アジア太平洋地域の紙パッケージング市場規模は、2025年に2,000億4,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.98%で、2030年には2,550億6,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
- 世界で最も人口の多い国のひとつであるインドと中国には、紙ベースの包装に依存する様々なエンドユーザー産業があります。中国、インド、日本、香港、シンガポールのような国々が代替パッケージング・ソリューションに傾倒しており、アジア太平洋地域は紙・板紙市場において著しい成長を遂げる準備が整っています。需要の高まりに対応するため、中国政府は包装の近代化を積極的に進め、中国を地域の消費財収入の最前線に位置づけています。
- 今後10年間で、インドは自国の産業をより持続可能でスマートな軌道に移行させることを目指しています。この移行は主に、使い捨てプラスチックを禁止し、リサイクルと生分解を優先する政策によって促進されます。このような措置は、インド産業をバイオベースや紙ベースの包装へと転換させる明確なチャンスを与えています。この動きは持続可能性をサポートし、輸入コストを削減します。さらに、メチルエチルケトン、PVC、エチレンオキシドなどの輸入化学品やポリマーの代替を目指し、エチレンの国内生産に重点を置いています。
- さらに、eコマースは市場における重要なプレーヤーとしての地位を固めています。アマゾンをはじめとする大手eコマース企業は、主に段ボール箱を包装に利用しています。使い捨てプラスチックへの依存を減らす目的で、いくつかのeコマース企業は従来の段ボール箱や紙袋からの移行を積極的に進めています。この移行が市場のさらなる成長を促進すると予想されます。
- 食品包装に対する需要の高まりは、市場をさらに牽引するものと思われます。アジア太平洋地域の国々、特に中国、日本、インドでは、オンラインでの食品注文が急増しており、これが紙パッケージング市場を強化しています。紙パッケージングは、オンラインでの食事や食料品が安全に目的地に届くことを保証します。
- 無責任な森林伐採は、紙パッケージングの需要が高まっているにもかかわらず、必要不可欠な原材料を枯渇させることによって、板紙パッケージング業界に大きな脅威をもたらしています。憂慮する科学者同盟(Union of Concerned Scientists)は、紙を含む「木材製品」が世界の森林減少の約10%に寄与していると強調しました。さらに、多くの種類の紙パッケージングの生産は水を大量に消費します。この生産における水の過剰使用は、プラスチック包装よりも紙を選択することの環境上の利点を否定しかねず、市場成長への課題となっています。
アジア太平洋地域の紙パッケージング市場の動向
食品分野が大きな市場シェアを占める
- 新たな飲食品企業の台頭と、ZomatoやSwiggyのような食品デリバリー大手の著しい成長により、インドでは紙と包装に対する需要の高まりに拍車がかかっています。その結果、飲食品包装の消費量が急増しています。特に、Zomatoは食品宅配の分野で耐タンパー性包装のイントロダクションを導入した先駆者であり、食品の安全性と鮮度へのコミットメントを強調しています。
- 食品パッケージは大幅に進化し、食品の完全性と品質を確保しつつ、ブランドの可視性を優先しています。地元メーカーは、自社間だけでなく多国籍企業(MNC)とも激しく競争しています。一歩先を行くために、多くのメーカーは最先端の技術の試験と導入に焦点を当てた専門の研究開発部門を設立し、持続可能なパッケージングを優先させ、市場の成長機会を生み出しています。
- 食品加工業界では、包装材料は各食品ごとにカスタマイズされた要件に基づいて選択されます。こうした選択の指針となる主な要因には、熱シール性、加工能力、印刷適性、強度、バリア特性(耐水性、耐油性、耐ガス性など)が含まれます。紙パッケージング市場の利害関係者間の研究開発努力は、包装の特性と美観を向上させることを目指し、これらの考慮事項を強化しています。
- さらに中国では、意思決定はコスト効率、持続可能性、法的規制の遵守に大きく影響されます。中国では、紙は食品包装市場の重要なセグメントを構成しています。紙はそのユニークな利点を生かし、食品を保護し、保存中や消費中の利便性を高め、マーケティングの詳細を含む重要な情報を消費者に伝えるために、食品包装に主に採用されています。
- 日本の食品宅配業界は、持続可能な包装に対する消費者の意識に後押しされ、紙ベースの製品に主に依存しています。この動向は、紙を採用するパッケージング分野におけるより広範な動きの一部です。さらに、中国のような国々でオンライン食品配達が普及するにつれて、食品会社は紙ベースのパッケージング・ソリューションを優先するようになり、市場の成長をさらに後押ししています。
インドが大きな市場シェアを占めると予想される
- 紙・板紙業界は、より手頃な代替品を提供するための移行期に、大きなチャンスと課題を記録してきました。インドの製紙工場は、持ち運び、保護、包装、パッケージング、容器としての役割など、様々な用途に合わせた紙と板紙の生産に積極的に取り組んでいます。さらに近年、インドではティッシュペーパー、ティーバッグ、フィルターペーパー、軽量オンラインコート紙、医療用コート紙など、川上の紙製品の需要が急増しています。
- eコマース業界では、パンデミック時の物理的な移動の制限、社会的な距離、実店舗の閉鎖が、オンライン注文の大幅な急増に影響しました。全国的に、食料品や食事、その他の必需品をオンライン・プラットフォームで購入する人が増加しました。eコマースと小売セクターは紙と板紙ソリューションの国内トップクラスの消費者であるため、この動向は持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まりを促進すると予想されます。
