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市場調査レポート
商品コード
1836519
セミトレーラー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Semi-trailer - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| セミトレーラー:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月21日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 90 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
セミトレーラーの市場規模は、2025年に331億2,000万米ドルと評価され、2030年には458億6,000万米ドルに達すると予測され、期間中のCAGRは6.73%です。

業界の勢いは、eコマースによる地域流通網への絶え間ない影響、ゼロエミッション貨物に対する規制の後押し、トレーラー中心の自動化に対する投資の高まりに起因しています。ドライバンユニットが物量リーダーを維持しているが、コールドチェーン活動が拡大するにつれて冷蔵機器がペースを握っています。電動アクスル、先進テレマティクス、空力パッケージがますます購入基準を形成する一方、新興経済圏のインフラ整備計画がベースラインの車両需要を押し上げています。
世界のセミトレーラー市場の動向と洞察
eコマース貨物ブーム
オンライン販売の増加により、ルートの密度と貨物の規模が変化し、都市中心部で操縦しながら地域のハブにサービスを提供できる汎用性の高いドライバン機器への呼び出し率が高まっています。フリート・マネジャーは、繁忙期向けに能力をフレックスさせるためにモジュラー・ボディを追加し、テレマティクスにより、乗務員のスケジューリング担当者は、密集した回廊でのトラックの遅延が大流行前のレベルを超えているため、都心の混雑を避けることができます。宅配便や小包の輸送業者は、内部の高さを最大化するハイキューブトレーラーの仕様を増やす傾向にあり、サプライヤーは剛性を犠牲にすることなく風袋重量を削減するために複合材パネルの採用を促しています。これらの貨物は一刻を争うため、輸送業者は、故障が発生する前にドアシールの摩耗やホイールエンドの発熱を知らせる予知保全センサーを備えた機器を好みます。これらの変化により、セミトレーラー市場は、翌日配達に対する消費者の期待の変化と密接に連動しています。
グローバル・コールドチェーン・ロジスティクスの拡大
可処分所得の増加と医薬品流通が、世界的な冷蔵トレーラー需要を押し上げています。欧州のコールドチェーンエコシステムは、すでに8,000億ユーロの商業を支え、2,900万人以上の従業員を雇用しています。キャリア・トランシコールドの新しいベクターHE17冷凍ユニットは、従来のシステムに比べて燃料消費量を30%削減し、荷主は積載量を犠牲にすることなく、厳しい排出規制を満たすことができます。小売業者やBiocoopのような協同組合食料品店は、2030年までにリーファー機器の3分の1近くを電動化し、ささやき声のような静かなオペレーションを活用して夜間の配送枠を利用することを約束しています。
高い設備投資と金利負担
借り入れコストの上昇は、更新サイクルを遅らせる。これは、2025年第1四半期のワバッシュ・ナショナルの売上高が26.1%減少し、受注が船隊の維持ニーズを下回ったことで証明されています。小規模な運送会社には安価な信用枠がないため、資本アクセスに優れた買い手が経営難に陥った競合他社をすくい上げ、統合を促します。OEMはメンテナンス付きの長期リースで対応しているが、残存価値リスクの高まりが総所有コストを押し上げ、セミトレーラー市場の短期的な成長を抑制しています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- 新興国におけるインフラ刺激策電化
- リジェネレイティブ・アクスル・トレーラーのTCO削減
- 不安定な鉄鋼・アルミニウム価格
セグメント分析
ドライバン・プラットフォームは、その普遍的な内装が一般商品、パレット詰め機械、包装された消費財に適合するため、2024年のセミトレーラー市場で55.21%のシェアを維持した。ドライバン・プラットフォームは、大型小売業者や契約運送業者の間で予測可能な交換サイクルを支えており、安定した製造率を維持しています。とはいえ、冷蔵部門は、急速なeコマースとワクチン物流によって、2030年まで9.14%のCAGRを描いています。キャリア・トランシコールドの全電気式Vector eCoolのような機器は、直接排出をゼロに削減し、オペレーターを低騒音のダウンタウンゾーンに参入させる。
セミトレーラー市場では、フラットベッドとローボーイがインフラ資金調達のサイクルに乗る一方、タンカー需要は化学薬品と燃料の処理量を追跡し、規制監督によって設計が複雑になっています。北米では盗難抑止のためにフルエンクロージャーの車体が優先されるが、EUでは横積み効率を重視してカーテンサイダーの採用が依然として顕著です。予測温度アラートを備えたテレマティクス対応の冷凍車を提供するOEMは、積荷の完全性がステッカー価格に勝る状況で差別化を図っています。その結果、冷蔵カテゴリーがセミトレーラー市場全体の仕様革新の舵取りをしています。
