCアンテナ
    • ソフトウェアとサービス
  • 動作モード別
    • 読み取り/書き込み
    • ピアツーピア
    • カードエミュレーション
  • 用途別
    • ペイメント
    • アクセスコントロール
    • ペアリングとコミッショニング
    • アイデンティティと認証
    • スマートポスターとマーケティング
    • IoTプロビジョニングとその他
  • エンドデバイス別
    • スマートフォン
    • ウェアラブル
    • PC・その他家電
    • 医療機器
    • 車載インフォテインメント/EV充電器
    • その他デバイス
  • 業界別
    • BFSI
    • IT・通信
    • 小売・eコマース
    • ヘルスケア
    • ホスピタリティおよび運輸
    • 政府・公共部門
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • 英国
      • ドイツ
      • フランス
      • イタリア
      • スペイン
      • ロシア
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • 韓国
      • ASEAN
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東およびアフリカ
      • 中東
      • GCC
      • トルコ
      • その他中東
      • アフリカ
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他のアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場集中度分析
  • 戦略的動向おょび調達
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • NXP Semiconductors
    • STMicroelectronics N.V.
    • Infineon Technologies AG
    • Broadcom Inc.
    • Sony Group Corp.
    • Samsung Electronics
    • Qualcomm Technologies
    • Toshiba Electronic Devices and Storage Corp.
    • Texas Instruments Inc.
    • Zebra Technologies Corp.
    • HID Global
    • Thales(Gemalto)
    • Renesas Electronics
    • Shanghai Fudan Microelectronics
    • Identiv Inc.
    • Smartrac Technology
    • Marvell Technology Group
    • Inside Secure(Verimatrix)
    • Huawei Technologies
    • Apple Inc.

第7章 市場機会と将来展望