- さらに、飲食品や化粧品など、急速に拡大するインドの産業情勢は、加速度的な成長を目の当たりにしています。プラスチック廃棄物の抑制を目的とした政府の取り組みが、この市場の拡大をさらに後押ししています。その結果、消費者の意識の高まりとインドの組織化された食品部門の急成長が相まって、この市場の成長に拍車をかけています。インド商務省が報告したデータによると、2023年度のインドの紙・板紙製品の輸出額は約30億4,000万米ドルに達しました。
- インドの紙パッケージング市場は、多様な分野における高級包装への一貫した需要に後押しされて拡大しています。これには、動きの速い消費財(FMCG)、医薬品、繊維製品、組織小売業、急成長するeコマースなどが含まれます。さらに、紙・板紙パッケージングの需要増加は、果肉、ジュース、濃縮液、ソース、ケチャップボトルなどの製品に牽引されています。特筆すべきは、インドの業界が持続可能性を受け入れ、著しい技術的進歩を遂げたことです。
- インド製紙工業協会(IPMA)は、インドの紙消費量は毎年6%から7%成長し、2026-2027年度には3,000万トンに達すると予測しています。この成長の主な要因は、組織小売業の急増に加え、教育と識字率向上への関心の高まりです。また、インドの一人当たりの紙消費量は世界でも最低水準であることから、同国の製紙産業は大きな成長の可能性を秘めています。
アジア太平洋地域の紙パッケージング業界の概要
アジア太平洋地域の紙パッケージング市場は、以下のような主要企業によって断片化されています。 SCG Packaging PCL, Huhtamaki Group, Amcor, Oji Holdings Corporation, and International Paper Company. Through continuous research and development activities, players in the market have introduced innovations in their offerings that allow them to offer sustainability to their consumers.
- 2024年2月- 白子株式会社は、王子ホールディングス株式会社の紙パッケージを同社の味付け海苔ブランド「スマプラ」に採用し、日本の海苔メーカーの持続可能性への取り組みを強化しています。紙ベースの包装に移行することで、白子はプラスチック使用量を92%削減し、賞味期限を2倍に延ばしました。このことは、市場競争力を維持するために、バリア性が高く機械的に堅牢な紙パッケージング・ソリューションに注力する、市場ベンダーの研究開発へのコミットメントを示しています。
- 2023年10月-Charoen Pokphand Foods Public Company社は、SCG Packaging PCL社およびSCG Chemicals社(SCGC社)と、タイにおけるグリーン・パッケージング・イニシアチブを立ち上げるMoUを締結しました。両社はこの中で、食品包装の環境と持続可能性に関する解決策を見出すために協力します。特に、CP Foods社とSCG Packaging PCL社とのパートナーシップは、紙パッケージングにおけるイノベーションを促進すると思われます。
その他の特典
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリスト・サポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
- 市場概要
- 業界の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場力学
- 市場促進要因
- eコマース販売の持続的増加が紙器需要を牽引
- 紙パッケージング材への移行を後押しする主要エンドユーザーによる再生紙使用の重視の高まり
- ヘルスケアと化粧品セグメントのシェア拡大
- 市場の課題
第6章 市場セグメンテーション
- グレード別
- カートンボード
- 固体漂白硫酸塩(SBS)
- 無漂白固形サルフェート(SUS)
- 折りたたみボックスボード(FBB)
- コート再生板紙(CRB)
- 非塗装再生板紙(URB)
- コンテナーボード
- ホワイトトップクラフトライナー
- その他のクラフトライナー
- ホワイトトップテストライナー
- その他のテストライナー
- セミケミカルフルーティング
- リサイクルフルーティング
- 製品別
- エンドユーザー産業別
- 食品
- 飲料
- ヘルスケア
- パーソナルケア
- 家庭用品
- 電気製品
- その他エンドユーザー産業
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- インドネシア
- タイ
- ベトナム
- オーストラリア・ニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
第7章 競合情勢
- 企業プロファイル
- SCG Packaging PCL
- International Paper Company
- Sarnti Packaging Co. Ltd
- Oji Holdings Corporation
- Mondi Group
- Huhtamaki Group
- Harta Packaging Industries(Selangor)Sdn Bhd
- Amcor
- Hong Thai Packaging Company Limited
- New Asia Industries Co. Ltd(Rengo Co. Ltd)
- C&H Paperbox(Thailand)Co. Ltd
- Continental Packaging(Thailand)Co. Ltd
- West Rock Company
第8章 投資分析
第9章 市場の将来