25~50トンのトレーラーは、売上の38.26%を占め、特別な許可なしに地域をまたぐレーンを横断する多用途性に支えられ、8.23%の拡大率を維持しています。オペレーターは、3軸トラクターや標準的な高速道路橋にマッチするこれらのユニットを高く評価し、より重いリグが惹起する通行料のサーチャージを削減しています。このクラスのセミトレーラー市場規模は、荷主がバランスの取れた積載効率に惹かれていることから、2030年までに203億米ドルに達すると見られています。
より重い51~100トンのローボーイは、エネルギーと建設のメガプロジェクトに供給されるが、周期的な商品支出に左右されます。100トン超のモジュールは、風力タービンブレードや精製船に不可欠ではあるが、依然としてニッチです。ゼロ・エミッション・トラックを44トンまで引き上げるEUの提案は、需要カーブを再編成する可能性があるが、インフラ・コストの懸念が完全な調和を遅らせる可能性があります。その結果、セミトレーラー市場では、予測期間中、中重量プラットフォームが引き続き台数を支えることになると思われます。
地域分析
成熟した道路網、密集した国境を越えた貿易、早期排出規制がローテーション更新を刺激するため、欧州は2024年の世界収益の35.22%を占める。EUのCO2基準では、トレーラーの効率を2025年までに15%、2040年までに90%まで改善することが義務付けられており、購入者は空力スカート、低転がり抵抗タイヤ、電動アクスルへと誘導されます。セミトレーラー市場は、2010年以来59%拡大し、国境を越えた滞留時間を低く抑えている鉄道と道路の同期複合輸送の恩恵を受け続けています。しかし、電動コンバインに提案されている重量増加は、インフラ・コストの議論と道路へのモーダルシフトの可能性を引き起こし、調達サイクルに慎重なセンチメントを注入しています。
アジア太平洋はCAGR 7.68%と際立っており、中国の持続的な高速道路建設とインドの貨物輸送コリドー展開に後押しされています。CIMC Vehiclesは2024年上半期に107億人民元の売上を計上し、Starlink最適化プログラムの下、セミトレーラーの売上が24.67%増加しました。インドのトラック重視の国家物流政策は、物流コストをGDPの10%未満に圧縮することを目的としており、この変化は、亜大陸での資産回転率を引き上げることにより、地域のセミトレーラ市場を拡大すると予想されます。日本では日野と三菱ふそうのOEM統合が推進され、競争上の緊張が高まる。
北米は、2025年のクラス8トラクター販売台数が25万~28万台と予測されることと、2030年までにゼロ・エミッション商用車販売台数の30%を目標とする政策の青写真に後押しされ、堅調な基盤を維持します。PACCARは、アフターマーケット部品の売上高が66億7,000万米ドルと過去最高を記録したと報告しており、老朽化したトレーラープールの利用が好調であることを示しています。しかし、輸入トラックに対する25%の関税が予定されており、トレーラーの価格が9%上昇し、需要が17%減少する可能性があります。南米は道路貨物に大きく依存しており、ブラジルは貨物の65%をトラックで輸送しています。一方、中東とアフリカ市場は、開発銀行が輸送回廊に資本を注入するにつれて勢いを増しており、世界各地域のセミトレーラ市場の微妙な見通しを形成しています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- eコマース貨物ブーム
- グローバル・コールドチェーン・ロジスティクスの拡大
- 北米における60フィートドライバンルールの採用
- 電化回生アクスルトレーラーによるTCO削減
- トレーラーテレマティクスとリアルタイム視認性の採用
- 新興国のインフラ刺激策
- 市場抑制要因
- 高い設備投資と金利負担
- 不安定な鉄鋼・アルミ価格
- EUの重量・長さ規制
- 電動TRUと電動アクスル用の充電インフラの不足
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模・成長予測:金額(USD)
- 車両タイプ別
- フラットベッド
- ドライバン
- 冷蔵(リーファー)
- ローボーイ
- タンカー
- カーテン・サイダー
- その他のタイプ
- トン数別
- 25トン未満
- 25トン-50トン
- 51トン~100トン
- 100トン以上
- フィート長さ
- 28~45フィート
- 45フィート以上
- 最終用途産業別
- 輸送・物流
- 飲食品
- 建設・鉱業
- 農業
- 製造業および工業製品
- 小売・eコマース
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- トルコ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Wabash National Corporation
- Great Dane LLC
- Hyundai Translead
- Utility Trailer Manufacturing Company
- Schmitz Cargobull AG
- Krone GmbH & Co. KG
- China International Marine Containers Co., Ltd.
- Manac Inc.
- MAC Trailer Manufacturing Inc.
- East Manufacturing Corporation
- Stoughton Trailers LLC
- Vanguard National Trailer Corp.
- Kogel Trailer GmbH
- Wielton S.A.
- Fontaine Trailer Co.
- Pitts Trailers
- Premier Trailer Mfg. Inc.
- Kassbohrer Fahrzeugwerke
- Schwarzmuller Gruppe


